BLOG

今朝の夢

今朝方、去年1月に他界した母と夢で会いました。

しっかり、「この世」と「あの世」の関係でした。

少し、話をしたのですが、あまり内容は覚えていません。
ただ、

「毎日、お水をありがとうね」

この言葉は、覚えています。

僕が4歳の時だったかな。

お昼寝の時に、母が添い寝をしてくれたのです。

その時に、夢を見ました。

母と手を繋いで、家の近所を歩いていました。
すると、母の手が僕から離れて、どんどん歩いて行くのです。

僕は、一生懸命母を追いかけましたが、子供の足では追いつきません。

追いかけているうちに、母の姿はチョウチョになりました。

僕は、そのチョウチョを、

「おかぁさん!おかぁさん!」

そう、呼び続け、母を見失わないよう一生懸命追いかけたのです。
どんなに叫んでもチョウチョは離れていくばかり。

そして、チョウチョは空高く消えて行きました。

そう言えば、僕はあの4歳の時に、親を失う「悲しみと恐怖」を、体験していたのですね。
夢の中で声を上げながら、大泣きしました。

泣きながら目が覚めたのです。
しかし、隣にいたはずの母が居ません。

夢の中でいなくなった母が、起きた時、隣にいなかったことで、
その状態が、夢と繋がってしまい、大声で母を呼びました。

母は、庭で洗濯物を干していました。

僕は、母を見つけると、泣きながら母に抱きつき、
母の着ていた白い割烹着(かっぽうぎ)を叩き続けたの覚えています。

来月、お盆です。
母は、待てずに僕の夢の中に現れたのでしょう。

今日僕は、長い間履きつづけた靴を、新しい靴に履き替えました。

「星は何でも知っている」

なので、

「がんばりなさい」

と、言いに来てくれたのかもしれません。


ASKA(2018/7/6 14:06)

COMMENT

今朝の夢のコメント

  • ニックネーム:ta3
    読ませて頂きました。
    号泣です。

    母は、生きてますが、意志疎通ができなくなって、8年目。
    もう、元気な母はいません。
    でも、生きてます。
    覚悟してる、いざとなったら覚悟とかなんも意味ないのに。。
    親がいて当たり前だと思ってるから。

    寂しい話。ごめんなさい。

    笑顔
    笑顔

    ですよね。

    笑います。

    大切な人。。
  • ニックネーム:teru_mai

    私は、その夢と母の言葉に勇気を貰い、挑む事が出来ました。

    だから、どうしても術中はASKAさんの音楽を掛けたかったんです。いつも勇気付けてくれるC&AやASKAさんの曲と共に母が近くにいてくれる様な気がしたのです。

    私は今でも、あれは夢ではなくて、夢枕だと信じています。

    ASKAさんの小さな頃の話、今の息子と重なります。
    ふふふっ‥‥(*^^*)
    母にとって、息子は本当に可愛い存在ですね。
  • ニックネーム:teru_mai

    私も亡き母は、ここぞという時にしか、夢に出て来てくれません。
    一番印象に残っている夢は、出産前日に出で来てくれました。

    帝王切開が怖くて怖くて、入院直前に母の仏壇に手を合わせ、自分の気持ちを伝えたからかもしれませんが、亡き母は夢で、

    『ちょっと切って、ちょっと(赤ちゃんを)出してあげるだけよ。手術と思わないで、出産だと思いなさい。そうすれば、怖くないでしょ⁈』

    と伝えてくれました。
  • ニックネーム:MA-TAN★06☆913
    ASKAさんこんばんは🙇‍♀️お母様の夢✨きっと応援してくれてるんだと思います。母はいくつになっても可愛い息子ですからね💕今日は、亡き父の67歳のBIRTHDAYなんです😅元気な頃はお互い照れくさくておめでとうも言えなかったけど、今は素直に言えて不思議です😂ASKAさんのお母様もそばで見て居てくれてますね✨心強い味方✌️
  • ニックネーム:やっぴー
    始めてコメントします。
    ASKAさんの夢の話を読んで、私も亡くなった母のことを思い出し、気づいたら涙していました。
    大好きだった人がなくなってしまったら寂しいですね。
    でもあの世で見守ってくれていると思うと、前向きな気持ちになれるし、ならなきゃと思いました。
    それを思い出させてくれたASKAさんのお話に感謝します。