BLOG

無題

昨日、観戦された方には、
改めまして、全国の「指導者」が集まる大会を観戦してくれてありがとうございました。

「メン」をつけると年齢がわからなくなるでしょう?

あれが、剣道です。

ご高齢な先生方、一見、普通のご老人に見える方もいらっしゃいますが、
「メン」をつけた瞬間に、背筋もしっかり伸び、年齢不詳となります。

みなさんから質問の多かった、「二本の竹刀」を持って戦われる剣士。

あれが、「宮本武蔵」が、「五輪の書」で編み出した、最強の構え「二刀流」です。
短い竹刀を「小太刀(こだち)」、長い竹刀を「大太刀(おおだち)」、または「太刀(たち)」と言います。

これを身につけた剣士は、最強だと「宮本武蔵」は、考えました。

「小太刀」で、相手の剣を押さえつけ「大太刀」で斬りますので、あれが真剣の戦いであった場合、
僕も「二刀流」は、「最強」だと思っています。

しかし、「宮本武蔵」は、「五輪の書」でこそ、それを説きましたが、
実際「宮本武蔵」が、二刀流で戦ったという記録はありません。

「理想の構え」

と、いうところでしょうか。

剣道の試合においては「小太刀」で、撃っても、突いても、まず、1本にはなりません。
相手が、のけぞって倒れるほどの「突き」で無い限り、1本にはなりません。

僕は、「小太刀」で、1本を決めたシーンは観たことがありません。
つまり、「二刀流」であっても、常に警戒するのは「大太刀」の方だけです。

なので、「片手上段」と戦う気持ちで「二刀流」には挑みます。

先日、ご指導を頂いています先生方から、

「あの大会には『二刀流』が、現れるので、経験しておきなさい」

と、「二刀流」をたしなむ先生と試合をさせていただいておりましたので、
今回、いつ「二刀流」と対戦しても良い状態で大会に挑みました。

リーグを勝ち上がっていれば、「二刀流」との対戦もあったでしょうね。

僕が、「音楽」と「剣道」の「二刀流」で生きるとお伝えしましたのは、

「二つの構えで生きる」

と、いうことの表明というだけですので、本来の「二刀流」とは、意味が違います。

ご覧になられたように「剣道」は、歳を取ってもできる「生涯(あえて)スポーツ」です。

剣道をやっていればボケることがありません。

一瞬一秒、もっとミクロの単位で、とてつもない情報が脳を駆け巡ります。

「空手」や「柔道」などもそうなのでしょうが、やはり歳をとれば生身の身体には、無理が生じてしまいます。

剣道は、それを「竹刀」で交わしますので、生涯行えるのです。

少子化により、子供の剣道人口は減って行くばかりですが、
戻り組剣士は、増えてきています。

それでも剣道人口を増やす方法がある。
世間に「剣道観戦」を楽しませればいい。

それは、「オリンピック出場種目」にすることです。

日本人の「愛国心」により、テレビの前では、国民が「日本剣士」に釘付けになります。

もう、数回、ここでも力説してきましたが、
世界では剣道人口は増え続けています。

国から「助成金」をもらっている「韓国」は、オリンピック種目にすることに一生懸命です。

やがて、必ず剣道はオリンピック種目になります。

その時に、「日本剣道」が、勝手に「国際ルール」を決められてはならないのです。

「日本剣道」を、世界に根付かせるためにも、外国主導による「国際ルール」とさせないよう、
「韓国」よりも、更に強く「オリンピック種目」になるよう声を上げて欲しいですね。

「『武士道精神』を重んじる『日本剣道』は、スポーツでない。オリンピック種目へは断固反対する」

と、力説されています方々へ質問したいな。

「武士道精神」を、ありきたりの受け売り言葉ではなく、ちゃんと説明できる方がどれほどいるのでしょう?
「武道」と「スポーツ」の違いを、明確に説明することができる方がどれほどいるのでしょう?

