完成「グッバイ&サンキュー新宿厚生年金会館ーここにあなたの足跡を」

2024.04.25

音楽

昨日、東京。

「ASKA Terminal Melody」の収録。

ジャネットさん、いつもエレガント。


今度の「Teraminal Melody」は、いろいろ情報が多かったな。

流しのリスナーには、「ASKAが動いてる」そう思ってもらえたらいいや。


TOKYO FMに着いて「こんにちは」と頭を下げたのは番組「スカイロケットカンパニー(スカロケ)」のスタッフ。


ラジオやテレビ局に入る時には、必ず名前と出演番組をカウンターで書く。

これが意外と面倒なのだけれど、これは、もうどこでもやらなくてはならないから。

僕らがデビューした頃、これをやっていたのは「NHK」と「TOKYO FM」だけだった。

今は、どこでもだね。


そんな手続き?をし終わっってエレベータに向かおうとしたら、スカロケのスタッフさんがエレベーターのドアを開けてくれたまま待ってくれていた。

きっと、その瞬間にその日の出来事が決まってたんだろうね。


「Terminal Melody」と「スカロケ」のスタッフさんは繋がっているようで、番組同士が仲良しな関係。

僕の番組を終えたところで、僕が


「まんぼうさんのお顔、見に行こうかな」


と、何気に伝えたら


「番組、出られませんか?」


って。

もちろんです。


「スカロケ」って、毎週月曜から木曜3時間放送のベルト番組。

TOKYO FMの看板番組です。


まんぼうさんって、存在が「癒し」

初めてお会いした時から、それを感じてその後、電話番号を交換。

で、今では真夜中のメル友。


生放送に突然お邪魔なんてこと、普通ないからね。

僕も、過去2、3回くらいしかないんじゃないかな。

予告なく突然のお邪魔だったからリスナーも驚いたろうね。


普通、番組ゲストって何かの告知が目的でレコード会社のスタッフは所属アーティストのブッキングに一生懸命。


それが直前に「出ませんか?」で決まった突発現象(笑)

その突発は、十分ライブで伝わったと思います。

その日のパプニングは、あのエレベーターの時に決まっていたのかもしれない。


今日は、Blu-rayの最終作業。

14年前に行った「新宿厚生年金会館10日間ライブ」

「新宿厚生年金会館」が閉じることになり、その会館の館長さんのリクエストを受けてだった。

「思い出深いライブ」として「C&A新宿厚生年金会館10Days」を上げてくれた。


「最後にもう一度」というお願いだったのだけれど、ちょうどその時は「ASKA ソロ」でしか活動していない時だったので、僕がお引き受けさせていただいた。


「ASKA新宿厚生年金会館10Days」


でも、そのライブタイトルじゃ、何か味気ない。

だって、もうそこで歌うことは無くなるのだから。

そしてそれは、お客さんも同じ。

もう、そこでライブを観ることがなくなる。


そこで


「グッバイ&サンキュー新宿厚生年金会館ーここにあなたの足跡を」


と、いうタイトルにした。

10日間、みんなで足跡をつけあった。


あの思い出のライブ。

ディスク化していなかったんです。

BS TBSで、放送になった。

でも、ほらテレビって放送時間ってのがあるからさ。

6曲ほどカットして放送。


あれから14年経ち、編集機材も進化した。

もちろん「音」も。

自分で言うのもなんですが、すごく良いライブをやってた。

10日間の9日目の収録だった。


なんか振り切ってるライブを行ってましたね。

本日、全曲収録の完全版が完成しました。

このBlu-rayには、またシリアル番号を入れますからね。

そのシリアルを「Travel TV」に入力してくれたら、お持ちのスマホ、パソコン、タブレットからアクセスするだけ。

全世界で観ることができます。


また、Blu-ray再生機がない、ディスクは必要ない方には「Travel TV」で動画だけ購入することができます。

ぜひ、ご覧になってください。


明日は、早朝から私用があり、今日のうちに京都に戻ってきました。

ゴールデンウィークの京都、人、人、人なんだろうな。

でも、僕はそっちの方が好きですね。


「人が居なくていいよー」


の、観光地って寂しくてしょうがない。

観光地は、やっぱり人でいっぱいの方がいい。


ASKA(2024/4/25 23:014)


コメント
  • Gamo

    アニバーサリーイヤーの今年過去の作品がリリースされることを期待しています 当時VHS DVDの編集盤ではなくwow wowで放送になったIDツアーのオンエアロングバージョン これもカットされているであろう?kicksツアーの完全などなど ファンは観たいのです もう見れなくなったVHS ブルーレイでもDVDでもいいです リリース待ってます

  • SHIN−ASKA12

    悪いと思いながらも、10daysの
    「風のライオン」
    をYouTubeで見ておりました。

    が、リリースされたら、Travel TVで見るという方法が取れそうです。

  • KAZUMi4633

    ASKAさん
    こんばんは。
    「グッバイ&サンキュー新宿厚生年金会館ーここにあなたの足跡を」ライブ。
    懐かしいですね。
    私も旦那と一緒に参加させて頂きました。
    あのライブ最高でしたね。 
    あの思い出のライブがディスクになるんですね。
    凄く嬉しく、楽しみですね。
    リリースになったら絶対手に入れたいですね。
    ASKAさん厚生年金会館10DAYSのディスク化にしていただきありがとうございます。
    心から楽しみにお待ちしてます。

  • RURI

    ASKAさんお疲れ様です☆

    昨日のお昼休みにライブのチケットの申し込みをみて焦りまくりました💦
    私は自分の携帯なのに💦
    何回もやり直し💦
    結局出来なくて娘に電話して待ち合わせをしやってくれましたホッとしました( *´꒳`*)
    今回は娘の旦那さんも行きたいと言うことでS席3枚申し込みましたが、どうか当たりますように…
    去年はライブが終わり娘の旦那さんがお迎えに来てくれて車の中で娘がASKAさんの歌を聴いて泣いていた事をお話したら「俺も泣くかも」と言っていましたよ!
    本当にあの素敵な歌声を聴いたら感動です✨⁝✨( இ﹏இ )
    ASKAさん10月のライブ楽しみにしていますね☆。.:*・゜

  • kirara

    10Days、当時行けなかったので円盤化凄く嬉しい!
    楽しみです!!

    前半LIVEの抽選、京都にエントリーしました。S席当選しますように🙏
    競争率高そう〜

  • めんたいこっ子

    ツアー前半は地元。どうかS席あたりますように🙏地元でASKAさんに会えるなんて思ってなかったから、今からドキドキです。後半はいつもの仙台、申し込む予定です。
    宮古島までは行けないので、秋からのツアー楽しみに過ごしています。
    厚生年金のBlu-rayも楽しみにしております。
    素敵なお顔…ほっぺた早く良くなりますように😊

  • 岡山もも

    是非とも当たりますようにSせき

  • きの

    ASKAさん こんにちは😊

    映像化、楽しみです!
    私も足跡🐾残しました。
    発売がとても楽しみです❤️

    今日から京都へのひとり旅行です。
    のんびりフラフラ…できるかな😅
    きっとどこも混んでるでしょうね。

  • ちゅーりっぷ

    おはようございます。

    10DAYSのBlu-rayのニュースうれしいです。
    10日間のうち8日間行きました。
    今チケツトみたら9日目も1階5列目で参加してました!!
    あの感動が再現するなんて!!感激です。見るのが待ち遠しいです。
    ASKAさん、ありがとうございます。

  • ごりごり

    ⭐ASKA様⭐おはようございます(*^-^*)ツアー申し込み完了しました。楽しみにしています🚀⭐🌍️😇