BLOG

む・む・む・・・。

一日、

む・む・む・・・。

な、気持ちでした。

やっぱ、試合に負けたのは悔しかったなぁ。

剣道には、五段から、

「錬士」「教士」「範士」

と、いう「称号」があります。

来年、僕が五段に合格しましたら「錬士」の称号を受験できる資格が持てるのです。
もし「五段錬士」となりましたら、「六段」に合格した時、そのまま「六段錬士」となります。

調べてみました。

錬士は、剣理に錬達し、識見優良なる者
教士は、剣理に熟達し、識見優秀なる者
範士は、剣理に通暁、成熟し、識見卓越、かつ、人格徳操高潔なる者

だそうです。

昨日、僕が敗退しました先生は「露木七段教士」でした。
強いはずです。

学生時代、
関東学生で優勝されていたんですね。

何となく、一回戦目が「肝」だと感じていました。
予感ですね。

露木先生、僕との1回戦以降は、
優勝まで、すべて二本勝ちされていました。

今ですか?

うん、
未だに、

む・む・む・・・。

です。

先ほど、先日「YouTube」に出演してくださいました、
「橋本七段」から、

「残念でしたねぇ」

と、労いのメールをいただきました。

「来年に向けて、一緒に頑張りましょう!」

と。

嬉しいですね。

それでも、

む・む・む・・・。

です。

ASKA(2021/10/23 3:23 )

COMMENT

む・む・む・・・。のコメント

  • ニックネーム:Bell
    TM、松井五郎さんのお話も選ばれた歌もとてもよかった。若いASKAさんの声がまた素晴らしく編曲もとてもステキでした😊松井五郎さんとCHAGEさんASKAさんの関係が特別なものなのだと分かりました。TMではASKAワールドが次々と解明されていき、その度に思いもよらないような爽やかで嬉しい気持ちになれます。
  • ニックネーム:ミルケル
    今日からBS12で『カーネーション』始まりましたね。
  • ニックネーム:☀️笑🌙
    む・む・む
    いっぱい む・む・むしてくださ〜い😆
  • ニックネーム:s.k.
    松井五郎さんの声とお話し、素敵でした!!
    「シナリオ」初めて聴きました。まだまだ知らない曲があります。チャゲアスを聴く前は、明菜ちゃんばかり聴いていたけど、松井五郎さんの歌詞もあったなんて…😊
     最近、知ったんだけど、明菜ちゃんの歌う「ノクターン」はASKAさんの作詞作曲なのね。すごい!!
  • ニックネーム: はるみ🤓
    ASKAさん称号は六段からでないですか?私の息子が知らないだけでしょうか😅
    Terminal melody今朝聴きました🎵知らなかった曲です。勉強しなくては💞