海外の剣士は日本の「武士道」に憧れて剣道をしています。
お叱りを受けるでしょうが、「海外剣士」は、「日本剣士」よりも「武士道」を重んじているように感じることが多いですね。

「日本剣道」に憧れを抱いてる「海外剣士」が、「日本武士道」に憧れを抱いてる今のうちに、
「国際ルール」などというものをつくらせないためにも、凜とした、また頑とした姿勢で、
「オリンピック種目」に向かって頂きたいという、1個人の願いがあります。

このままでは世界の大衆が「韓国剣道」を「剣道」と受け止めるでしょうね。

「剣道の発祥は韓国である」

と、世界に発信していますからね。

誤解されないよう書いておきますが、僕は「韓国」に対して「敵対心」など、まったくありません。
いろんなことが両国間で起こっていますが、すべて「政治」の絡んだ情報操作によって生まれた感情ですので、
どんなことが起きようとも「民間」の我らだけは、互いを認め合い、
人としてのつながりは持っていなければと考えています。

過去、少なくとも2回は、朝鮮半島を「日本国」にした歴史があります。
これも、歴史に残された文献によるものですから、それが事実であったとしても、

「そうしなくては朝鮮半島の人々を守ることができなかった」

などという話もあります。

すべては歴史です。都合良く書き換えられた歴史がほとんどですので、「今を共に生きる」我々の世代で、
誤解をもたない関係をつくることが大切だと思っているのです。

僕は、また韓国でライブを行いたいですよ。
必ず、力を貸してくれる韓国の方々はいます。

「日本と仲良くしたい」と、思っている韓国民がたくさん居るのを、僕は、経験しましたから。
国と国を繋ぐのは「民間」です。

話を戻しますね。

過去、世界選手権は、17回、開催されています。
そのうち、日本は16回優勝しています。

2006年に台湾で開催された「13回 世界選手権」の時に、初めて韓国が優勝しました。
しかし、その時は、日本はアメリカに敗れましたので、韓国とは対戦していないのです。

個人の「世界チャンピオン」は、すべて日本剣士です。

まだ「韓国」には、負けたことがありません。

オリンピック種目にすることで、「審判の力量」など、懸念材料はあるでしょう。

それでも「世界選手権」には、出場し、これだけの成績を遺憾なく発揮しています。

韓国は「韓国剣道」を、信じて稽古に励んでいます。

「打倒!日本!!」

です。

でも、それって素晴らしいことだと思われませんか?
日本に勝つために猛練習を積んでいるのですから。

日本卓球界が中国に挑んでいる姿勢と同じです。

長くなりました。

僕は、オリンピックで日本剣士が表彰台に上がる姿を、
そして、日本国民が誇らしい気持ちになり、みんなで「日の丸」が上がる光景を見たいな。

こう書くと、みなさんも、

「C&A」が、また二人で活動するのを見たいなと思ってくれるのでしょう。

誰にも伝えることの出来ない理由が、日本剣道連盟にもあるのでしょうね。

このままでは、
もう、「C&A」に、再結成がないように。

しっかりと、問題に向き合わないようでは、先はありません。

C&Aは、福岡から上京して、二人で作り上げてきたものです。

あの日の気持ちに戻らなくてはなりません。

僕は「C&A」の歴史が、消えてしまわぬよう、
しっかりと、活動を続けるだけです。


ASKA(2019/6/4 13:30)

COMMENT

無題のコメント

  • ニックネーム:ひろ
    blog読み返してコメントさせて頂きます。
    あの、二刀流の剣士の方は、とっても目立ちましたね。私は、あの日、初めて拝見しました!

    私は、経験がないのですが、剣道を観戦させて頂き、勉強したいと思いました‼
  • ニックネーム:こたつねこ
    C&Aの文字があると嬉しい半面、今の状況では寂しくもあります。
    再結成に関し、何が問題になっているのかは何もわかりませんが
    以前番組にて、お互いにCHAGE&ASKAに愛情を持っているいう言葉を希望に
    お二人の活動を応援しています。
  • ニックネーム:cota=中屋 洋子
    長くつちかわれた人間関係、音楽…
    何かの理由で離れた舞台でのソロ
    いろいろいろいろあったのでしょうね!
    再結成を望むファンは相当数います。
    でも、皆さんわかってます。
    そして分かり合えてます。
    ASKAが二刀流で生きる意味。

    そして、オリンピック種目に日本剣道が入ると剣道人口も増えますね!

    全ての意味でASKAを待ってます。
  • ニックネーム:きゃしー
    なんか、このブログでC&Aの話題が出たときのコメント欄…

    ASKAが好きなのは分かる。でも、CHAGEのほうを一方的に批判したり罵ったりするのは違うでしょ。

    これって、まさにこの記事にある『情報操作によって生まれた感情』なんじゃないかなぁ。まあ、ASKAの記事を情報操作っていうのは語弊があるかもしれないけど…

    C&Aを復活させられない障害があるとしても、それは必ずしもCHAGE側だけが原因じゃないでしょうに…
  • ニックネーム:かずさん
    んー!一本!