BLOG

小倉悠吾

今、打ち合わせから帰ってきました。

パソコンを開いたら、届いていたメールがありました。

「小倉悠吾」

君からでした。

彼は、京都を拠点に活動をしているミュージシャンです。

2年前、僕は「YouTube」で、
未発表曲のカラオケを公開し、

「君が、作詞作曲してみな!」

と、題し、世の中に投げかけてみたんですね。

そして、

「みなさんが作ったすべての作品を聴かせていただきます」

と、約束しました。
約束は、守れたと思っています。

ただ、その時のことをリアルタイムで知ることのできなかった方達が、
現在、2年経っても、ポツリポツリと参加されているようです。

気がつけば、聴くようにしていますが、当時、未発表のカラオケは、
その後、「Fellows」というタイトルで、僕のオリジナルメロディ、歌詞となって発表しましたので、
とりあえず、一度、終了宣言はしています。

一つのカラオケから、参加してくれた方々のオリジナルとして、
数百曲が誕生いたしました。

同じカラオケで、200、300曲が誕生するのです。
音楽って無限でしょう?

まったく作曲経験のない方。
アマチュアミュージシャン。
プロミュージシャン・・・。

本当にたくさんの方々が参加してくださいました。

生まれた楽曲に優劣をつけることなど、できません。
何をもって「良い曲」なのかの定義などないのですから。

ただ、みなさんと同じく、僕にも「好み」が、あります。

「好みの曲」
「好みの歌詞」
「好みの声」

あの2年前から、3人のミュージシャンと会いました。
もちろん、「君が、作詞作曲してみな!」に参加してくれた方々です。

ひとりは、「山下カツヒロ」君。

「THE ANSWER」
https://www.youtube.com/watch?v=9qdA1_dFGKg&feature=youtu.be

もうひとりは、「畑中摩美」さん。

「The One」
https://www.youtube.com/watch?v=-lUL07zs8zk

そして、もうひとりは、今日メールをくれた「小倉悠吾」君。

「ハイウェイ」
https://www.youtube.com/watch?v=-PAixjlsWgw

もちろん、この3人の方だけではなく、聴き入ってしまう楽曲が何曲もありました。
あの頃から、僕を見ていてくださいましたみなさんは、
この「君が、作詞作曲してみな!」で寄せられた楽曲たちを聴いてくれました。

2年経ちました。
あの時のことを知らない方々も、たくさん居られるでしょう。

「YouTube」の検索に、

「ASKAのFellowsを、私が作ってみた」

と、入れてみてください。
ぜひ、聴いてみてください。

僕の「Fellows」のカラオケで、
参加してくれた方々の、それぞれのオリジナルが数百曲生まれたのですから。

上で紹介させていただきました3人のひとり。

小倉君は、新曲ができる度に、僕に楽曲を送ってくれます。
僕は、彼が持っている感性を壊さないよう、少し先輩の立場から、
できる範囲での感想やアドバイスをさせていただいています。

今日、送られてきた小倉君の新曲も、
楽曲を作る上で、必ず知っておかなくてはならないポイントをついた仕上がりになっていると思います。

とても良い曲です。

小倉悠吾

「全てが崩れ去った後に」

https://www.youtube.com/watch?v=nxlLA3A-Npk&feature=youtu.be


ASKA(2019/6/23 16:27)

COMMENT

小倉悠吾のコメント

  • ニックネーム:なおnipo
    笑顔がとびきりcuteな小倉悠吾さん☺️
    私は、fellows tree を育て始めると同時にインスタを始めましたが、そこで聴いた、スローテンポの曲を歌う悠吾さんの優しい歌声が すっっごく癒しで ハマっちゃって。
    歌う動画に一気にイイねしまくった私は、もしかしたら不審者だったかも... 💦
    微力ながら これからも応援いたします😃✨
  • ニックネーム:まっちん
    めちゃ、癒されれるような声色で、素晴らしいですね!ASKAさん、ちゃーんと、皆さんの聞いてるんですね❗今のご時世で、耳に残る素敵な楽曲でした✨
  • ニックネーム:ティファニー❇️
    君が作詞作曲してみな!
    あの頃 小倉さんの歌と山下さんの歌を何度も何度も聴いていました♪
    ダントツで良かったと思いました。
    好みで言うと山下さんの声が好きです。
    YouTubeで とみさんという歌手も知りました。
    ASKAさんが活動始められたのでもう聞かなくなっちゃったけど
    また時々聴きたいと思います。
  • ニックネーム:miki.happy.ca
    小倉悠吾さんをYouTubeで拝見しました。
    ハイウェイは凄くいい曲でこれをきっかけで曲を聴く様になりました。
    新曲もYouTubeで拝見しました。迫力のある歌声に益々他の曲も聴いてみたいと感じました。
    これからも応援して行きます。
    一度小倉さんのライブを観てみたいです。
  • ニックネーム:コウモリ猿猫
    全てが崩れ去った後に、メチャクチャ素敵な楽曲でした。
    最近ラジオや音楽番組を見る機会がめっきり減ってしまい、
    新しい楽曲や歌手に出会える機会が減っているので、
    久しぶりに良い出会いをさせていただきました