BLOG

Twitterの「青汁王子」で思い出したこと。

以前、このブログであるアイドルの名前を伏せて書いた事がありました。

「倉田まり子」

さんのことでした。

https://www.fellows.tokyo/blog/?id=397

当時、人気絶頂だったひとりのアイドルが、
メディアの「捏造フィーバー」に巻き込まれて芸能界を引退してしまいました。

しかし、数十年後、
その記事を書いたひとりのジャーナリストが、
ジャーナリスト引退後に書かれた「後悔」を読みました。

今、その記事は探しても出て来ません。
僕は、偶然にもその記事を読む事ができて本当に良かった。

僕は「捏造フィーバー」により、
それに巻き込まれてしまったジャーナリスト自身の「心の痛み」に触れて、
胸が熱くなったんですよね。

たった、1誌の「捏造記事」により、メディアも巻き込まれてしまうんです。
倉田まり子さんも、多くのメディアも被害者になってしまった出来事でした。

その記事を読んで、他にも同じようなことを書かれた方はいないかと探してみましたが、
それを認めての謝罪、その後悔を文字にされていましたのは、
そのジャーナリストだけだったな。

「デジタル庁」ができたんです。
今後、ネット上での「誹謗中傷」に対しては、しっかりした法的な対応がなされていくでしょう。

「誹謗中傷」が「言論の自由」に守られてはならないんだ。

ただ、ひとつ。
政治が大衆をコントロールするための「デジタル庁」でないことを願います。

今、「青汁王子」の三崎さんが週刊誌に対して、戦いを挑んでいますが、
上の出来事とは違い、お金をもらって書いた確信犯とも言える「捏造記事」に対してです。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=oXcf_pPn-Dg&feature=emb_logo

彼には、必ず、勝って欲しいですね。

いろんな意味で、新世界に突入しました。
SNSの誕生も、そう言えるでしょう。


ASKA(2020/9/24 11:23)

COMMENT

Twitterの「青汁王子」で思い出したこと。のコメント

  • ニックネーム:tamago
    青汁王子さんのYouTube見ました。
    マスコミの対応や様々な事、本当に酷いお話ですね🍀
    良い方向にいけばいいですね。
  • ニックネーム:うさぎT🎀
    「デジタル庁」、なんだか未来っぽいですね。

    コロナの給付金のもたつきは、酷すぎるので、上手く運用出来るようにして欲しいですね。困ってる人が大勢いる訳だから。

    「捏造記事」は、良心の問題ですね。
    自分や大切な人達がそのような目にあったら…と、想像力と、優しい気持ちがあれば、出来ないと思います。

    他人への思いやりのある日本になって欲しい(*´`)
  • ニックネーム:rozu
    マスコミ全部が悪い印象になるようなので、一部のそのような所があるから印象が悪くなる、逆にマスコミを利用すれば知名度も上がり売れる芸能人もいるし
    捏造記事が出たなら勇気を出して反論するしかないですね。
    今はネットで拡散できるし、黙って逃げたら、捏造も事実になってしまいます
    辞めてしまえばマスコミも触れないだろうし
    ASKAさんも何かあったら逃げないで公表すればいいですよ

    2度寝タイム
  • ニックネーム:ccann
    三橋さんのYouTubeを見ました。
    マスコミの対応に腹が立ちます。
    証拠もないのにあると言い、都合が悪くなったら電話に出ない。誠意が全くない。
    書いたら勝ち、逃げとくは許されない。
  • ニックネーム:rozu
    急にどうしたんですか?ASKAさん何かあったのかと?

    悪い事してないなら堂々と反論して勝ち取るべきでしょう
    罪を犯してたら罰せられるのは当然の事
    当時青汁王子さんのニュースは見ましたが、なんだそんな人か?
    それ以上は気にもしなかったです。今日初めて知りました。
    自分の身や会社を守る為に世間に向かって公表したのは立派です