BLOG

東日本大震災から12年目

2011年から10年目の2021年の時、言葉は適切ではないですが「切りの良い」10年目の年は、全メディアが大きく取り上げ、振り返りの特番を組みました。

あれから2年が経ちます。
本当に早い。

あの日の光景をリアルタイムで観ていた僕たちは一生忘れることはないですが、戦争と同じで、今は「あの日の出来事」を体験していない子供たちと僕たちは日常を共にしてる。

僕たちの役目は語り続けること。
決して風化させないこと。

僕たちと同じ戦争を知らない議員たちが国を動かしてる。

元自衛官だった父はこう言う。

「戦争だけはやってはならない。それをいちばん良く分かっているのは自衛官だ」

説得力のある「語りべ」も、時代と共にこの世を去って行く。
時代の移ろいの中では当然のことなんだろう。

それでも、僕たちには未来の人に「3.11」を語り続けていく役割がある。

昨夜、スマホのアラームを14時40分に設定しました。
アラームが鳴ればリハーサルを中断し「14時46分」メンバー、スタッフ全員で黙祷を捧げます。


ASKA(2023/3/11 11:07)

COMMENT

東日本大震災から12年目のコメント

  • 3月12日になってしまいましたが、僕もASKAさんと同じ考えです。東日本大震災があった事を風化させてはいけません。僕の住む千葉県の街も被災地ですが、あまり知られていないので、全国の方々に知ってもらいたいです。
  • ニックネーム:SKLA
    正義の言葉をスルーし過ぎた私が悪いわ
    嫌な人間関係も断る
    喜怒哀楽の表現
    今更
    コミュニティの場は一ツです逆転
    転換も無いです
    真実は一ツ
    現場ですわ
  • ニックネーム:滋賀のたまご
    富山のオーバードホールでのコンサートでASKAさん KANさん岩崎宏美さん稲垣淳一さんご一緒でしたね
    稲垣淳一さんの曲を聞くと胸がキュンと今もします
    今晩楽しみに聞かせて頂きます
    19日のコンサートのチケットとどきました♪ワクワク♪
  • ニックネーム:zarigami
    キリスト教は
    『あなたは(少なくとも)神に愛されている』
    と説きますが、
    仏教は『愛に執着してはいけない』と説きます。
    人類すべてが悟りをひらけば
    戦争はなくなるかもしれませんね。
  • ニックネーム:zarigami
    『戦争だけはやってはならない』
    『愛する人を守るための戦いならあるだろう』
    これは矛盾だとは思いません。
    立場が逆転しているだけなのです。
    戦争が無くならない理由でしょう。
    愛を失うくらいなら命を失っても
    構わないと思うのは本能かもしれません。
    暴力は自分の意志を相手に強制するための
    一つの手段です。
    『強制の是非』これが問われるべき
    命題なのだと思います。