BLOG

道の駅・・・

そう言うんですね・・・。

知りませんでした。

「道路沿いにあるお土産屋さん」
「道路沿いにある海産物屋さん」
「道路沿いにある八百屋さん」

そう表現していました。

「帰りに『道の駅』に行きましょうよ。」

そこ(千葉)には「幸福の駅」みたいな、有名な駅があるんだなと。
なので、勝手に頭の中で

「未知の駅」

こう、変換していたのです。
ま、記念物なので、切符の1枚くらい買っておくのもよいなと。

切符などありませんでした・・・。

花の咲いた植木鉢がどーんと並んでおりまして、

「これ、一年中咲いてる花なんですか?」
「いやぁ、今だけだね」

去年11月に頂いた二つの「ポインセチア」の一つは、もう赤い葉が数枚しかないのです。
もう一つは、ほぼ枝だけです・・・。

それでも、何とか、頑張って生きてもらおうと、土には養分を与える、あれ何ていうのかな?
グリーンの長い浣腸のようなやつ。

あれを刺しています。

なので、その花の咲いた植木鉢を前にして、

「また、直ぐに浣腸しなくちゃいけなくなっちゃうじゃん・・・」

と、思い買うのを止めました。

すると、隣に、

「北海道お好み焼き」

と、書いた出店のようなのがありまして、

「これ、北海道のお好み焼きなんですか?」
「そうですよっ!!」
「あ、北海道の方なんですか?」
「千葉です・・・。行ったことはあります。」
「・・・」

そのお好み焼きのルックスは、福岡で言うと、

「回転饅頭」

東京では、

「今川焼き」
「お焼き」

のようでした。
スタッフ含め、4人で行きましたので、とりあえず2個買いまして、半分ずつ食べようかなと。

1個「200円」

で、その隣に、乾燥させた

「干しイチゴ」
「干しイチジク」
「干しウメ」
「干しキンカン」

味見をしましたら、うん、イケる。

で、スタッフの一人が、

「多めに入れてください!」

テレビで見たことがあるんです。
こういう方たちは、量りに乗せなくても、1グラムも間違わず、その重さを感覚で分かるんですよね。

「すごいですねぇ。やっぱり、身体が機械になっちゃってるんですねぇ」
「何が?」
「量ですよ。ほら、今、最後に小さいのを一個入れたじゃないですか?」
「・・・? わっかんねぇ。適当だよ」

ホント、適当・・・。
正確に適当・・・。
4つの袋、僕が持ってもわかる。
重さ、バラバラ。。

一袋、100円。

まぁ、賑わってましたね。

「じゃ、車に戻ろうか?」
「何言ってんの?えーさん(スタッフは僕のことをこう呼ぶ)。『道の駅』に入りましょうよ!」

えっ?
ここは駅前かい!!??

ほら、僕、視野狭いですから。
出店が「道の駅」だと、思ったわけです。

中に入ると、すごいのなんのって。

「野菜」「果物」「魚」「キムチ」「パン」「お米」
「道の駅グッズ・・・」

ご当地「ドンキホーテ」かい!!

買いました・・・。

「スルメキムチ・・・」

先日、これを探して新宿を徘徊したのです。
ここに、あるとは・・・。

10年位前には、「スルメキムチ」という名前だったんです。
新宿、大久保の韓国マーケットのどこにもなかった・・・。

名前が変わっていました。

「裂きイカ甘辛キムチ・・・」

世間に、発表しろよ!
と、思ったのです。

どれだけ探したか・・・。

改め、

「裂きイカ甘辛キムチ」

これが、本当に美味しくて。
ご飯が、何杯もイケてしまうという危険物です。

元々、お酒のおつまみ用らしいのですが、
お客さんに、これを出すと、皆大喜びします。

自宅の冷蔵庫に、まだ、1パックありました。

買いました・・・。

ご当地かいっ!?これ?
千葉だろ!!??ここは!!

どこからも「アンニョンハセヨ!」は、聞こえてこないだろ!!

「しいたけ」「玄米ブレッド」「シフォンケーキ」「唐辛子ふりかけ」「カニと鱈のふりかけ」
「母ちゃんの明太子風味ふりかけ」「さしみこんにゃく」「瓶入りなめたけ」「干し芋」

か、買いました・・・。

いいんです。
僕の自宅にあるものは、ここに来た誰かのものですので。
みんな、勝手に食べて行きます。

コップや食器など、どこに置いてるのかは、スタッフの方が知ってるというか、
勝手にしまう場所を決めましたので、僕は、未だに、何がどこにあるのか把握していません。

「道の駅」には、切符も、ホームも改札口もありませでした。


朝6時起きで、行ったところは、

「葛西臨海公園」

確かに海はありましたが、向こう岸には大都会のビルばっか・・・。
若いカップルやら、家族連れ・・・。

これでは、例の被り物などできません。
通報されてしまいます。

直ぐに引き上げました。

で、ロイヤルホストで、作戦会議。
翌日、配信ですからね。

やはり、配信と言えども、リリース用ジャケット写真は必要でしょう?

