のどかほのか

2024.05.02

日常

京都の中心街は、人で混雑してるんだろうなぁ。

僕が、住んでるところは中心からは15分くらいのところなので、ゴールデンウィークの喧騒はありません。


すごく「のどか」

そして夏が「ほのか」に漂ってる。


京都って、僕の生活範囲なら、だいたいどこでも車で15分〜20分で目的地に行ける。

昨日あたりから、全国から剣士が京都に集合してます。

八段の昇段審査を目指して。


そして、同じく「練士六段」以上の先生方も集まってる。

年に1回「演武大会」というのが開かれていて、「練士六段」以上が参加できます。


時間は2分間。

1試合のみ。


これは、優勝を決めるものではなく1年の稽古の成果を報告?讃えあう?ために。

剣道には「称号」というのがあります。


「錬士」「教士」「範士」


上手く説明ができないので、貼り付けます。


https://girls-kendo.com/syougou

より転載


「八段」は、最高段でもう別格なので、この演武大会においては試合ではなく「模範演武」となります。


ーーーーと、昼間、ここまで書いてパソコンを閉じてたーーーー


いま、食事会から帰宅。

今日は、昼間最高に気持ちの良い温度、湿度でした。

夜は、少し寒いね。


まだ、歌を歌うのはキツイかな。

口が上手く開かない。

痛みは全くありませーん。


そうそう、昨日、動画が届きました。

今年1月「テレビ東京」で放送になった「ASKA スペシャル 60分」

交渉成立です。

「YouTube」用に編集されていた。


いつから公開されるのかは聞いていません。

海外テレビ放送用の30分に編集されたものも同時に届いた。

今回、初めてお邪魔する国もあるからね。

プロモーションは大切です。


な、ことを考えていたら、気持ちが急いてきた。

でも、このくらい気持ちに負荷がかかったくらいが自分には合ってるみたいです。


ASKA(2024/5/2 21:41)


コメント
  • KAZUMi4633

    ASKAさん
    お疲れさまでした。
    お食事会からの帰宅🏠️🚗💨
    おかえりなさい😌🎶🏠️
    お食事会で食べれるようにまで快復されて良かったです。
    それを聞いて私自身もホッとしてます😅
    歌を歌えるようになるまでもう少しですね。
    痛みは全くないとのことで良かったです。
    京都はほんとにのどかなところですよね。
    生活も落ち着いてできる場所なんじゃないでしょうか?
    久しぶりにまた京都にも行ってみたいです。

  • けれど空は青

    もう痛みは全くないんですね。それを聞けて、心底ホッとしています。お食事会に参加されるくらいなので、歌うことはまだ無理でも、食べることはちゃんとできているんですね。よかった😌ASKAさんが思う以上に、ASKAさんのこと、とても心配していたので…。歌を歌えるようになるまで、もう少しですね。

    都会やゴールデンウィークの喧騒からも離れたのどかな場所で、ほのかに漂う夏を感じられながら、ゆったりとした日々を過ごされているASKAさんを想いながら、とても幸せな気持ちになっています。
    中2の長女が、春の遠足で今月京都に行くそうです。いいなぁ〜✨私もついて行きたい(笑)

    マイクと竹刀。その両方を握るその手で、これからもたくさんの夢を掴んで行ってください。
    挑み続ける、輝き続けるASKAさんが、私達の夢と希望✨生きる力です✨

    YouTube用に編集された「ASKAスペシャル」の公開も、心から楽しみにしています✨

    素敵なゴールデンウィークをお過ごしになってくださいね😌✨

    最愛のASKAさんへ✨

  • sora333

    京都 のどかほのかって言葉が ぴったりですね☘️
    お食事会 何か食べれましたか?
    痛みがなくなり 良かったです❗😀 

    ASKAスペシャル 楽しみにしています❗😃✨✨

  • うさぎT

    こんばんはー🌓

    「範士」、人格まで問われるとなると、
    もう国宝級ですね😃

    何人かいらっしゃるのかな❓

    剣道の奥の深さに驚きました。


    🎀🌙

  • たーちゃん

    ASKAさん こんにちは。
    痛みがなくなって良かったです。
    まだ口が開けられないのは辛いですね
    お食事楽しめていたら良いのですが。

    京都は良いお天気で今日もかなりの人出でしょうね。
    新緑が眩しい季節になり、私も早く行きたいです🍀
    観光の方々が訪れる場所には行かないのですが、
    少しでも人の少なそうなタイミングを狙って
    こっそり行こうと思ってます🙂

    ASKAスペシャル交渉成立良かったですね✨
    YouTube版も楽しみにしています✨

  • mami3695

    ASKAさん、こんにちは
    今日、東京も、良い天気で、ちょっと、暑いです
    楽しみにしています。

  • ニャン野じろ

    ASKAさん、今日もお疲れ様でした🙇🏻‍♀️🍓😄💗
    食事会に行けるようになって良かった〜‼️💗美味しく食べられましたか?💊強くてもASKAさんの胃腸も逞しいから大丈夫だといいな😄
    TV東京さん、有難いです!YouTube 公開されるのはとっても嬉ちい😆😁
    東京今日は風が強くて肌寒い感じでした。でも、空は綺麗で気持ち良かったでしゅ😊私も準備しなきゃいけないのに、落ち着かなくて😆よく分かんにゃい😆
    ASKAさんの剣道の試合、また観たいなぁ〜🍀💕

    お風呂で🐙になってしまって、今涼んでいます(*´꒳`*)ウヒャヒャ🤭
    明日も良い1日になりますように🍀✨💕☺️

  • マリアスカイ

    お食事会に行ける様になって良かったですね😋
    「ASKA スペシャル 60分」YouTube楽しみです🥰
    今日も良い天気☀️でのどかほのかです。
    ゴールデンウィークは何処も混むので特に出かける事もしませんが、外も気持ち良いですね。

    迷ってるのでまだコンサートの前半申し込みしてません💦
    名古屋は出来れば2日間行こうと思ってます🎶

  • おひつじ座

    ASKAさん、痛みが全くなくなって本当に何よりです✨
    昨日につづいて今日ものどかほのか、爽やかな日和ですね。琵琶湖の湖面もほんとに穏やかな青でした。白いヨットが何艘も、のどかに浮かんでいて、一気に夏気分だなぁ〜って思いながら眺めていました。ほのかに漂う夏、新緑のきらめきも眩しいですね。

    剣道にはこのような称号があるのですね。資格を得るには、相当な年数の鍛錬がいるのだなぁとびっくりしています。生涯をかけて本当にずっと続けられるのが剣道ですね。

    GWの真っ只中で、京都はすごい人でしょうね。ASKAさんはひたすらお家でお過ごしかなぁ。団体戦に向けて術後のお口をいたわりながら、ぜひぜひパワーチャージされてくださいね✨

  • fumiko

    京都はしばらく行っていませんが、11月の京都公演を申し込んでみました。久しぶりに京都で散歩したいです。しかしちょっときれいなホテルだと、あほみたいに高いですね。
    早く無事歌えるようになりますように。