BLOG

「戦術」と「戦略」【追記】

「戦術」と「戦略」

この二つには、言葉の意味の違いがあります。

この二つを兼ね備えてこそ「勝利」があります。

「戦術」とは、その戦いにおける采配や、機動力を最大限に引き出すことです。
「戦略」とは、長期の展望を持ち、「勝利」や「成功」に事を運ぶ事です。

先日のワールドカップの日本の試合が、世界各国から酷評を受けています。

決勝トーナメントに出場できるのは、4チーム(4カ国)が1ブロック分けされた中で、2チームだけです。
これを決勝トーナメントに上がるためのリーグ戦(総当たり戦)と言います。

一昨日のポーランド戦では、日本は「引き分け」か「勝利」で決勝トーナメントに出場する権利がありました。
もし、負けたとしても、同時刻で戦っている同じリーグのコロンビア対セネガル戦で、コロンビアが勝てば、
決勝トーナメントへの出場権を得られるわけです。

結果、コロンビアが勝利しましたので、
日本は決勝トーナメントへのチケットを手に入れることができました。

ポーランドから1点を入れられた日本チームには、
同時刻に行われていた、コロンビア対セネガル戦でコロンビアが先制ゴールを入れ、
そのまま試合が終わりそうだという情報が入っていました。

ですので、日本は負けていながらも、攻撃を止め、1失点の負けを選びました。
コロンビアが勝てば、日本は決勝トーナメントに出られるからです。

「攻撃は最大の防御なり」

と、いう言葉がありますが、それは同じ立ち位置のときです。

剣道でもそうですが、1本を取られて、時間切れが迫っていたとしても、
時間を気にして、自分の間合い、自分の剣道を行わず、無闇に攻撃していくと、
大体のケースでは更に1本を取られてしまいます。

攻撃には、大きな隙が出来るからです。

どんなに良い試合をしたとしても、負ければ終わりなんです。
歴史に残る「名勝負」でも、必ず勝敗はあります。
負けは負けです。

選手は歴史に残る試合をすることなど考えていません。
勝つことだけを考えています。

ポーランド戦では、もちろん「戦術」を使って勝ちに行きましたが、1点を先取された日本チームは、
試合というモノをよく知っています。

「どんでん返し」が起こる確立をよく知ってます。
あの残り時間で「どんでん返し」をすることは、99%無理でしょう。

そこで、西野監督率いる日本チームは、その試合において、勝つことへの「戦術」を、
決勝トーナメントに出場するための「戦術」に切り替えました。

攻撃には隙が出来ますので、その隙を出さないよう、それ以上失点をしないために、
「防御」という「戦術」を取ったのです。

このまま負けたとしても、同時刻で行われているコロンビアが勝つと確信したからです。

そのまま時間切れて負けになったとしても、決勝トーナメントに出場する事が出来る。
決勝トーナメントに出場することが出来れば、優勝を狙うことが出来ます。

これが「戦略」です。

西野監督は、遺憾なく「戦略」を遂行いたしました。

他国からどんなに批判を浴びようと、目的は「ワールドカップ優勝」ですからね。

「戦術」を用いて「戦略」を成す。

時間切れを待って、決勝トーナメントに向かった西野監督の「戦略」は、批判されるべき事ではなく、
むしろ監督として最大の采配を振るった「戦略家」として、称えられるべきです。

「戦術」と「戦略」は、違います。

リーグ戦(総当たり戦)に勝ち上がった日本。
次は優勝に向かってのトーナメントです。

トーナメントでは、負ければ、その瞬間に敗退です。

「どこまで行けるか?」

など、試合前から、そんなことを言っているようではダメです。

「優勝」

だけを狙って欲しい。

「どこまで行った」

それは、負けた時に使う言葉です。

優勝に向かってGOです。


ASKA(2018/7/01 15:38)


追記:

ボクシング界に史上最強の男

「メイ・ウェザー」

というボクサーがいます。

49戦49勝無敗

で、引退しました。

その試合内容は、KO勝ち以外、毎回のように批判を浴びました。
「勝つ」ことより「負けない」試合をし続けたからです。

あれほどバッシングを浴びたボクサーが、現在ボクシング界では歴史的な男になっています。

当時、大金を払って観に行った観客からは、ボロクソに言われました。

しかし、時が経つにつれ、
今では、

「あのメイ・ウェザーの試合を観たことがある」

と、自慢される選手になりました。

「メイ・ウェザー」

の戦術は、

「負けないこと」

戦略は、

「無敗で引退すること」

でした。

今回の戦略は、決勝トーナメント出場権を勝ち取ることでした。

これで、もし日本がワールドカップで優勝したら、
先日の試合は、優勝への大きな分かれ目であったということであり、
世界の賞賛を得るでしょう。

西野監督は、遠くを見た戦いをしたということです。

今の意見、感想は今のものだから良いでしょう。

トーナメントに進出したんだ。
日本人として、一緒に次の試合を応援しましょう。

COMMENT

「戦術」と「戦略」【追記】のコメント

  • ニックネーム:みっちゃん
    そうですよね。
    ASKAさんならそうおっしゃるのではないかと思っていました。
    決勝トーナメントに行ってこそだと思います。
    論理的に説明をされるASKAさんは、さすがですね。
    今夜(明日)3時からベルギー戦ですね。
    頑張れ日本🚩😃🚩
  • ニックネーム:Yukko
    追試⁉️😱何の追試❓
    追記の間違いでした。
    ごめんなさい🙏
  • ニックネーム:hakatan
    明日の福岡は台風接近の模様…💧
    仕事は、様子見ですが待機とかになりそうで…^_^;
    これはもう、テレビの前で応援するしかないでしょう‼️
    (((o(*゚▽゚*)o)))
  • ニックネーム:Yukko
    ASKAさん、こんばんは(^O^)
    お疲れさま<(_ _)>
    こちらのエントリーにも追試して下さってたのですね❣️
    は~い、一緒に応援しますね❣️
    📣😮🎌💪
    ASKAさん、レコーディングは順調に進まれてますか❓
    p(*^-^*)q がんばっ♪
  • ニックネーム:おま~ち⤴️
    ベルギーといえば、ワッフル、今食ってやったわ !
    ごうわきまっせ、セルジオ越後。
    かまへん、噛まへん、咬まへん、べっちょない、『汚ない播州弁』でおま、しゃないやんけ❗️
    国宝姫路城、それしかないけどね❗️

    明日もシフトで休み、ラッキー❗️
    ブラジル戦からベルギー戦ですね‼️
    岡ちゃんも山本監督もオッケーと言われます、イイじゃないですか、勝てば、めったにないチャンスですよね‼️