BLOG

「兵庫県立芸術文化センター」ASKA・David Foster共演ライブ終了〜加筆〜🙋新【追記】

なんと、贅沢なギフトだろう。

これは僕だけじゃなくて「ASKA バンド」「ビルボー」全員がそう思った。
本当に素敵な人だった。

今日を含めた3日間のお客さんも、そう感じたよね。
ディヴィッドは、いちいちエンターティナー。
お客さんの喜ばせ方知ってるよなぁ。

初日のリハーサル時

「日本の人はどれくらい英語が分かる?」

これ、キーワードだった。
お客さんに歌わせたかったんだね。

僕が「Friendsに入りたい」と、言ったのは、このようなライブのことです。

https://www.youtube.com/watch?v=e30dIcDuOi4&list=PLvd0bPMklBQDVWUgTmiC0RROWmPeuyaVw

David Foster & Josh Groban - You Raise Me Up

https://www.youtube.com/watch?v=iHCcx47ZENk">https://www.youtube.com/watch?v=iHCcx47ZENk

これは、アメリカで行われているディヴィッドのショー。
これに呼ばれて、断るアーティストは、まずいないでしょう。
僕も、これが日本で行われた時には観に行ってた。

ああ、あのステージに上がりたい。

と、思ったものです。
今日は、ディヴィッドの方から「一緒にツアーをやろう」と、言ってくれた。
ないない。
ないですよ。

でも、それを口にしてくれたことが嬉しいじゃん。

2日間、ライブを行なって、僕のライブを観に来てくれてるお客さんの色を感じ取ったんだな。
今日は、ライブ終了と共に流れる「ASKA Terminal Melody」のテーマ曲、あの自分の曲で終わるのは静かすぎるとのことで、ディヴィッドは「YAH YAH YAH」を選んだ。

初日「横浜」でのお客さんの盛り上がりを目の当たりしたからね。
あれから、ずっと鼻歌で歌ってました。

上の「一緒にツアーをやろう」は最後の曲に入る前に、僕がポツリと
「寂しいなぁ」と呟いたことに対して

「また、すぐに戻ってくるよ。一緒にツアーをやろう!」

と、いう流れでした。

これも、お客さんがそう言わせてくれたんです。
僕はディヴィッドの音楽に出会ってなかったら、こんなに長い間音楽活動を続けることはできていなかったと言いきれます。
そのくらい、僕に影響を与えてくれた人。

でも「また、すぐに戻ってくるよ」は、リップサービスだとは思わなかった。
僕が使う言葉ではないですが、ディヴィッドが「僕の新しい友人」と紹介してくれたことを鵜呑みにさせていただいて、僕も「新しい友人」ができたと言わせていただきますね。

「兵庫県立芸術文化センター」に来てくれたお客さん、ホールをキラキラに充満させてくれてありがとう。
そして「横浜」「Blue Note」のお客さんも。

ボーカリストとして、これとない経験をさせていただきました。

「薫」も、よかったね。
あそこまでセリーヌ・ディオンの曲を歌いこなすとは思わなかった。

今日、ディヴィッドの薫の紹介は、最大級の言葉だった。
薫は、大きなステージが似合う。
ボーカリストとして、この経験は大きな弾みとなったでしょう。

みなさん、最高の3日間をありがとう。


ASKA(2023/3/19 22:31)

P.S.

出会いから5年、初めてサインをもらったよ。
そして、一緒に写真を撮ってもらった。





追記:

david foster and friends

https://www.youtube.com/watch?v=judfR0vqKeo&list=OLAK5uy_k643fyAAOcKL0H8edRfFOgpnWbxgd9PrY


(3/20 14:30)

COMMENT

「兵庫県立芸術文化センター」ASKA・David Foster共演ライブ終了〜加筆〜🙋新【追記】のコメント

  • ニックネーム:smile S 。。
    おはようございます!
    3公演終了おめでとうございます✨
    笑顔が溢れるお写真😊参加できなかった私も幸せになります😊✨
    素晴らしいですね✨
  • ニックネーム:Midnight park
    ASKAさんの念願がかなった今回の3公演。西宮に参加させていただきました。ASKAさんとデイビッドさんが同じステージでパフォーマンスしている姿は、我々 Fellowsの目に心に焼き付きました✨
    ASKAバンド、ビルボー、そして薫さんが融合したステージは、カッコよすぎでした!
    あんなに嬉しい顔したASKAさんを見ると、ファン冥利に尽きます✨
    ほんと、楽しかったです!
    ありがとうございました!!!
  • ニックネーム:
    ASKAさん
    横浜の幸せな時間がYouTubeを聞いて戻ってきました。
    ディビッドの力強いけど優しいピアノ♪
    そして、ピアノを弾きながらの左手の動きはセクシーでした♡
  • ニックネーム:reeka
    ピーターさんの動画見たけど、ASKAさんが歌った「You Raise Me Up」のほうが数倍良い出来だったと思います😍 あんなふうに大勢のお客さんの前でディビィッドさんと一緒にステージに立てる日が来るといいね😊
    ところで、ピーターさんの動画の下のURL、観られません😥

    そしてなぜか今日は薫さんが歌ったセリーヌ・ディオンの歌が脳内ぐるぐるしてました😄
  • ニックネーム:GirlなKazu
    ASKAさん、David Fosterさんと薫さんとの3公演お疲れ様でした!
    日曜の西宮に参加しましたー!もう、最高でした。
    私は若い頃はそれこそ洋楽ばかり聴いていたので嬉しいand懐かしい曲全てに心踊っていました。
    私は英語を使う職業をしているのでDavidとASKAさんの会話、理解できました。日本人オーディエンスに配慮してくれる辺り、微笑ましいですね。
    薫さんのインスタにもコメントしちゃいましたが、セリーヌディオンに負けず劣らずのパフォーマンスは圧巻でした!しかもお美しい!!
    Davidがかなり薫さんの事、気に入っていましたよね(笑)夢のような時間を本当にありがとうございました。
    4月からのツアーも頑張ってくださいね。