よし!!九十九里浜辺りまで行こうと。

即、行動。

グランドクロス干ばつ焼死体の運転で。
車の中は「We are the Fellows」が、流れていました。

「ここ、さっき通ったろ?」
「知らない!ナビがそう行けって言ってるんだもん」
「ちょっと、地図を大きくしてみろよ」
「やり方、分からない!」
「かせ!」

後部座席から、操作してみましたところ、一回どころか、
何度も、ぐるぐる回っていました・・・・。

「私、わからない!! 」
「オマエの車だろ!」
「これ、代車だもん!!」
「オマエの車は?」
「ぶつけて修理中・・・」

ぞぉ〜っ!
と、しました。

「どっちが、ぶつけたんだよ?」
「私。相手はすごーっく良い人だった」

いや、それ関係ないから・・・。

そんなこんなで、やっと海に着いたのです。

曇り空・・・。
お日様なし・・・。
海、灰色・・・。
浮かぶ島なし・・・。
まるで、火サス(火曜サスペンス)のようでした。

「えーさん!鳥!!鳥が居るよーー!!」

浜辺に二羽居たのですが、鳥を撮りに来たのではないデス・・・。

とにかく、撮影しなきゃ。

家に帰り、写真をパソコンで確認しましたところ、
どう気持ちを寄せても

「虹の花」

には、ほど遠い・・・。

一日の出来事としては面白かった。

「虹の花」

ではなく、

「日記のばか」

です・・・。

さて、悩みましたよ。

いつの間にか、写真を見ながら疲れて寝てしまっていたようです。

そしたら、パソコンから神様が現れましてね。

「どちら様ですか?」
「私は、『葛西臨海公園』で、写真が撮れなく、ロイホに行って作戦会議を行い、やっとのことでたどり着いた海が、
灰色になって、がっかりしている人を助ける神様です」

以前、

「パソコンから手が出た」←東スポ、2016年度「爆笑ねつ造大賞受賞」

が、ありましたが、

今度は、本当に、私の前に、

「『葛西臨海公園』で、写真が撮れなく、ロイホに行って作戦会議を行い、やっとのことでたどり着いた海が、
灰色で、がっかりしている人を助ける神様」

が、現れました。

「おねげぇです。しゃ、写真をくだせぇ。『葛西臨海公園』で、写真が撮れなく、ロイホに行って作戦会議を行い、やっとのことでたどり着いた海が、灰色で、がっかりしている人を助ける神様!!」
「心配しなくても良いですよ。ああ、目の前の願い人よ。なんつったって、私は、『葛西臨海公園』で、写真が撮れなく、ロイホに行って作戦会議を行い、やっとのことでたどり着いた海が、灰色で、がっかりしている人を助ける神様なのですから。」

「ううっ・・」←泣いてる場面

なんとしても

「尻ツボ三個」

を、表現したい・・・。

再び、寝てしまっていたようです。
ふと、気がついたら、

目の前のパソコンの写真が、

「虹の花」

の、写真になっていたのです。

こんなことってあります?←ないです

今回、みなさんにお見せしている写真は、僕が撮影したものではありません。
神様からの頂き物なのです。

『葛西臨海公園』で、写真が撮れなく、ロイホに行って作戦会議を行い、やっとのことでたどり着いた海が、灰色で、がっかりしている人を助ける神様←いいかげん、ウザイから

の作品です。

続いて、明日のお天気です!


ASKA(2018/325 20:36)

COMMENT

道の駅・・・のコメント

  • ニックネーム:SKRA
    実は仕事、昼と夜掛持してた為、そして仕事先の最寄駅まで迎にくる予定などで記憶が…16インチの自転車、撤去か何か未だ判りません。
    千寿本店があると最近知り本当歓喜。
  • ニックネーム:SKRA
    ご存知でした~?鶴橋の千寿本店(お好み焼き屋)!
    うまい!
    以前、寺田町駅近くにチェーン店ありましたが閉店…モ○コさんも、阿倍野区、天王寺区、生野区が隣合せと話題してた、自転車の無断駐車が多いと三十年前ほんとに自転車自転車自転車でした。私も駐車してました…。ある日ミュージック関係の仕事の帰宅時、公衆電話のパイプと自転車、止めたよな、無い、昨日かな一昨日かな、ハワイより戻ったので久々の知合と再開の予定、
  • ニックネーム:香炉峰
    こんばんは。PCが修理から帰ってきて久しぶりのコメントです。後追い大変です。こと交通手段とその周辺情報に関してaskaさんは随分世間ずれしているんだなあと、改めて衆目を集める人の生活に思いを馳せました。
  • ニックネーム:そらいろ。
    ASKAさん、スタッフの皆さま、こんばんは🌟。
    愉しく、読ませて頂きました。ありがとうございます。ハードな1日だったのですね、お疲れ様でした😊。
    「おねげぇです。」←ジワジワと、ツボです😁。
    気温差がありますので、風邪等、引かれませんよう、おやすみ🌠下さいませ。
  • ニックネーム:天使の翼👼
    ASKAさん、何だかドタバタな旅をされて楽しまれた様で、良かったです😊