BLOG

『TOKYO SYMPHONIC WAVE 2022ゴールドリボン基金チャリティコンサート』終了

本日は、

「ゴールドリボン基金チャリティコンサート」

への、ご参加ありがとございました。

本当に、温かい空間でしたね。
きっと、皆さん、このチャリティイベントに参加してるのだという意識を共有してくれたのだと思います。

本番が終わり、
「ゴールドリボン基金」の会長さんが、この日本における「小児癌」の実態を説明してくださいました。
メディアは27?28社?来てくれてましたね。

今日出演した
タケカワユキヒデさん、八神純子さん、尾崎裕哉君、幸田浩子さん
そして僕、みんな、同じステージに上がれたことを喜び合いました。

このようなことが出来ることの喜び。
この気持ちは、どんな時も失うことはありませんが、いつまでもそれが出来るシンガーでいたいと思いました。

今日、指揮を務めてくださいましたのは、
栁澤寿男(やなぎさわ としお)さん、

演奏:京都フィルハーモニー室内合奏団特別交響楽団

そして、ゲストプレーヤーに
ピアノ:澤近泰輔、ドラム:江口信夫

7月に福岡で行いますオーケストラとのイベントの指揮も「栁澤寿男」さん。
今日のステージは、僕にとって「ホーム」な感覚がありました。

「横浜少年少女合唱団」

後で聞いた話です。
実は、もっとたくさんの子たちが参加したがってくれたそうなんです。
コロナにより、距離を保たなくてはならないという理由から、18人の中学生が美声で魅せてくれました。

しかし、リハーサル時は、オーケストラの音に負け、
どうしても声が届かなかった。

せっかくステージに上がってくれたのに「歌が聴こえなかった」では心残りになるでしょう。
ステージプランナーの方の責任もあり、マイクから離れた位置で歌わなくてはならなかった。
それで急遽、本番では、

「ね、みんなマイクに近づこう」

と、声をかけました。
あれは、本当に、本番の思いつきだったんです。

イントロから、綺麗なハーモニーを奏でてくれました。

「うん、いいな、いいな」と思っていたら、自分の歌うところを通り過ぎていた(笑)
オーケストラにおいての、掟破りのやり直し・・・。

でも、一気に緊張がほぐれたように感じましたが、
「2回目はない」で、緊張したのは僕の方でした(笑)

最後は、ここでお伝えしたように「タケカワ」さんの指示おどり
「SAY YES」を。

「僕だって『銀河鉄道』を歌うんだから、ASKAは『SAY YES』をやらなきゃ」

と、いう裏話つき。

やらせていただきました。
でも、お客さんが「SAY YES」だと気がついたのは、澤近がメロディを弾いた時でした。
あのピアノのメロディあってこその「SAY YES」ですね。

ステージ後、メディアの囲み取材がありました。

ムービーもありましたので、
その模様は、どこかのテレビ番組で流れるかもしれませんね。

「音楽は世の中のもの」

そして、世の中と共に呼吸をしてる。

それは、

「君が愛を語れ」

を、歌っている時に、強く感じました。

早く戦争が終わって欲しい。
終わらせて欲しいですね。

チャリティは、無理をするものじゃない。
その時、出来る人が行えばいい。

また、いつか参加させてください。

ありがとうございました。


ASKA(2022/4/21 24:09)

COMMENT

『TOKYO SYMPHONIC WAVE 2022ゴールドリボン基金チャリティコンサート』終了のコメント

  • ニックネーム:nanmin
    YouTubeでチャリティーコンサート後のインタビューを見ました。
    インタビュアーやお客さんに向けて『どう?ASKA(さん)すごいでしょ?』って…何だか身内目線の自分がいました😊ASKAファン以外の人たちにもこの歌声を聞いてもらう機会があったこと、私も嬉しいです😊
  • ニックネーム:apremonition
    ASKAさん、ニュースレターありがとうございます😉❤️
  • ニックネーム:apremonition
    ASKAさん、おやすみ😴💘なさい💤🛌🌃
  • ニックネーム:しのぶ
    今晩は🎵もう、寝ます🙇。

    尾崎裕哉さんが、ASKA terminal melody にゲスト出演なさってから、、尾崎豊様の
    1985年sony のCDを毎日聴いていました😃
    会場での裕哉さんの声を目をつぶって、、、感激、感動の拍手しました。

    子供達が中高校生、ピアノ習ってた頃に?タケカワユキヒデさん銀河鉄道❤️八神純子さん♥️の音楽テレビに夢中、、、
    私は今が一番夢中ですけど(///∇///)
  • ニックネーム:おひなさま
    終演後の囲み取材
    もう何回も見ました
    タケさんとの絡みがサイコー✨
    そうそうタケさんは跳ねるんです
    可愛いですよ😆
    ゴダ友さん達も生SAY YESに感激してました
    笑い溢れる和やかな雰囲気での会見に心が温かくなりました
    尾崎裕哉さんをフォローするASKAさんの優しさにじーん💕
    他のアーティストとのやり取りを見られるのは楽しい
    いいモノ見せてもらいました
    ASKAさんありがとうありがとうありがとう✨