BLOG

2021年元日稽古はじめ

福岡では恒例になっています、
剣道の元日稽古始めに行ってきました。

ここでは、すっかりその存在を知ってくれています、
旧友の「椅子(中村:過去ブログ参照)」が、稽古はじめに参加しました。

そう、
彼は「福岡ソフトバンクホークス」の応援団長をしています。

昨年、突然40数年ぶりにカムバックしたのです。
「リバイバル剣士」として。

いわゆる、

「リバ剣」

ですね。

「椅子」は、高校時代剣道部の主将だったのです。
40数年ぶりですし、僕が剣道界にカムバックした時と、今は同じ動きをしていますが、
夏までには、しっかり大人の剣道になります。

本人、

「楽しい!!きっかけを作ってくれて感謝する!!」

と、旧友にはあまり使わない言葉をくれました。

「椅子」は、今年「四段」を受験します。
いや、本当を言えば、あまり受験に乗り気ではないので、
受験しなくてはならないよう、そう書きました(笑)


今日は、約2時間、一度も休むことなくぶっ通しでしたねぇ。

怪我をしないようゆったりやっています。
早く、全国で。様々な試合が開催されるようになればいいですね。

僕は、昨年同様、
自分の出場する試合は、すべてお伝えさせていただくつもりです。

「剣道っておもしろい」

そう思っていただければ幸せです。

https://youtu.be/dB9xwhdHq8s


ASKA(2021/1/1 22:18)

COMMENT

2021年元日稽古はじめのコメント

  • ニックネーム:noririn
    この年齢になって剣道を再開したのは、「健康の為」です。元旦の稽古で全身痛い。特に右腕が腫れて紫色に変色😢 これからもボチボチと、稽古しようかな⁉
  • ニックネーム:ひまわり&洋ちゃん
    こんばんは。
    映像を見ると、ASKAさんの構え方や姿勢に変化が見られますね。先生のような余裕を感じられます。椅子さんを応援している気持ちも伝わってきます。無事に試験を受けてくださるといいですね。
    貴重な映像を見せてくださり、ありがとうございます。撮影してくれた方にも感謝いたします。
  • ニックネーム:Masako
    ASKAさん、あけましておめでとうございます。高校の時、剣道をやった事があります。おじいちゃん先生で、今でも名前を覚えています。

    お正月は又 higher ground を見ています。BIG TREE が圧巻でした!もうライブで聞けないと思っていたので、本当に嬉しかったです。ところで、このBlu-rayですが、ASKAさんが遠ーーくで歌っているように聞こえます。他のディスクは普通に聞こえるのですが、Blu-ray自体に設定が何かありますか?
  • ニックネーム:かおちゃん
    かおちゃんです🐣
    剣道応援に行きたいです🐣
    マナーを守って観戦するので、ぜひぜひ教えて下さい🐣
    その時を待ってます🐣
  • ニックネーム:tamago
    ASKAさん、剣道の初稽古お疲れ様でした。
    ASKAさんの初稽古の模様を見れて、とても嬉しいです🎵😍🎵

    ASKAさんの剣道されてる姿は、とても凛々しく風格があり格好いいです😁

    数年前、福岡でのASKAさんの剣道姿を見に行った事を、想い出しました😄
    また観戦に行きたいです😊

    中村さんの四段昇段も応援してますね📣
    頑張ってほしいです😃