BLOG

1000回目のライブが、ふるさと福岡だったのを彷彿させます。

みなさん、




「ブログ1周年おめでとう」




と、言ってくださってます。




以前、お話させていただきましたが、僕には、




「人の言うことを聞きすぎる」




と、いう欠点があります。




「ワガママ」「強情」「猪突猛進」




と、思われがちなのですが、


本当は「そうなれたらいいのにな」と、いう気持ちがあります。




確かに「強情」な部分があるのは、認めていますが、


それは、自分の勘による景色がはっきりと見えている時です。


振り返ると、そうであった時に、他人の意見を受け入れてしまい、


失敗となることが多くありましたので、今では、景色が見えている時には、


引かなくなりました。




新しいことに、または、例えば、商品でいうなら、新商品を大衆に流通させる時、


それを多数決で決めると、だいたい失敗します。




なぜならば、大半の人は「常識」「安全」そして、良い意味でも悪い意味でも、


「普通の人」だからです。普通の人は、社会において、最も必要な人間ではありますが、とかく大きなことに際しての決定には向きません。




なぜ、音楽において幅広い知識を持った「サリエリ」が「モーツァルト」に、勝てなかったか。ここに、答えは集約されているのだと思います。




こんな話があります。




ある分野において、世界的な地位を確立していた企業。


ある日、会議がありました。


すでに、安泰を手中にしていましたので、その会議では、




「我が社は、ブレることなく、今後もこれまでと同じように頑張って行こう」




と、なったわけです。その会社の内情を知らない人からは「さすが、素晴らしい」と、奉られるでしょう。「内情を知らない人」と、いうのは、つまり世間の人と、置き換えることができます。




しかし、その会議において、ただひとり、それに異論を唱える人がいました。その会社の色ではない色を持ち出したのです。




誤解のないよう補足させていただきますが、その人は、会社の基盤の上に乗っ取った上で、違う色を主張したのです。




その人以外、全員は、




「我が社がやることではない。色が違う。」




と、跳ね除けました。




「斬新」「革新」の1番の敵は「安心」の解釈なんです。


「安心」は、「真ん中」「不動」と、捉えられがちですが、


「安心」とは、実にジプシーであり、常に「成功の真ん中」に、居たがります。


また「成功」も、通過点でしかないため、


「安心」という危険からは、常に距離を置かなくてはならないものだと思っています。




その会社の会長は、その「違う色」を主張した人だけ残し、残りの全員を解雇しました。社の未来、発展に貢献しない「普通の人」に見えたのでしょう。




今、その会社は、その「違う色」で、大成功を収め、時代の流れに乗ることができました。従来の主軸であった、その会社の製品は、ITの出現により、今や、それを手にするユーザーは「拘りの人」という、一部の人たちだけとなりました。




いっとき、「勝ち組」「負け組」なんて、言葉が流行りましたが、新しい波は、常に押し寄せます。「負け組」こそ、いちばんの「勝ち組要員」なのですから。




時代で変わってゆく「常識」が、どれだけ八方美人なのかを知っておく必要があると思うのです。




「常識」なんて、「新しい発想」の前では、赤子のようなものです。




本日、ブログを始めて1年を迎えます。


そして、その一年目の今日、5000万アクセスがやってきました。


まるで、用意されていたかのような出来事です。




みなさん、ありがとう。




ASKA






2017/07/18 04:39現在




f:id:aska_burnishstone:20170718043740p:plain




COMMENT

1000回目のライブが、ふるさと福岡だったのを彷彿させます。のコメント

  • ニックネーム:ASKAlove
    ああ、リアルタイムで読みたかった。
    そうですね。
    一年前、本当にASKAさんのブログか疑心暗鬼で読み始めました。

    ASKAさんらしい表現。
    慌てて「はてな」のアカウントを取得したのを覚えています。
    よく取れたな~と思いますね。
    このアカウント。

    よく似たアカウントを一度だけ見かけましたが。
    一文字、プラスされていましたね。

    福岡のライブで発信されたメールって結局、どうなったのでしたっけ?
    「終わった。」
    と聞いたような、聞いていないような・・・
    記憶があいまいです。

    あの女性もラッキーでしたね。
    まさかステージに呼ばれるなんて。
    あの携帯電話本体やメールは永久保存ですね。
  • ニックネーム:yaen19821002
    初めてチャゲアスのコンサートを見に行ったのは1000回目の福岡サンパレスだったんです!実は初めてが1000回のコンサートじゃなく実際は千年一夜だったんですけど、その日インフルエンザでいけなかったですよ!
  • ニックネーム:nkirix
    ASKAさん、こんばんは!
    20170719 22:15
    ブログ1周年おめでとうございます🎉🎉🎉

    うんっ。
    自分の思うようにするコトが一番イイと思います😌
    "強情"
    自分の中でこうだ!
    というのがあるのなら
    イイじゃないですか
    自分の意思を通す。🙆
    多数決は真じゃない場合がある👆

    頑張っていれば自ずと結果はついてくる😌
    KIYO
  • ニックネーム:yuko0904kun
    お疲れ様です!

    はい。一年間ブログを読んでいて、ASKAさんは以外と人の意見に左右されるのかな…なんて思ったことがありました(´°ᗜ°)ハハッ..。なのに、ワガママ、自己チューに見られるのかな?なんて。

    でも、人に意見求める事はいい事だと思います。みんなの協力を得やすいと思うので。私は事後報告が多いです💦
    思いつきで突っ走って、周りに不信感与えてるかも。
    分かっているけど、なかなか直らないもんです(╥_╥)

    「負け組」「勝ち組」という言葉は嫌いだなぁ(^^;;
    なにか良い表現ないですかね〜?
    真剣勝負に挑んでるのは、どちらも同じですのに。
  • ニックネーム:piyopiyochang
    ASKAさ~ん!ブログ1周年おめでとうございます!