BLOG

令和4(2022)年度玉竜旗(ぎょくりゅうき)高校剣道大会〜九州学院優勝   【追記】

まだ、そんな偉業はありませんが、
団体戦において先鋒が勝ち続ければ、その先鋒だけで優勝できてしまうという「玉竜旗」。

先日、女子では、
このブログにも登場しました福岡の「中村学園」が、またまた優勝しました。

そして、先ほど友人たちから男子の報告がありました。
その優勝校も、ここで登場しました熊本の「九州学院」。

決勝戦は、僕の母校(福岡第一)とでした。
最後、大将戦となり、九州学院の大将が「諸手突き(両手で握った竹刀で突く)」で優勝を決めました。

「玉竜旗」、大将戦で決まるなんて、なんとドラマティックな展開だったのでしょう。

息を飲む試合だったんだろうな。

「突き」で旗が上がった瞬間の会場のどよめきが聞こえてくるようです。


ASKA(2022/7/29 17:11)

P.S

九州学院剣道部OBの「ゴリけん」が、真っ先に連絡をくれました。
九州学院は、返り咲きですね。

その昔、「玉竜旗」は、九州だけの大会だったのですが、今では全国大会になっています。
高校剣士にとっては「インターハイ」「国体」よりも、欲しい「日本一」の大会となっています。

(20:10)

追記:

歴史ある「玉竜旗」の中でも、もっとも名勝負として語り継がれているのが、
ここで何度も紹介しています「白水」ですね。
大将の「白水」は、決勝戦まで一度も試合しなかったんですね。

全て、前が決めてくれての決勝戦でした。
ところが、決勝では、自分のチーム(福岡商業)の副将が、相手(PL学園)の次鋒にやられてしまった。
次鋒とは二番手です。

大将の白水は、次鋒、中堅、副将、大将を相手に試合をすることになります。
僕も白水も子供の頃から背が低かった。
右足で踏み切って「メン」を打つという、試合だけに許された技を使ってましたね。

「白水」は、それを、この大舞台で使った。
相手は、何をされたのか分からなかったでしょうね。

「玉竜旗」で、語り継がれてる名一番勝負です。

https://www.youtube.com/watch?v=fp8gsx4bVg8

(20:56)

COMMENT

令和4(2022)年度玉竜旗(ぎょくりゅうき)高校剣道大会〜九州学院優勝   【追記】のコメント

  • ニックネーム:裕子
    今玉竜旗の放送が終わりました!
    主人も娘も剣道をしていたので
    素人ながら放送に見入ってしまってました
    最後の大将戦はすごく白熱した試合で
    どちらが勝ってもおかしくない試合で
    いつの間にか手に汗かいてました😆
    かっこいいですね😉
    オリンピック競技に何故ならないのかな~?
    いや~ぁ、いい試合でしたね
    ASKAさんの試合見てみたくなりました!
  • ニックネーム:mayumi&mayuasu
    ASKAさん
    今、試合を観ました。
    すごいです。白水選手早くてわからず何度も観ますが、それでもわかりません。最後4分の後に3分一本勝負は、わかりました。
    凄い❗️ただただ凄い❗️です。
  • ニックネーム:キッ子
    息も上がる中の
    面!泣けた。

    相手は185㎝で上段構え

    凄いな白水

    とても素敵な日曜日の朝を
    ありがとう🍀
  • ニックネーム:ashimokun
    ASKAさん、今日、令和4年度の玉竜旗高校剣道大会の男女決勝が、TNCテレビ西日本、TKUテレビ熊本、サガテレビ等でPM16:30-17:25ありますよ!地方限定ではありますが〰️
    私も楽しみに観ようと思いまぁす。
  • ニックネーム:うさぎT🎀🌙
    何度も、「玉竜旗」観て、どんどん気持ちが入って、感動で涙💧が出てしまいます。
    実際に見たかったなー(´;ω;`)

    白水家伝統の「餅つき」での、ASKAさんと白水さんの写真を眺めたりして…

    こんなすごい試合を見せてくれて、ASKAさん、ありがとうです😊😃✨

    ASKAさん、五段昇段審査、頑張ってね💪✌️