BLOG

第117回「 ASKA Terminal Melody」〜ゲスト「スキマスイッチ」

「スキマスイッチ」のおふたり。

とても熱く語ってくれました。

「ディヴィッド・フォスター」氏が、僕に対してのコメントで、

「少なからず、自分の音楽に影響を受けたと言ってくれ、光栄です」

と、言ってくれた。

その言葉を、そのまま「スキマスイッチ」に贈りたいですね。
昔から語ってきたこと。

「影響は、与えられたひとだけのモノ」

影響を与えた本人は、そのようなことは知らないんです。

コード進行か。
転調か。

僕は、自分が気持ち良いと思うことだけを行っています。
それに反応してくれたと言うことですね。

僕が「スキマスイッチ」を知ったのは、朝の番組でした。
デビュー曲だったんじゃないかな。
すごくコマーシャルなメロディ、そして歌だと思った。

「この子たち、売れるな」

と思ったのです。
それは、後にふたりに伝えた。

「ああ、あの番組観てくれてたんですね?」

と、喜んでくれた。
その後、彼たちから連絡をいただきライブを観に行ってきました。
これは正直に。
その年、僕が観たライブ(外タレを含む)ではベストライブだった。

彼たちは、メロディにフックをつける手法として、スキップを使ってた。
「あの頃は」ですよ。

「〜だって!」

みたいなね。
その語感がメロディを印象深くさせてた。

昨日、番組で流れた「スキマスイッチ」の曲には、それはありませんでした。
フックに拘らず、コード進行を巧みに使った流れるようなメロディでした。

すごく良い曲だった。

大橋君、常田(ときた)君は、共に高め合ってますね。
すごく良いグループ。

僕の楽曲の分析をありがとう。
質問にあった「no no darlin'」の歌詞。
「お花」としたのは、文字数もあるけれど、
あのパートは女性が主役の歌詞なので、何となく「お花」としました。

優しく、柔らかく響きも、女性のキャラクターが見える気がした。

「スキマスイッチ」のおふたり、
2週にわたってのゲスト出演、ありがとうございました。


ASKA(2023/4/24 2:08)

COMMENT

第117回「 ASKA Terminal Melody」〜ゲスト「スキマスイッチ」のコメント

  • ニックネーム:miwawa☆
    遅ばせながら、スキマスイッチさんの曲は聴いていて気持ちがよい曲が多いな~という印象があります。声も爽やかですし。
    やはり気持ちが良い音の持っていきかたはASKAさんの影響を少なからず受けたのでしょうね笑
    「奏」は何度聴いても染みますし、「青春」という曲は爽やかで気持ちが良く素敵な曲だと思います。
  • ニックネーム:まつきち

    ASKAさんの音楽に影響を受けたアーティストの方は沢山いることでしょうね。

    それを受けて、ディヴィットフォスター氏に対するASKAさんの想いも更に宝物の様に感じるのでは?と妄想し、勝手に胸を熱くしております。
    (日本語が変?伝わりますか


    そして、「お花」の件。
    ASKAさんは話し言葉にも「お」を付けがちな印象なのでソレかも?🤔と予想してましたが、ハズレでした。

  • ニックネーム:mai
    スキマスイッチ さんもとても好きなグループで、ライブにも行ってますので、とても楽しい回でした
    お二人の、一流の音楽家でありつつファン目線でもあるトークがとても良かったと思います
    お花の件も、こういう機会でもなければASKAさんにお答えをいただくことも、私たちが知ることもないことでしたよね!
  • ニックネーム:安息の日々
    no no darlin'
    初めて聴いたとき、なんて素敵なメロディなんだろうと✨
    今まで聞いたことないようなメロディの構成で、もうホントにすべてがサビ✨
    大好きな曲です。
    スキマスイッチさんの曲もどれも素敵ですよね。
    聴いててホンワカ、でも時々ちょっぴり切ない感じもあって、私は大好きです。
    いろんな方々に影響を与えられるASKAさんはやっぱりすごいです。
    そんなASKAさんと同じ時代に生まれることが出来て、ASKAさんの曲に出逢えて、ファンになれたこと。
    神様に感謝ですね。
  • ニックネーム:paracadute
    聴きながら、大サビに出てくるのは「花」だなあと思ってました。
    なるほど、大サビは僕目線だから「花」なんですね!サビの歌詞は女性が主役とは、全然思わずでした。30年(!)経っても新しい発見が。きっかけを作ってくださった常田さん、ありがとうございます😊