BLOG

「まもなく涼しくなる・・・」

8月の会報誌用の散文詩を書いたのが「7月19日」でした。
寒い日だった。

「涼しい」ではなく「寒い」でした。
昨年の7月も、部屋のエアコンを「暖房」にした日が数日続きました。

2年続けて、7月、エアコンを暖房にした。

その散文詩では、

「8月になると 今年も突然暑くなる」

こう書きました。
8月、やはり異常な暑さでした。

そして9月、予想通りここにきて突然涼しくなりましたね。

暦の上ではなく、20年ほど前は9月に残暑を感じていました。

アメリカの大統領選、白熱してきましたね。

現在、アメリカでは、今年もまた大きな「山火事」が起こっています。
バイデンさんは、

「温暖化が引き起こした山火事だ」

と、述べています。

それに対して、トランプさんの一言が非常に気になりました。

「まもなく涼しくなる。見ていてくれ」

この一言が気になりました。
受け取り方を変えれば、

「(夏も終わり秋になるから)まもなく涼しくなる」

とも、思えるのですが、トランプさんの表情からは、そのようには思えませんでしたし、
何よりも、締めくくりが、

「見ていてくれ」

でしたからね。

今年、先日です。
9月8日、アメリカ西部コロラド州デンバーでは、1日で気温が31度低下しました。
猛暑だった日の翌日に雪が降り、気温が2度にまで低下しました・・・。

断定してはなりませんが、
「日曜のお話」で言い続けてきたことが起こり始めているのかなと感じてしまいます。

今日は涼しいですね。
これから、道場のお掃除に行ってきます。


ASKA(2020/9/21 13:42)

COMMENT

「まもなく涼しくなる・・・」のコメント

  • ニックネーム:愛してるの夜明け
    温暖化は、正直ロシアがやっていると思います。
    ロシアは温暖化して欲しいくらいの凍てつく国ですから。
    反政府左翼テロの内緒の温暖化ビジネスです。
    地球の電磁圏に電磁波を当てると、地球が沸騰する程の高温状態を作り出せるのです。
    トランプさんは、露北中が共同でその実験をやっていることに気がつきました。
    だから宇宙軍が発足して、今、プーチンさんが「宇宙を戦場としない協定」を提案しています。
    これだけ被害を出しておいて今更何かと思いますけど。
  • ニックネーム:tamago
    ASKAさん、ソロデビュー記念、おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
    夏が短く、もう涼しくなってきましたね🍀
  • ニックネーム:めんこいわんこ
    ASKAさん、大事な事言い忘れました!
    ソロデビュー33周年おめでとうございます🎉1987年は、まだ三男が産まれて2年…
    盛り子育てと仕事の両立で、1番忙しかったな~でも、しっかりASKAさんのアルバムは買って密かに聴いていましたよ☺️
    9月21日は亡き母の誕生日です。誕生祝いとお彼岸でお墓参りもしてきました。
    夜はASKAさんのソロデビュー33周年祝いも兼ねて(?)久し振りの外食で美味しい物食べて来ました🍻🍴これからも活躍を願ってますよ💓💓💓
  • ニックネーム:めんこいわんこ
    ASKAさんが道場へ行かれるのはいつ振りですか?早く稽古が出来る環境が整えれば良いのですが、もうすぐでしょうか?
    温暖化と涼しくなる現象、どちらが正しいのか…急に暑くなったと思ったら、寒暖差が激しくなったり…アメリカは1日で気温が31度低下って、ホントに異常ですね💦
    これからドンドン寒くなりますと、コロナの他にインフルエンザも流行します。早く「Ulas03」の発売を心待ちしています✨
    私の体調維持もなかなか難しくなりますので、ASKAさん早く助けて下さい!
  • ニックネーム:akako
    ソロデビュー記念日おめでとうございます♪
    秋からの活動も、楽しみにしています。