BLOG

12月10日〜リニア構想

12月10日、
そうですね、昨年は今日、この日京都から「higher ground tour」が始まりましたね。

2ツアー続けて、12月10日は偶然京都でした。
坂本龍馬さんの誕生日であり、命日でしたから、
スタッフ、仲間たちとお墓まいり後に、ステージに立ったのでした。

一般的には、11月15日が「命日」とされていますが、
奥様の「お龍さん」の強い希望で、旧暦を命日としたのです。

今、我々が使っています新暦では、
本日が「龍馬さん」の命日です。

今年2020年は、様々なことが起こった年になりました。
目立つところでは、

「新型コロナウイルス」
「2020年東京オリンピック延期」
「アメリカ大統領選の(ほぼ断定)不正」

そして、とても気になっています、

「リニア中央新幹線27年開業を延期」

この「リニア構想」への、拘りというか「執念」・・・。
ある意味「国策」とも言えるような、強行姿勢を貫いています。

東京〜名古屋間には、いくつもの「ウラン鉱脈」があるため、
もう、早くから「実現不可能」「中止するべき」と言われていたんですよね。

現在、新幹線「のぞみ」を使えば「東京〜名古屋」は1時間40分です。
リニアが完成すれば「40分」と言われています。

確かに、急な「私用」「所用」では「40分」は、魅力的です。
ただ、新幹線とは違い、座席数も、運行本数も少ない「リニア」では、
乗車料金も、かなり高額でしょう。

そのようなものを一般人が利用するとは思えないんですね。
たった「1時間」の違いです。

それなら、一般人は新幹線のグリーンに乗ると思うのです。

これは、ビジネスから見ても、
いつ、黒字に転換するのかわからないものに、
なぜ巨額資金を投じて続けているのかが疑問でした。

しかし、今年、このブログを書きながら、
ふと、気がついたことがありました。

それなら納得です。

「リニア」は、地下の深いところを走ります。

僕は、ここで、

「日本は、早く、地下都市開発を行わなくてはならない。
今後、気象の乱れは益々拡大し続け、やがて人は地上で生活ができなくなる日が来る」

こう、発信してきました。

この僕の未来予測を当てはめれば、
ひとつの答えが見えてきました。

もう、地下では、農作物も生産できますからね。
海水魚を淡水で養殖ができます。

「リニア」への執念は、この国の人口が急減していく未来に当てはまります。

座席数、本数を、今の時代と比較してならないのだと思いました。

もし、この国が「地下都市開発構想」を秘密裏に行っていたとするならば、

「政府、やるじゃないか!」

と、僕は、賛辞を送ります。

未来の人には、
「居住地区」というものができるはずです。

いくつかの「大都市」が、「居住地区」となり、
その「居住地区」への移動が「リニア」であるのなら、僕には納得できました。

僕の中に描かれている地下都市は、皆さんが思い浮かべられてるような景色ではありません。
(人工)太陽に照らされ、IT技術によって「四季」もある。
雨も降れば風も吹く。

居住地区から、少し離れた農業地帯を、別の部屋と考え、人工太陽により24時間作物が育つ。
その人工太陽による実験では、お米は「3期作〜4期作」が可能でした。

そして、地下都市を稼働させるためには、動力となるものが必要となります。
その動力が、居住地区から遠いところに建設された「地下原発」となるはずです。
もちろん、我々が経験した出来事が学習となっての「地下原発」です。

近い将来「氷河期」を迎えます。
太陽光によるエネルギーは期待できません。

など、など、
既成概念にとらわれない生き方をした「坂本龍馬」という、
歴史的故人の誕生日、命日の日に、このブログを書いているという、
僕にとっても「奇遇」な日です。


ASKA(2020/12/10 13:01)


COMMENT

12月10日〜リニア構想のコメント

  • ニックネーム:ヤマサンダー
    ASKAさんこんにちは✨
    もう1年になるんですね...懐かしいな😆
    初日参加できて良かった~😊

    この1年父の死と母の病気と
    目まぐるしい日々でした😖

    ASKAさんの歌を聴きながら自分を奮い立たせ
    これからも母を守れるよう頑張ります!
  • ニックネーム:環衣
    地下都市ね…。
    まったく、ヒトはどこまで厚かましいんだか。
  • ニックネーム:月見GF8
    地下都市はそうとうー未来になってしまうと思いますね~。
    天空の城のラピュタビトは滅びた。地上から離れて生活ができない。
    地下はどうでしょうね。
    太陽を浴びない人間に進化してしまうでしよう
    ヒノヒカリは人口的にやらなくては!まずそこからですね。
  • ニックネーム:かわち
    雫が床に落ちるような時間で僕らは生まれあった
    ASKAさんはいつも未来を見据えてて私が想像もしない事を考えてる。ワクワクしてなんか悲しくもある。私が生きてる時間の事をいつか誰かがそんな時代もあったんだって思うのかなぁって。
    #ハグラブ 2公演参加しました✨スタートから一年経つんですね!今年はコロナであっという間でしたがリニアが政府のそんな構想から作られているなら最先端の最先端!全国のLiveへひとっ飛び!いつか未来の人達へ自慢したいです✨私の時代に私はリニア使ってたぜって✨
  • ニックネーム:☀️笑🌙
    12/10京都のライブに行きました〜💕😃
    あれから一年こんな世の中になるとは誰も想像してなかったでしょうね
    コロナではじまりコロナで終わりの一年かな⁉️
    こんな世の中でもASKAさんはいろんな事を発信し続けてくれていろんな事を知る事ができる✌️
    賛否はありかもですけどいろいろ事発信し続けてくださいね😊