BLOG

終わって、終わって、始まって、いま、終わりました。

19時前に、
マスタリングが終了しました。

もちろん、今回も「ハイレゾマスタリング」してありますので、高音質です。
「ハイレゾマスタリング」しておけば、

「CD」
「通常配信音源」

は、それからの「ダウンコンバート」となりますので、経費が、かかりません。

「CD音源」を「ハイレゾ音源」にするためには、
「疑似ハイレゾ音源」としての「アップコンバート」が必要となりますので、それらの経費がかかります。

最初から「ハイレゾマスタリング」をしておけば、最強です。

それをするには、レコーディングの時に音の密度を高く設定して行わなくてはなりません。
今のレコーディングは、ほぼだいたいパソコンを使いますので、レコーディングの段階で、
パソコンに負荷がかかります。

プロミュージシャンが使用するパソコンのほとんどは、その負荷には耐えられます。
ですので、「良い音質でレコーディングさえしておけば良い」というだけです。

「ロックにはハイレゾは合わない。もっと荒い音のCDくらいがちょうど良い」

と、誰が言い出したのかはわかりませんが、
そのような人たちも、みんな、口を揃えて、

「アナログレコードが一番音が良い」

と、言うわけです。

ここ、非常に矛盾してるんです。
アナログレコードにいちばん近い音が「ハイレゾ」ですから。

不思議なことがあります。
「ハイレゾ音源」に仕上げておくと、「ダウンコンバート」した「CD」でも良い音に聴こえます。
物理的にはあり得ないことなのですが、間違いなくそう聴こえます。

「YouTube」では、必然的に「ダウンコンバート」されますので、
どんな音も「YouTube用」の音になるはずなのですが、「ハイレゾマスタリング」した音源は、
「YouTube」でも、音の鳴りが違います。

これに関しては説明がつきません。
しかし、間違いなく音が良い。

てなことで、3月20日リリースのニューアルバム。

「Breath of Bless」

が、完成いたしました。

こちらは完成とは言いませんが、
「ウォーキング・デッド」を「シーズン10」まで見終わってしまったのです・・・。

ところが、
始まったんですねぇ。

「ウェントワース女子刑務所」の「シーズン7」が・・・。

たった今、その2回目を見終わりました。

しかし、これまで、どのドラマも一気観していましたので、
毎週水曜日に更新となると、1週間が”ぐるじー”わけです・・・。

「マスタリング」が終わって、
「ウォーキング・デッド」が終わって、
「ウェントワース女子刑務所」始まって、いま、終わりました。

さて、明日は昼から、学生と稽古です。
そろそろ寝ますかね。


ASKA(2020/2/7 23:36)


COMMENT

終わって、終わって、始まって、いま、終わりました。のコメント

  • をTSUTAYAて借りてウォーキン、デットシーズ1のVO L3.5話まで見終わり、面白いですね🤣次はシーズ2から見ますね。
  • ニックネーム:mellow🕊️
    アルバム完成ありがとうございます🙏✨
    予約済みです。

    ウェントワースは、TSUTAYAで出ている分は観ました。

    お気に入りのシーンは、刑務官がバリ島の置物をプレゼントするシーンと、リズがやらかすシーンです。
  • ニックネーム:九度寝
    海外ドラマは、もはや「沼」ですよね…
    僕も、LOST、プリズンブレイク、ゲームオブスローンズで、人生傾きかけました💦
  • ニックネーム:ARROW
    ウェントワース女子刑務所自分も見始めました!
    面白いですよね!まだシーズン5を見ている途中ですが一日中見てられますw
    でも、追い付くのが怖いです。更新まで待たなきゃいけない苦しみ凄いわかります。。。
    明日の神奈川県民ホール公演楽しみにしてます✨
  • ニックネーム:おひつじ座
    ハイレゾもCDも(いい音だなぁ)と素直に思います。ハイレゾは音の粒がキラキラと艶のあるような響きに、CDはなめらかさや温かみを感じますが、それも私には耳を澄ませてよ~く聴いてわかる位の差で...聴く人の好みや環境によって音色はまた違って感じられるのでしょうね。詩を手にして読みたいのでCDはいつも買いますが、配信で音源を選べたりブックレットを購入できたり、いろんな選択の幅が広がるのはとても嬉しいです♪♪
    その後、雪辱戦はいかがでしたか?気になっています~。。。