BLOG

言語

本日、2泊3日で北海道千歳から帰って参りました。

昨日は、札幌、高校時代の恩師も交えて、剣道部の集まりでした。
毎度毎度、同じ話で盛り上がります。

僕たちの学年は、その高校の剣道部の歴史からも特別でした。
結束力が強く、

「練習がどんなに苦しくても、必ず、3年間続けよう」

これが、僕たちの合言葉でした。
特に、1年生の時は苦しかったですね。

真冬は、マイナス10度近くになる体育館で、裸足ですから・・・。

足の裏の感覚がなくなり、床に足が触れているのがわからないのです。
1時間ほどして、やっと、踏み込んだ時の足の感触がわかってくるのです。
ですので、捻挫には、特に気をつけて練習していました。

今では、体育館ではなく「剣道場」もでき、暖房も完備されています。
それだけに、あの時、練習を乗り越えた僕たちの結束力は固く、今でも、一声かければ全員が集まります。

千歳からは、電車で行ってきましたよ。

電車、便利。

これまで、空港から札幌までタクシーで行ってましたが、
高速道路を使っても、約1時間かかりますからね。

電車だと、快速で20分。
帰りは、普通電車で40分でした。

そして、今日は、千歳の友人たちと、朝から「支笏湖」に行ってきました。

北海道と言えば、先住人に「アイヌ人」がいます。
現在、純血の「アイヌ人」は2万人ほどだそうです。

北海道は「アイヌ語」を漢字で当て字にした地名が多いですね。

「札幌」も、そうですよ。
「干上がった大きな川」を「アイヌ語」で「サッ・ポロ・ペツ」と、呼んだことから「札幌」となりました。

以前、このブログで、

沖縄の「琉球民族」と「アイヌ人」のDNAは、同じであることを、お話しました。
琉球で民族同士の戦いが行われ、敗れた民族が、人の居ない地を求めて北に、北に上がったのですね。
負けて北に上がったことから「敗北」という言葉が生まれたのではないかという俗説があります。

全世界の言葉には「敗北」と、訳す単語がないからです。

言葉というのは、本当に不思議です。

人類に言葉ができた頃、全人口は30万人に満たなかったと言われています。
その30万人は、同じ言語を喋っていたようなのです。

つまり、人類は同じ言葉で会話をしていたということです。

言葉ができたこと自体謎ですし、その同じ言葉を喋っていた人類が、いくら全世界に飛び散ったとしても、
全く違う言葉を喋るようになるでしょうか?

現在、小さな民族を含めると、この地球上には約7000言語があります。

なぜ、言葉を変える必要があったのでしょうか?

人類の発祥はアフリカだと言われています。
では、アフリカで言葉ができたとしましょう。

しかし、人類が増えつづける過程で、全く違う言葉になるのが変なのです。

日本にも「方言」があります。

いわゆる「訛り」が強いところでは、日本人同士でも理解ができないこともあります。
それは、言葉に、その土地の「癖」ができたからです。

それは、わかるんだ。

でも、約7000言語の、その言葉の文法まで、変わるでしょうか?

特に、日本語は特殊ですよね。
日本語の文法と、ほぼ同じなのは韓国語ぐらいですよね。

例えば、アフリカを出発点とした言葉が、世界一周して全く通じない言葉に変わるのは変だと思いません?
文法が変わってるのですよ。

先日、お話ししました「インカ」の初代王様が日本人であったという説。
縄文時代の日本人であったなどという、具体的な言い伝えになっています。

ひとつの言葉が、なぜ7000語もの言葉に変わったのでしょう?

本当に歴史はわからない。

「〜と、いう説」

を、僕たちは信じています。

今日、アイヌ人の経営するお店を見ながら、そんなことを考えていました。

さて、本日のミックダウン、終わりましたよ。

やり直しと言っても、前のデータは残っていますので、そのデータの「ある部分」を、
何箇所か、調整し直しました。

よし!
これで完成!!!

イントロの、

「ボケ、ツッコミ」

イケてると思います。

ぐらいな感じで聴いてください・・・。
映画の宣伝みたいには、なりたくない・・・。

いいですか?
いいですね?

僕から生まれた新たな楽曲。
そんな気持ちで聴いてください。

スッゲェ良い「お経」ですから・・・。

以上、日曜日ブログなお話も盛り込んでみました。


ASKA(2018/4/22 21:37)

COMMENT

言語のコメント

  • ニックネーム:ぴろ&きのこ
    北海道へようこそ♪
    あたし、札幌出身なんですが、チャゲアスファンだと言うと、オレの親戚のお嫁さんの息子は、ASKAと同級生だ!とかなり遠い自慢をよくされますwww
  • ニックネーム:そらいろ。
    ASKAさん、スタッフの皆さま、おはようございます。
    朝の挨拶に伺いました。
    言語、言葉、とても大切だな…と、気づかせて頂き、感謝いたします。
    本日も、善き1日をお過ごし下さいませ。
  • ニックネーム:azu
    今更ながらブログ拝見しました。初コメントです☆コメントせずにはいられなかったのです。
    ASKAさんっ!、札幌にいらっしゃってたなんて!!←こう書くと道民の人かと思われるでしょうけど違います。
    私もたまたま同じ日程で関東から札幌に観光に行っていました。
    どこかですれ違っていたかも・・と思うとなんだかドキドキ。
    お天気に恵まれたのもASKAさんのおかげだったのかもしれませんね♪
  • ニックネーム:chocolate
    期待してません。…しなくなりました?今後は…。
    アルバム「Too many people」は、待ち望みました。
    12/24にYouTubeにUPした「FUKUOKA」は、ブログを毎日読んで思いを馳せていましたので、
    曲が流れた瞬間、涙が溢れ出ました。
    変わらぬ歌声に安堵し、ASKAさんの姿を見て、
    孤独だったんだろうなと思ったら、泣けて泣けて仕様が無かったです。
    「しゃぼん」のサビの歌詞。それでも♪・・・。もうダメですよね。泣いちゃう。
  • ニックネーム:tsuneaki
    千歳に来てたんすねー。
    なんか、嬉しいす😆