BLOG

繋がった〜僕の「INTEREST」

本日は、
アニメ界を席巻しています音楽家、

「澤野弘之」君との対談でした。

以前から、
アニメ、

「進撃の巨人」

が、キーワードになって、何かどこかに繋がってると感じていました。
澤野君だった。

その音楽を担当していた澤野君が僕の名前を出していてくれたから、
「進撃の巨人」だったんですね。

シングル「歌になりたい」のMV制作の時、
まだ、石井監督とコンタクトが取れていなかった時、

MVを「アニメ」で制作しようと考えていたんです。
あの頃「進撃の巨人」制作スタッフに声をかける寸前で、石井監督と連絡が取れました。

で、アイスランドに行く事になり、結果、納得のMVになりましたので、
今だから、お話しできる事です。

本日の対談に向けて、
ウチの会社スタッフが、YouTubeにある澤野君の音源のURLを送ってくれていたのでした。
聴かせてもらったところ、

何曲も知ってた・・・。

ああ、この曲を書いたのが澤野君だったか・・と。
生み出すメロディに、気持ち良さを感じ、続けて聴いていましたね。

「展開するメロディの入り口、出口に、しっかり仕掛けのできるミュージシャン」

こんな印象を持ちました。

本日の対談は、クローズドですから、僕はここまでにしておきましょう。

作曲家なら、誰もが一度は考える事。

「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」

この連なった音階だけで、それを気持ちの良いメロディとしてみたい。

僕も、「今がいちばんいい」のサビで使ってみました。
誰もが知ってるスケール。
それを、別ものに聴こえるようにしてみたい。

澤野君もやってました。


https://www.youtube.com/watch?v=7Mat5FGboSc



澤野君は、共通音をスレスレに見出しながら、スリリングにしています。
1トラックごとに、その音階がメロディとなるよう、工夫がなされています。

3トラック目まで聴いて、

「さて、彼は『ファ』と『シ』を、どう潜り抜けるのか?」

とても興味深く聴きました。
4トラック目にブラスを乗せて、コードを安定させました。

今日、それを対談中に話題にしようと思っていたのですが、
すでに話は盛り上がっていましたので、すっかり忘れてしまいました。

先ほど、澤野君からメールを頂き、返信文を書いていたところ、
一昨年、卒業しました剣道部の学生、K君から電話がありましたので、
とりあえず、電話を取ったわけです。

A「おう!久しぶじゃないか!?」
K「今日、Twitterを見たら、澤野さんと対談されていたんですね!」
A「そうそう。楽しかったよ」

この流れだと、

「僕、澤野さんの音楽大好きなんです」

こう来ると思うじゃないですか?

K「僕、澤野さんと『はとこ』なんです!」

繋がった(笑)

K「Twitterを見て、テンション上がっちゃって電話してしまいました!」

今、それを澤野君に送ったところです。

年末に集まるミュージシャンが、一人増えました。

こうやって、人って繋がっていくんですよね。

とても中身の濃い対談になりました。

これを、ずっと、ここで未開封のままになっています

「INTEREST」

で、行なおうと思っていたのです。

雑誌ではなく、webマガジンではなく、
僕の興味、「INTEREST」で。

「INTEREST」は、
「メンバーオンリー」ではなく、常に「一般公開コンテンツ」にするつもりです。

対談後の、
「後記」を「メンバーオンリー」で、書いていこうと考えていました。

今後、不定期でミュージシャン、異業種を問わず、いろんな方々と。

「僕のINTEREST」

として、展開させてもらいますね。


ASKA(2021/10/28 0:49)

P.S.

まだ、寝ません。

COMMENT

繋がった〜僕の「INTEREST」のコメント

  • ニックネーム:bubutan25
    わー、昨日進撃の巨人最終巻を読み終わったところです。
    ASKAさんと進撃の巨人が繋がりかけていたなんて😍MV、いつか見てみたいです★
  • ニックネーム:みっちゃん
    「進撃の巨人」真ん中の甥っ子が小学生の頃大好きで妹の家に遊びに行くたび一緒に見ました。その時はアニメとしか思っていませんでしたが、岩手宮城の地震の生放送中、映し出された崖に巨人の骨が露出していたという動画をみて、巨人って本当に居るんだと衝撃を受けました。「スターウォーズ」にしろ「宇宙の法」はもちろんですが、空想で描いているのではなくその方の魂の記憶にあるものなんだ〜と感慨深かったです。明日妹の家に行くので、中3になった甥っ子とまた一緒に見て👀聴いて👂みまーす!
  • ニックネーム:シャルア
    進撃の巨人は結構、グロいシーンがあるアニメですがASKAさんは、そんなシーンは大丈夫ですか?私は、そう言ったジャンルのアニメは好きでよく観てます♪来年には進撃の巨人がテレビで放送されるので、それまでに今までに放送されたのを観ておくと、来年には楽しくテレビで観る事が出来ると思います♪
  • ニックネーム:kuro
    ASKAさん!
    ドレミとか音階とかとても苦手なんですが、

    今がいちばんいい

    あー
    ドレミファソラシドだ!!すごい!
    音楽って深い!すごい!
  • ニックネーム:s.k.
    作曲される方ってすごいですね!!
    繋がりや縁ってあるから、世間は狭いなと思いますね。私の母から聞いたことですが、元マラソンランナーの松野明美さんは遠い親戚なんだよ、ですって。。