BLOG

渋谷の手相見

昨日の占星術の話で、みなさん盛り上がっていますね。

あれは、「万里の河」のリリース後でしたね。
もうすでに若い人たちは、僕の顔を知っていてくれていた頃でしたが、
まだ、老若男女が、知ってくれるには、ほど遠かった頃です。

渋谷センター街には、よく行ってましたね。
東京に出てきてから、僕は渋谷しか知らなかった。

友人と食事をするのも、待ち合わせするのも、いつも渋谷でした。

以前から、気になっていた人が居たのです。

センター街から、一本入った路地?
そこに、一人の手相見がいたのです。

いつも同じ場所で、小さなテーブルを置いてそのテーブルに白い布を掛け、
大きな「虫眼鏡」とともに座っていらっしゃいました。

いつも気になってた。

だったら、一度は見てもらっておこうと、その前に立ったのです。

その手相見は、どうだろう?70歳は過ぎていたと思います。
23歳だった僕には、もう「おじいちゃん」ですよね。

10分以内で、終わりました。

色々、お話をしてくれた中で、
二つだけ、覚えていることがあります。
以下、「手相見」を「手」とします。

手「君は、学生さん?」

もちろん、その手相見の推定年齢からは僕を知らなくて当然です。
自分の仕事を伝えると、その先のことを言われてしまうのが少々怖かった僕は、

「はい」と、答えました。

手「学生を辞めて、すぐに芸能界に入りなさい」
僕「え?」
手「私のところには、たくさんの芸能人が来ます。がっかりさせないよう、あんまり悪く言わないように伝えるのが難しくてね。私は、この仕事を始めてもう長いけど、こんな芸能線、運命線を持った人に出会ったのは始めてですよ。早ければ早い方がいい、すぐに学生を辞めて芸能界に入りなさい。」

「万里の河」がヒット曲の仲間入りをしていた頃です。

僕「そうなんでしょうか?」
手「君は、海外でも仕事をすることになりますよ。大学はどこ?」

僕は、確か「日体大」と答えた記憶があります。

手「何年生?」
僕「4年生です」
手「4年生か。ここまで来て卒業を辞めるのは勧めちゃいけないな。将来の仕事を決めてますか?」
僕「いえ、まだ迷っているところです」
手「それなら、卒業したらすぐに芸能界に入りなさい。早い方がいい。手相というものは、変化します。
君が、もし、芸能界に興味があるなら、すぐに入りなさい」

芸能界というか、
音楽業界に入って、僕は、何の苦労もせず42年間活動できてます。

そして、もう一つのキーワード,

「海外」

多くの反対を押し切って、アジアツアーに踏み切ることができたのは、
あの「手相見」の「海外で仕事をする」が、僕の潜在に組み込まれていたのかもしれませんね。

このような経験が、僕はありますので、
一概に、占いというものを否定しないのです。

昨日のみなさんのコメントを拝見しながら、
あの時のことを思い出しました。


ASKA(2021/1/15 11:03)

COMMENT

渋谷の手相見のコメント

  • ニックネーム:kazumi1224
    ASKAさん
    こんばんは😃🌃
    手相見の方が手相を見ただけでASKAさんの仕事を言い当てるなんてすごいですよね。
    私も占いは好きですが、手相は見てもらったことないですね。
    自身のこれからの人生がわかるなら私も一度見てもらおうかなあ…!
    おもしろそうですね。
  • ニックネーム:MIU
    手相は分かりませんが戦時中、軍が航空隊員すなわちパイロットを採用する時に最後に人相見が見立てたという話を聞いたことがあります。それで人相見に太鼓判押された生き残りの方が手記を書いておられます。
  • ニックネーム:s.k.
    ASKAさんの手相はすごそう!!手相は見てもらったことないです。私の両親の話しでは、どこで占ってもらっても2人の相性は大凶と言われると😆でもそれを全然気にしない両親に、笑えてしまう😄
  • ニックネーム:すずらん
    ASKAさん、素晴らしいですね!
    そして、一つめのキーワードって、どのことなんでしょう…。
  • ニックネーム:myu24
    時々ネットで占い🔮鑑定見たりはあるけど ASKAさんは見事に的中ですね🎯
    手相は日々変わるのですね✋
    でも当たるのであれば 未来鑑定してみたいけど人生って自分の行動次第だから信じるか信じないか🤔
    また情報教えて下さいね😊