BLOG

アレクサ【追記】

今、寝ようとして、ふと思い出し検索してみたら、
以前より、探していたことが記事になっていました。

僕の父は、先日91歳になりました。

もう2年くらい前からかな?
Amazonの「アレクサ」が、父を守ってくれないだろうか?
と、考えていました。

ご存知のように「アレクサ」は、人の言葉に反応します。
緊急事態に作動しないものかと、ずっと思っていました。

例えば、突然父が倒れて動けなくなった場合、
「アレクサ」という機種名を覚えられなくとも、人の声を正確に識別できる機械ですので、
家族の名前でいい。

「〇〇救急車を頼む!!」

と、声を上げれば、そのままアレクサが119番に連絡をするようにならないかと。
とても重要な機能だと思っていたのですが、その機能はなかったんですね。

それができるなら、

「リビング」
「お風呂」
「トイレ」
「寝室」

と、4台買ってもいい。

そのような場合の機能として、
予め登録していたメールアドレスに父の緊急が送信され、
それを受信した家族が救急車を手配するという、おおよそ緊急事態とはならない機能しかありません。

現在も、まだそのようですね。

声認識など、簡単なことですから、
そうはできない特別な理由があるのでしょうが、人の命に関わることですからね。

「警察」
「救急車」

くらいには、反応することができるようにしてもらいたいと切に願っています。

会話の中で、「警察」や「救急車」が出ることもあるでしょう。
しかし、緊急事態時の声のトーンは会話とは異なります。

今、
寝ようとして、それを思い出し、検索してみましたら、
近い例がアメリカで紹介されていました。

「Amazonのアレクサがお手柄。
加害者が口にした『警察を呼んだのか!』を受けて警察に通報。被害者が保護される」

http://karapaia.com/archives/52277038.html

これができるなら、僕の願っている機能もあってもいいはず。
一人暮らしの女性など、みんな買いますよね?

もちろん、常にマイクが「ON」になっていますから、
それを悪用し、部屋の中の会話を盗聴する者が現れることも十分に予測できます。

その場合、「アレクサ」は、「Wi-Fi」機能搭載ではなく、LANケーブルで電話と接続しておく必要があります。
「Wi-Fi」は、電波ですから(例え暗号化されていたとしても)空中でハッキングされやすい。
ですので、部屋の中の会話が外に送信される場合は、全てデジタルノイズとなればいいわけです。

しかし、

「救急車!」
「警察!」

というワードを感知した場合、

「〇〇町〇〇丁目〇〇番地 緊急事態発生(救急車)(パトカー)出動を要請します」

これだけでいいと思うんですよね。
その要請が間違いであったなら、今、発信した人の声でしかキャンセルできないようにすればいい。

Amazonさん、
お願いしますよ。

本当に4台、もしくはそれ以上購入してもいいですよ。
一考願えませんかね。

それでは、
本当におやすみます。


ASKA(2020/12/9 5:17)


追記:

コメント

「『緊急まどかコール』というのが、大野城市にありますが、ASKAさんのお父様には対象になりませんかね? また、セコム等の警備会社には、緊急用のペンダントがあり、緊急時握るだけで、通報がいくものがありますよ」

はい、知ってます。
「大野城市」ではメジャーですよね。

ただ、思うところがあり、これは選びませんでした。
父には、向かないようです。

セコムのペンダントも知っています。
昨年、その話をしていました。

ホームセキュリティシステムが、対象者の心拍数、血圧低下を感知し、
すぐに救急車に通報できるようになればいいですね。

COMMENT

アレクサ【追記】のコメント

  • ニックネーム:tamago
    ASKAさん、今晩は😃🌃
    私ももう両親は、いないです…😌
    時間を作れる様でしたら、出来るだけお父様のお顔を見に、どうぞ帰ってあげてほしいと思います😉
  • ニックネーム:あめちゃん
    おはようございます。ASKAさん、そのアイデア、素晴らしいですよ!では、また。
  • ニックネーム: Cedar Rose
    追記 
    私の両親も他界しており、akakoさんに同意します。
    同居が困難であれば、なるべく一緒に過ごす時間を大切にしていただきたいです。 

    なにより、ASKAさんご自身の為に。

    出過ぎたことを言ってしまいました。
    ご気分を害されませぬよう・・ 
  • ニックネーム:akako
    やはり、会いに行くことが一番の親孝行だと思うので、できる限り、お帰りになっていただきたいなと思います。私には、もう両親がいません・・・。おやすみなさい。
  • ニックネーム: Cedar Rose
    こんばんは。
    お父様の見守りのアイデアをネットで検索しました。
    「HelloLight」という電球が良いように思われました。

    この商品は「RoBoHoN」(電話&インターネット 機能 / リース料月額7000円)とも連携していて、YouTubeの紹介を観たら楽しそうでした

    ご参考までに・・