BLOG

追加公演まで、あと4日かぁ。。。

先ほど、コメントを読んでいましたら、

「北海道にこられるんですね。」

ああ、ビックリした・・・。

まだ、何にも、まったく決まっていない話が、
どこかで噂になってしまってるのかと思ってしまった・・・(意味深・・・)

剣道のことですね?

はい、行きますよ。

追加公演を4月で終えたら、5月は、剣道三昧です。

全国大会は6月3日です。
日本武道館です。

剣道経験者が、昨年から剣道界にどんどん戻ってきてるという話を聞きました。
僕もそうですからね。

40年ぶりに復帰した僕が「優勝」を口にするのは、現役の剣士には失礼極まりない。
「出戻り剣士」が増える中で、僕の発言や公言が、剣道界に微々たる貢献となればこんな嬉しいことはない。

僕の大口に対し、

「よし!ASKAと対戦してやろうじゃないか」

と、思ってくださる剣士が増えれば、僕の「大口」にも意味ができます。

すでに、僕の周りでも、

「オレが優勝する」
「いや、いや、オレが優勝だ」
「お二人さん、オレを忘れていませんか?」

なんて、話が普通に交わされていますからね。
福岡の「椅子」も、とうとう「出戻り剣士」となりました。

僕は「椅子」に、今年の夏の「四段」の昇段審査を受けるよう勧めています。

福岡は、特に剣道が盛んなところでありまして、
僕の子供の頃には、クラスの男子の実に約九割が経験しました。
続かない子がほとんどでしたが。

昭和40年前後の頃の話です。

いつも、春から秋にかけては、毎週とも言えるくらい、どこかで大会が開かれていました。
僕は「大野北スポーツ少年団」所属で大会に出場していました。

先日、すべての試合が記録されたノートの存在を知りました。

僕らのチーム、そして個人の記録がすべて書かれてあるそうです。
見てみたいなぁ・・・。

僕のチームは、取り分け強いチームでしたので、
団体でも個人でも、「優勝」しなかった日は、「惨敗感」しか残りませんでした。

毎試合、団体戦、個人戦を合わせると、
一つの大会で、優勝戦まで、だいたい毎回10試合前後はやりました。

10回の大会で約100試合してる事になります。
ですので、小学生時代に、すでに数千試合しているんですね。

武士道のあり方は、勝つことではありません。

「相手を敬い、精神の修養に心がける」

昇段審査の「筆記試験」では、なんの躊躇もなく、すぐに書き込めます。

しかし、そういう子供時代に根付いてしまった、

「勝負するからには勝つ」

が、今の僕の剣道のダメなところです。

いわゆる「スポーツ剣道」から、まだ、脱皮出来ていないのだと思います。
ですので、現在通わせていただいています「指導者(諸先生方)の集まり」の中では、
注意されっぱなしです・・・。

誰が見ても風格のある凜とした剣道をしなくては・・・。

今、毎日のように、「YouTube」で、「学生選抜」や「全日本」の試合を観ています。

「剣道」、変わったなぁ・・・。
剣のスピードが違う。

先ほど書いたことと矛盾するようですが、
現在では、風格を放ち、且つ、勝ちに行くスピード兼ね備えた剣道になっています。

経験者には分かるんです。
「気」が見えるんです。

構え合ってるだけでも「押してる」「押されてる」が分かります。

学生の頃は、「辛い」「苦しい」「キツい」、「剣道から離れたい」など思いながら稽古をしていましたが、
今は「楽しむ」ことが出来るようになりました。

そんな気持ちにさせてくださったのが、
今、通っている道場の「諸先生たち」です。

東京、福岡、熊本、北海道など、高校生を初め大学生、そして指導者先生たちと、
5月は、びっしりと稽古を楽しみます。

最近、その道場に若者が増えてきましたので、
やっと僕も、ペーペーを脱出です(笑)

大人の剣道を心がけながら、闘志むき出しの学生と稽古をするのは、
また、これ、楽しいんです。

さて、本業に戻りましょう。
武道館まで、後4日となりました。

あえて来ない方たちには、僕が目を背けるべきではない感情があるでしょう。
十分、分かってのことです。

心を読む鍛錬をしてきたのですから。

その上で、いつか、

「なぜ、あのライブを観ておかなかったのだろう」

と、言わせてみせるライブをお見せしますね。
「平成」から「令和」へ、あと11日。

追加公演、「東京」「大阪」「名古屋」の3日間。
歌い納めに相応しい、心に残る3日間にしますので、よろしくです。



ASKA(2019/4/19 16:09)

COMMENT

追加公演まで、あと4日かぁ。。。のコメント

  • ニックネーム:shimamama
    明日は小学生3人を夫に任せて夕方から武道館いきます。初ライブ、ひとり参戦です。ひとりかなり不安です、、、が、楽しみにしています。ファンクラブ入りそびれて2階席ですが。大学の卒業式以来の武道館です!20年ぶり!
  • ニックネーム:ta3
    おはようございます。
    SNSの嫌いなところは、相手に上手く気持ちが、伝わらない事。
    よくSNSで喧嘩したとかもちろん、それで疎遠になった友達もいます。
    それは本当の友だからじゃないからです。伝えたい事やまして別れ話、大事な話は、表情や目をみてちゃんと向き合って話するが私の考えです。(((^^;)
    ASKAさんの会場に来ない方はそのまんまとらえられちゃうとやな感じですが、意味は、もっと深い謙虚な意味だと思ってますよ。(^^)
  • ニックネーム:kazumi1224
    ASKAさん
    おはようごさいまーす😃
    平成最後となるライブ!
    追加公演まで後2日!
    私自身、平成最後となる
    ライブに参加できる幸運に心から感謝です。
    心からありがとう(*'▽'*)
    歌い納めに相応しい心に残る
    ライブを心から楽しみにお待ちしていますね😉👍❤💕
    追加されているグッズも心から楽しみです。
    ASKAさんライブ当日はよろしくです。
  • ニックネーム:みっちゃん
    ASKAさん、平成最後のライブに参加出来る幸運に感謝❗️です。
    剣道のお話も、沢山ありがとうございます。
    「“気”が見える」とは、鍛練を積んだ方にしかわからない事でしょうね。
    ASKAさんは、やっぱりカッコいい❗️
  • ニックネーム:あゆ
    すみません🙇よく私&娘なりに理解すれば、ただ真っ直ぐな、ASKAさんの行かなかった(様々な事情、気持ちがあり行けなかった)方を後悔させてしまうぐらい絶対素敵なライブにしてみせるぞ(*^o^)/\(^-^*)‼️という意気込みなんだな✨と受け止めさせて頂きました😊素敵なライブになります様に☺️ASKAさんならやって頂けると期待しております✨皆さん様々ご事情ありながらでもASKAさんに期待しているからこそだと思います。ASKAさんも様々な方々がいらっしゃる事ご理解して頂いてると信じています。