BLOG

食事会、終わりました。

今日は、剣道の先生たちとの食事会でした。

40年間、離れていた剣道界に戻り、
大会を主催する側の一員として、お声をかけてくださいました。

僕は、今後の人生を剣道界に貢献をさせていただくことを、ここでお伝えしました。
それが、少しでも形となり、そのような存在になって行けることは、喜びです。

また、10月は、二つの大会に出場いたします。

10月20日(日) 東京都北区剣道大会。
場所:滝野川体育館。

10月24日(木) 第24回ねんりんピック東京都代表選手選考対象大会
場所:東京足立区綾瀬 「東京武道館」(大武道場)←日本武道館ではありません

しっかり戦ってきますね。

今帰ってきたばかりです。
肯定、否定、様々でしょう。

時間が経てば、すべては「出来事」になります。
瞬間瞬間は、波のようなうねりで死ぬまで続いていきます。

一年後の答えは、三年後の「予備」だったと言えるかもしれない。
その三年後の「予備」だったものは、五年後への「入口」なのかもしれない。

僕は、この歳になって、やっと歌詞に『人生』という文字を、使えるようになりました。
若い頃に一度だけ『人生』という言葉を歌ったことがあります。

年齢を重ねるごとに、その一度が「青く」感じてしまい、
その後、しばらくすると、その曲を歌えなくなりました。

自分に、

「何が『人生』だ。まだケツの青い男が、知った風に『人生』など口にするんじゃない」

そう、言い聞かせたんですね。

そして、40歳を超えた頃に2回のステージで歌いました。
オーディエンスは「ノスタルジー」から、喜んでくれましたので、
少しは「人生」を表現できるようになったのかなと、あの時は思ってしまいましたが、
やはり、その後は、また「人生」という言葉を歌詞に乗せることはできませんでした。

そして60歳を超えて、ようやくそれらしき表現をできるようになったんですね。
やっと、使えるようになった言葉。

「人生」

70歳を超えて、今、歌っている「人生」を、どう思うんだろうか・・・。

人の人生に答えなどありません。
決して、真ん中を歩くことはできません。

「真ん中」は、神様が、お通りになられるところ。

そこを避けるように、外れるように歩くから「人」なのだと思います。

「人生は前後左右 いつも未解決」

答えなどありません。

いつか、「答え」のようなものを感じたら、少しだけわかったような気持ちになればいい。

実は、今朝、朝稽古には行きませんでした。
部屋で、一度は「稽古着」に着替えたのですが、やはり脱ぎました。

他校との合同稽古、そして試合ということを聞いていましたので、
やはり、まだまだ、今の僕が顔を出すと、
僕にとって、大事な学生たちに迷惑をかけることになるかもしれない。

そんな気持ちを感じ取ってくれてか、
学生たちが、今日の試合の映像を持ってきてくれました。

明日から、レコーディング再開です。

「9月1日からレコーディングだ」

と、お伝え致していましたが、明日からとなりました。
風を読んで、予定を繰り上げ、明日から始めます。

もちろん、毎日、朝稽古はいたします。

フル稼働だよ。

今から、みなさんのコメントを読ませていただきますね。


ASKA(2019/8/28 0:46)

COMMENT

食事会、終わりました。のコメント

  • ニックネーム:クッキー
    大会がんばれ〜 ⤴︎気持ち上がりますね!!
  • ニックネーム:まりぺん。
    安息の日々!

    実は一番好きな曲です。
    熱風ライブで、涙しながら聴いたのを覚えていますが、普段は歌われていなかった曲だったのですね。

    私にとっては、いつもASKAさんの言葉は道標のように心に響きます。
    若いASKAさんが歌った『人生』。
    若いからこそ歌えた、『人生』なのだと、感じました。
    宝物のあの歌を、作ってくださって、歌ってくださって、ありがとうございます!
    またいつか、ぜひ歌ってほしいです♪
  • ニックネーム:sachi-csH017
    今まで息子と話してたのですが、彼は「Chageさんはサラリーマンや一般人の感覚で物事を考え、ASKAさんは経営者、実業家の感覚で物事を考え動いてるのではないか」と言ってました。どちらの目線になるかで判断が変わりますね。でも、実は、このお二人だからこそ、絶妙のバランスでC&Aが成り立っていたのだと思いました。そのバランス感覚は、お二人にしか分からない事ですよね。第三者はいらないです。
    ただ、私達は、これからも、ASKAさんの音楽を愛し続けるだけです🎶
    おしまい😊
  • ニックネーム:あめちゃん
    こんばんは。言葉にするって事は、とても力を持つということなんですね。毎日、コメントを書き込むと意気込んでいた僕が、あまり書かなくなったのはそれが理由かもしれません。力を持たせなくなかったのかもしれません。今回、そう思いました。でも、日記に書くかもしれません。あのときと同じように、自分の気持ちに力を持たせて記録しておきたいと思うようになってきました。では、また。
  • ニックネーム:けれど空は青
    続き…。
    ASKAさんが、メディアや世間から痛烈に批判されても、私達Fellowsは、ASKAさんを猛烈に愛しています。