BLOG

剣道「最高位段 八段」「栄花八段優勝」

僕らの子供の頃には、「九段」の先生が居られました。

お爺ちゃん先生でした。
「九段」とは、本当の意味での「名誉段」のようなものです。

ですので、当時の「八段」の先生方は、主に、迎え撃つ剣道でした。
自分からは攻めず、「相手の攻撃を躱(かわ)して斬る」剣道でした。

本日の、「八段戦」・・・。

僕らの子供の頃に抱いていた「八段」ではありません。

「攻め」も「守り」も、スピードを兼ね備え、一瞬の隙をも見逃さない。

決勝は、

北海道の「栄花八段」と、香川の「松本八段」。

延長に入るまで、二人の剣士の打突は、数えるほどでした。

構えのせめぎ合い・・・。

1回目の延長の後半から、「形勢」が見えるようになりました。

2回目に入った「延長」では、集中力において「栄花八段」は全く途切れることがなく、
剣先に込めた「気」が、「松本八段」を捉えました。

「松本八段」は、「打つ手がない」状態に追い込まれていきました。

決勝戦での「栄花八段」は、延長に入る少し前から、
「コテ」と「ツキ」を、で交互に狙っていたと、僕には、そのように読めました。

勝負を決めた「栄花八段」の「メン」は、その打つ手がない「松本八段」の、
一瞬のスキに放った「メン」でした。

 



「膝」に故障を抱えて挑んだ「栄花八段」。
戦いにおいて、その集中から放出される「アドレナリン」はとはすごいものです。

本日、急遽、なぜか「武道館」から「名古屋」に変わった試合場。
文句タラタラの二人が入ったところは「ガスト」・・・。

1人600円の食事を済ませ、解散。

そして、自宅から出ることのなかった僕を含む3人は、
各々、自分の家のパソコンで、YouTubeで生観戦しましたよ。

と、いう話さ。

「栄花直輝八段」

優勝、おめでとうございました。

素晴らしい剣道を見せていただきました。


ASKA(2019/4/21 18:47)

COMMENT

剣道「最高位段 八段」「栄花八段優勝」のコメント

  • ニックネーム:クッキー
    こんにちは、ASKAさん。剣道の奥深さ…計り知れませんね。私も北海道在住なので、栄花先生の講習会、試合を拝見しながら双子の息子達と剣の道を歩いて来ました。剣の道でも
    ASKAさんについていきますから!!笑笑
  • ニックネーム:みっちゃん
    ASKAさん、こんにちは☀️
    急遽、試合会場の変更、だったのですね。
    本日の武道館は、ASKAさんのコンサートですものね🎵
    それにしても、自宅にいながら試合の観戦が出来るとは、時代ですね。
    いよいよ追加公演のスタート❗️
    今夜も素敵な夜になりますね✨
  • ニックネーム:mika
    追加公演スタート!
    今日の魚座は12位だけど、首の後ろに香水を一滴垂らしてチンジャオロースを食べて、運気アップして臨んでくださいね👊
  • ニックネーム:心結 miyu
    ASKAさん、今日武道館行きます❣️
    神奈川の5列目で見たASKAさんはカッコよ過ぎて夢のようでした✨
    今日はスタンド一階席だけど、全体を見渡せるのも楽しみ❣️
    あの武道館の中でfellowsやファンの人達に囲まれて歌うASKAさんを見れることを想像するだけで、幸せ過ぎます。

    今、夢の世界の入口に立ってます❣️❣️
    あとはASKAさんにお任せします❣️
  • ニックネーム:はる
    ASKAさん、おはようございます😊
    今日はいよいよライブですね(*^ー^)ノ♪
    [武道館]です🎵 今からもうドキドキワクワクしています( =^ω^)
    仕事は時間有休とって行きますね(*^^*)
    先行販売で、なんとアリ―ナ5列目をGet😍
    左寄りかな、ノリノリで楽しみます(人´∀`*)♪