BLOG

本日の夢

場所は「韓国」

幕が開いたら、アリーナにお客さんが20人くらいしかしない。

そういえば、直前にそのようなことは聞かされてた。

「中止にしよう」

と、誰かさんが、主催者側と一緒になって説得してきたんだった。

それに対して、
僕と大久保(ステージプランナー)が、

「こんな大失敗を途中で投げ出したら、もう韓国ではやれませんし、日本にも帰れませんよ。
50人?いいじゃないですか。過去形の大失敗。今からやりましょうよ」

と、ステージに上がったのだった。

で、幕が開いたら50人も居ない。
20人くらい。

イベンターが気を使ったのだろうけど、50人も20人も同じ。
アリーナですから。

あれ、経験上、7000〜8000人くらいのアリーナじゃないかな?

その20人のお客さんたちは、気を使ってか、
使命のように盛り上がってくれてる。

曲終わりで、こう話すわけです。

「ミュージシャンはミュージシャン。オーディエンスはオーディエンス。
僕たちはプロフェッショナルです。楽しんんでくれたら、それでOKだよ。
もうみんな一列目においでよ」

これまでも、ステージの夢なら数え切れないほど見てきた。
この夢は斬新。

夢のシナリオライター、変わったな。
この掴みは、かなりショッキング。

それでも、なんとか自分をキープしながら歌いました。
そして、夢の中のお約束ごとがきました。

僕が歌う番。
澤近がイントロを弾き始めた。

なんだっけ・・・この曲・・・?
リハーサルで「イントロを変えよう」と言ったのは自分。

なんだっけ!?
なんだっけ!!!?
なんだっけぇーー!!!?

のまま、おそらく歌が始まるところの小節。

「この歌がなんだかわからない。即興で行くよ。
歌詞も即興」

これを伝えるために、イントロ終わりと思われる小節の途中から、

「今も僕は〜」

と、歌い始めてみた。
澤近、すぐに何が起こっているのかをキャッチ。

メロディは、世界共通。
アドリブでも形になる。
ただ、歌詞は・・・。

しかし、ここは韓国。
ラッキーかも。

まずは歌うこと。

で、最後は、

「僕の世は
君の世は
答えのないモノを求め続ける」

ここは覚えてる。
韓国だとしても、

「最後だけはまとめなきゃ」

作詞家全開モードでしたから。

そこで、20分間の休憩。
その「休憩20分」の了解もしたんだった。
もともと、そのアリーナの日は、どこかの企業が押さえてて、この韓国ライブは持ち越しとなった経緯があった。

ところが、その企業の使用目的が変更になり、
この日本人アーティストのライブを撮影し、

「僕たち(日韓)は、虹のドームで手を取り合ってる」

それを、企業広告として観せることで、
お互いがウィンウィンとなり、アリーナを譲ってもらったんだった。

企業は、当然、超満員の設定で、カメラを配置していたが、
オーディエンスが50人では、撮影を止めるしかないと言う。

それを、

「20分あれば、カメラ移動できますよね?
逆にアリーナの一番遠くから、ガラガラの客席を映してください。
そして『新時代は、ここから始まった』と、キャッチコピーを変えてください」

それで 20分の休憩になったんだった・・・。

ところが、その20分の間に以外なことが起こった。
そのアリーナは、天井さえあれど、野外とも言える作りになっていた。
ソウルのど真ん中にある建物でしたから、道ゆく人たちが足を止め、
アリーナを囲む状態になっていた。

その人たちが、空いてる席にどんどん座りだしたんですよね。

それではお金を払った人たちに大きな不満が出てしまう。
で、僕は、

「みなさん、真ん中の通路の向こうに座ってください」

と。

ちゃんと、移動してくれました。
ところが、20人のオーディエンスは、そうじゃなかった。

全員で、前に来るよう手招きをしてる。

僕の気持ちの上を行ってた。
満員の状態にして、僕たちを迎えようとしたんですね。

か・ん・どー・・・。

で、また、

「ON YOUR MARK」

で、僕が歌えなくなってしまう。

と、いう2000年の再現となってしまった。

と、そこまでは、感動のストーリーだったのですが、
勢い余った、オーディエンスが、どんどんステージ上がってきた。

しかも、
なぜだか、その全員がタクトを持って振っている。

「このライブは、『題名のない音楽会かーい!!』」

と、言うところで目が覚めました。

ま、成功ということでいいでしょう。

「硬いこと言うなよ」

でした。

起きたら、
スッゲェ、疲れてた・・・。

おはよう。


ASKA(2021/10/31 15:00)

COMMENT

本日の夢のコメント

  • ニックネーム:MINEYO
    2013.7.231ヶ月より

    やさしさで溢れるように?
  • ニックネーム:ひろりん
    すごい、ここまで覚えてるのですね!脳ミソフル活動しながらの睡眠タイムでしたね。
    読みながら、ワクワクしました!笑っ
  • ニックネーム:Kai
    夢は本当に不思議な物!ですね‼︎
    良い夢、悪い夢、
    歌詞がでて来ない…起きてめっちゃ疲れた様子、想像出来ます❗️
    お疲れ様でした🤗
  • ニックネーム:todomama
    ASKAさんが全日本剣道大会を見てると信じて
    私も見てました。
    Twitterでも
    ASKAさん見てください。

    緊張の中凄い試合でした。
    NHK総合はあいにく見れないので
    準決勝まででしたが
    素晴らしいキハクでした。

    また寝ますおやすみなさい🌙
    外は雨
    雪になるのももう少しかな?
    8日でなく5日ですよ。😊
  • ニックネーム:ゆと💕
    ASKAさん💕こんばんは

    お忙しくされてるのかな?
    明日は朝から免許更新行ってきます
    おやすみなさい