BLOG

Ella Fitzgerald

今、詩を書きながら、


Ella Fitzgerald


を、聴いています。ジャズシンガーです。デビュー5年を過ぎた辺りで、このシンガーと巡り会いました。クーラーの効いた真夏の部屋で、Ellaの曲を聴くのが、最高の贅沢でした。それだけではなく、クリスマスにもピッタリなのです。僕が、「tomorrow」を書いたときに、プロデューサーの山里から、




「何だっけ?このメロディ。誰かの名作を感じるんだよなぁ・・。」




結局、分からぬままで、レコーディングは進みました。それから、10数年後、久しぶりにElla Fitzgeraldを聴いているときに、ハッとしたんです。「Someone To Watch Over Me」でした。こんな、感じで、知らず知らずのうちに影響を受けているものなんですねぇ。




iTunesで、ダウンロードして聴いてみて下さい。本当に、素晴らしい声、メロディですから。アルバム全曲が、このようなテイストで収められています。


ASKA


COMMENT

Ella Fitzgeraldのコメント

  • ニックネーム:moonandoceanhawaii
    Yes, some one always watch over youです。
    あなたが 寂しいときも 悲しい時も 幸せな時も。それを 忘れないでね。
  • ニックネーム:yrinchu
    ♡♡
  • ニックネーム:yrinchu
    ♡♡
  • ニックネーム:1qaz
    ASKAさーん、私も待っていますよー。
    カラオケ、歌って待ってますよー。
    私はASKAさんに「So in Love」をカバーしてほしいなあと、
    ずっと思っていました。
    (Ellaも歌っているのですね。素晴らしいです。)
    これからもASKAさんが「しんぼう」していると思って
    私もしんぼうします。

    ………………だけどこれ本当に本当なの?
  • ニックネーム:ブログ依存もう少し
    元気か自分。 アヤツの元気に比べたら1/10。 ...元気だな、ほんと。 道場かよ。
    ...泣けてきた。 (ひとり言失礼しました)

    Ellaさんですか。 聴いてみました。 確かに彷彿とさせる部分が。
    「tomorrow」 夕暮れ時の、お疲れさま~みたいな、ほっとするメロディ。 
    やさしいようなさみしいようなあったかいような。 これもいい曲だな。  

    過去は過去。 現在は現在。 幸せへの近道は、現在のありのままを受け入れること?
    わかっちゃいるけど。 何かがちがう。 足りないものがある。
    そこが余計なものに入れ代っている感じ?  なにがあの人をそうさせた?
    どうして、どこに、何を置き去りにしてきたのか? 
    過去に戻って、連れ戻してくることはできないか?
    いや、戻ることはないかも?
    これから歩いていくどこかで、それが、先回りして待っていると考えてみる。 
    道を間違えなければ、きっとまた会えるさ。 
    そのほうがいいね。 やっぱり明日は希望だな、ASKA。 感謝。