BLOG

僕が「はじまりはいつも雨を語ろう」

今、Twitterの

#はじまりはいつも雨を語ろう

の、全コメントを読ませていただきました。

「君の名前は優しさくらいよくあるけれど」

ここは、迷ったところでした。

人って、寂しさの方を感じたりするものです。

ただ、「哀しさ」「寂しさ」とは、本人が感じるモノで、その気持ちには嘘がない。
でも、「優しさ」って、他人の干渉があるでしょう?

「うわべの優しさ」
「気遣いの優しさ」

だとかね。

そのようなモノも含めると、結局世の中には「優しさ」の方が多い。

なので、

「君の名前は優しさくらいよくあるけれど」

に、しました。


「はじまりはいつも雨 星をよけて」

この「星をよけて」への考察がおもしろかった。

僕は、宇宙が好きだから、
雨雲から雨が降る(もちろん、それ以外「天気雨」もある)というより、

雨は、地球の上から降って来る。
そして、無数の星が傘となって雨をよけてくれる。

この様を、

「星をよけて」

に、しました。

国語を用いれば、

「星によけられて」

なのでしょうが、そこは歌詞。

僕は、

「星をよけて」

と、歌いたかった。

42作の「はじまりはいつも雨を語ろう」

の考察で、僕にとって目立った2箇所。
その2箇所の部分を、

当時、僕が選んだ言葉として、

「はじまりはいつも雨を語ろう」

を、語ってみました。

「note」「Twitter」

参加してくれた方も、参加しそびれた方も、
すべての方に感謝しています。

明日からレコーディング再開始です。
明日は、祥太が福岡から到着しますので、
明日は、どのような行程で進めるかの話だけになると思います。

正式には、9日からですね。


ASKA(2021/3/7 16:18)

COMMENT

僕が「はじまりはいつも雨を語ろう」のコメント

  • ニックネーム:mari
    私も語りそびれました。😭いつからか、
    コンサートで、「はじまりー」の曲だけ1番と2番の間奏で、自然と会場のみんなが拍手する‼️それだけで特別な曲ですね😃
  • 語りそびれました💦はじまりはいつも雨は 私は雨女なので 図々しくも「ASKAさんがわたしにつくってくれた歌♥️」と勝手にまわりに話してました
    たくさんの思い出があります😀
  • ニックネーム:kazumi1224
    追記!
    これからもASKAさんの楽曲メロディーや歌詞の素敵な情景やセンスに魅了され続けたいです❤
    ASKAさんこれからも素敵な楽曲メロディーや歌詞の素敵なセンスで私の側にずっと寄り添っていてくださいね❤️
    ASKAさんの楽曲をこれから先も変わらずに愛し続けて行きます。
  • ニックネーム:kazumi1224
    ASKAさん
    歌詞の解説ありがとうございます。
    ASKAさんの楽曲、メロディーや歌詞
    本当にどちらもセンスがありありで私自身
    いつもメロディーや歌詞に引き込まれるんですよね。
    ASKAさんが表現力される素敵な楽曲メロディーや歌詞から浮かんでくる背景や景色に私自身いつもうっとりしてしまいます。
    そのうっとりしている時間が私にとってもこの上もない最高に幸せな時間なんです。
  • ニックネーム:なおこ
    「星をよけて」
    ASKAさんの表現した景色が、
    小学5年で初めて聴いた時から、私が聴く度にずっと思い描いている景色とピッタリ重なりました♪
    なんか、それだけで、もう感動です。