BLOG

ただいま、戻りました。

今日は、渡辺正行さんも参加されまして、
今、まだ学生たちと食事&お酒を楽しまれてます。

僕は、明日の神奈川がありますので、
中座して、今、戻ってきました。

で、どうだったか?

でしょう?

はい、今日は、ひととおり稽古を終えた後、

「土方(ひじかた)君!3分3本勝負やろう!!」

と声をかけ、学生に審判をしてもらい、雪辱戦をしてきました。

今日は、お互い一歩も譲らず「引き分け」となりました。

彼は、25歳、伊藤忠のホープです。
学生時代は、関東学生ベスト16だっただけに、スピードもあり、やはり強かったですねぇ。
今度、大学のコーチをすることになったそうです。

今日、僕が「引き分け」になりましたのは、いつもの「攻めて攻めて」の剣道をしなかったからです。
一撃の狙いに賭けました。

以前も書きました。

「攻撃」の時にこそ隙ができると。

土方君、随分、誘ってきましたが、その誘いに乗らず、
じっくり対戦できました。

あの日、僕が全敗しましたのは、土方君に初戦でボコられたことが大きな原因だったと思っています。
初戦でフィジカルを奪われ、そのままズルズルと2戦目、3戦目を落としてしまいました。

今日は、良い稽古ができましたね。

その後、渡辺さんが、

「ね?ASKA さん、学生と試合しましょうよ!!」

と。

3対3

で、試合をすることになりました。

先鋒:渡辺さん
中堅:ASKA
大将:若手芸人の元木君

渡辺さん、よしゃ良いのに、

「学生チームが、僕たちに勝ったら食事おごるよー!!」

と。

あはは!

まずは、渡辺さんが2本負け。
僕が引き分け。
元木君が、一本勝ち。

元木君は強いですよ。
大学まで、本気で剣道をやってましたからね。

間合いの取り方も、攻撃も防御も現役そのものでしたね。
今、この業界では、いちばん強いんじゃないかな。

学生との対戦では、僕が引き分けましたので「1勝1敗」となりますが、
その場合、小丸の数になります。

わかりやすく説明するならば「得点数」ということになります。
剣道では「得点数」という言葉は使いませんが、ここでは理解していただけるよう、
そう表現させていただきました。

渡辺さん、学生に食事をおごってあげたかったんですね。
普通に考えて、現役大学生との試合は無謀ですから。

小丸の数で負けたのは、渡辺さんが2本負けをしたからでした。

初めから、おごってあげたかったのでしょう。
いいですねぇ、渡辺さん。

と、いうことで、渡辺さんの顔を立て、
全支払いを渡辺さんにお任せし、一人、帰ってまいりました。

渡辺さん、おごちそうさまでした。

楽しかった。
本当に、楽しかった。

ライブの前日に稽古して大丈夫なのか?
と、思われる方もいらっしゃるでしょうが、むしろ、良いんです。

体感が上がりますからね。

明日も、勢いのある楽しいライブになりますよ(^-^)v


ASKA(2020/2/8 22:03)

COMMENT

ただいま、戻りました。のコメント

  • ニックネーム:Yukko
    ASKAさん、お疲れさま<(_ _)>
    ゆっくり休んでね💗
    おやすみなさい🛌⭐️
  • ニックネーム:mihiko
    ASKAさんお疲れさまでした😆
    最高のライブでした❗

    今日のライブの為に手術延ばしてもらいました。これで14日手術リハビリがんばります❗
  • ニックネーム:KUMEKO
    兄上…
    アンコール‥あの選曲ズルいぃ(ノД`)
    それだけは先に言いたくて

    またブログが更新されたら来ます
    帰り道
    寒いけど幸せです
  • ニックネーム:tomomi
    ASKAさん最高❣️でした。しか言葉ないです。最高すぎる‼️
    リハーサルから声も問題なく、終わってから今なお放心状態です。
  • ニックネーム:suna-tokei
    今日も素晴らしいライブだったみたいですね〜!
    本当は、今日はリハから参加予定だったのですが、、まさかの突然の入院で行けず。。やっぱり健康第一ですね。次回を心待ちにしています!