BLOG

伝わりますか

「伝わりますか」

って、たくさんの方がカバーしてくれてるんだなぁ。

これは、24?25?歳の時、初めてドラマに出演した時、
休憩中に共演者の「ちあきなおみ」さんから、

「ね?曲書いてよ」

と、言われ、その夜「鈴鹿のホテル」で書いたんだよな。
もちろん、会社(当時YAMAHA)には報告せず。

そして、ちあきさんの事務所から、正式に会社に依頼が入った時には、
もう、歌詞も完成してた。

ん?

ちょっと、待てよ。

編曲は「十川知司」だから、知司との出会いを考えると、27歳の時の作品かな?
とすると、ドラマは26歳、ということになるなぁ・・・。

そうだね。
玉川台のマンションでデモ制作をしたから、27歳だ。

そしてレコーディング。

「仮歌」を、ちあきさんが歌った時、
ミュージシャン達と、

「これが歌だよ」

と、感動したのを覚えてる。

https://www.youtube.com/watch?v=ModoppeJyn8

その後、

「ヒロリン(岩崎宏美)」
https://www.youtube.com/watch?v=ujfjP5mIcU8

ヒロリンは、古川昌義のギターだけのテイクもある。

そして、
「夏川りみ」さんがレコーディングをしてくれたとことまでは知ってる。
「香西かおり」が、テレビで歌ってくれたのも。

そして、あれから30年以上、たくさんの方が歌ってくれてることに驚いた。

「日野美歌」の「恋」もいいんだよなぁ。
日野、元気かな?

当時、日野は、元「雅夢」の「三浦和人」たちと、よく一緒につるんで遊んでたな。
堀江淳、元ボクサーのトカちゃん(渡嘉敷勝男)なんかも一緒になって。

時々、このようなこと思ってるんですよ。

意識して「『昭和な歌」を作ってみたいなぁ」と。

ふと目に止まった「ちあきなおみ」さんから、
いろんな思い出にふけってた。

今夜は食事会です。

先ほどこんな話が。
「新型コロナウイルス」とは、まったく違うものが発見されたようですね。
これ「予言どおり」じゃん。

かなりの強敵です。

でも、予言されずとも、そのようなものが発生することは十分予測していた。
「ulas O3」、やっと飛行機に乗ったことが確認されました。

「濃度を落とすこと」、そして日本国内の「オゾンガス規制0.1ppm」にするために苦労した。
アメリカでは、もっと規制が厳しく「0.05ppm」

しかし、おそらく、この規制基準濃度は変わると思います。
元々、国際基準値などというものがなく、各国違う程度のものなので。

時代、状況に合わせていかないと、
「謎のウイルス」を、迎え撃つことができなくなります。

この「謎のウイルス」の出現、このタイミングで変じゃないですか?
おかしくないですか?

ASKA(2022/3/14 16:57)

COMMENT

伝わりますかのコメント

  • ニックネーム:SKRA
    又歌う事或ると歌わせて頂きますネ🌸SKRA
  • ニックネーム:MINEYO
    言わないでと言わないようにと言われたのよね
  • ニックネーム:伝わります子
    ずっと大好きです☆。.:*・゜
  • ニックネーム:ShanaFly Beatz
    ちあきなおみさんとのお話、2017年9月にも書かれてたんですね。
    そのときに、「チー坊」さんとは長く会われてないと書かれてましたが、それからまだ会われてませんか?
    私も、海外に来てから、友達に会うことがなくなってしまいました。
    ASKAさんは、お知り合いの幅が広いようなので、ずーっと会ってない方は多そうですね。また、いろんな方と再会して輪が広がりますように✨
  • ニックネーム:han-chan
    カバー曲で思い出しました。坂本冬美さんが「ひとり咲き」をカバーしているの存じてますか?CDも出ているみたいです
    BSの歌番組で披露していたのを見ました。冬美さん曰く「歌詞の“あたい”に感銘したそう。“わたし”ではない“あたい”になりきって歌わせていただきます」って
    とても大人っぽくて素敵な歌声でしたよ