BLOG

小まめに最適化

ディビッドからの選曲で面白いことがあった。

「この中のどの曲を歌う?」

と、送ってれたディビッドの作品。
僕がヒントにして作った曲を選んでくる(笑)

サウンドトラック「セントエルモスファイヤー」の中の1曲。
そう、その曲をヒントにして「TURNING PIONT」を作ったんです。

でも「曲を聴かせて欲しい」という連絡に「TURNING POINT」は送ってないんだ。
僕は自分の声にあった彼の作品をヒントに作った曲が何曲もあります。

つまり、ディビッドも僕の声、歌を聴いて「これを歌わせたい」と思ってくれたのでしょう。

今、僕は缶詰です。

「ただ、歌う」

だけでは、つまらない。
曲を歌にしなくては。

そろそろ、こまめに睡眠を取ろうと思っています。
歌詞を覚えたらフィーリングを掴む。
掴んだら睡眠を取る。
そして、また歌う。

その回数が多いほど、自分のものになって行く。
これは、子供の頃気がついていたんです。
どうしても覚えられなかったことや、動作。
これを、やっと覚えることができた翌日は、難なくできるようになってる。

なぜ?
昨日、あんなに苦労していたのに・・・。

これ、パソコンを使うようになって気がつきました。
昔のパソコンって、とにかく空いてるところにデータをセーブしてた。
どう説明すればいいんだろ?

例えば、画用紙の上に砂を巻く感じ?
砂がデータです。
それを、キレイにするために「最適化」というのがあった。
わかり易くですよ、あくまでわかり易く説明すると、散らばった砂を画用紙の左端からキレイに並べる。
そうすると、右側にちゃんとした空きスペースができる。
パソコンは、新たに出来たキレイな空きスペースに、また砂(データ)を投げることができる。
スペースを見つける手間が省けたわけですから、処理能力のスピードが上がる。

これが、寝ることによってできるわけですね。
やっと覚えたことでも、一晩寝ることによって最適化され、翌日はスムーズにできるようになってる。

これ、アップデートされました。

一晩寝る必要はなく、
1日のうち、どこでそれを行なっても最適化できるのだと。

歌詞は覚えた。
あとは、ちょくちょく「歌っては寝」「覚えては寝」を繰り返せばいい。
ステージでは、最適化された心に余裕のスペースができるように。

澤近泰輔のところにディビッドから設計図(譜面)が届いてるようですね。
インテリアや空調の温度調節などは、僕の仕事です。

小まめに最適化していかないと。


ASKA(2023/3/3 3:30)


COMMENT

小まめに最適化のコメント

  • ニックネーム:fuuuzy
    私は横浜公演を少し控え目な席から聴く予定です。

    楽しみで楽しみで…

    寝ると脳が整う感じわかります。
    再起動って感じです。

    作業風景を知れるのはとても嬉しい😆
  • ニックネーム:yukonomura0820
    全て納得です。寝ることでアップデート完了しますね、ほんと。
    誰かの歌も、ASKAさんが歌うと、もうASKAさんの歌になってる。
    いつまでもそうある姿、すごいです。
  • ニックネーム:🌟ASKA&KOZUE🌟
    ASKAさん、眠ることも大切なので、休める時は休んでくださいね😊
  • ニックネーム:TETSUYA
    ご無沙汰の楽曲、あの頃の楽曲が聴きたいです。お願いします。( ・∇・)
  • ニックネーム:ぴりか
    楽しみにしてます🎶