BLOG

すべての歌入れが完了しました。

昨夜、

「修羅を行く」

の、歌入れが完了いたしましたので、本日はオケの最後の見直しです。

「ここには、こういうハーモニーが入るだろう」

と、予測してオケを作っていきますので、ハーモニーを邪魔しないように、
ささやかな存在となるような楽器を選んだり、その楽器のメロディラインを考えます。

やはり、歌モノの主役は「歌」です。

その主役が出演しないところで、交代となる主役が「イントロ」「間奏」「アウトロ」などの楽器です。
歌中では、楽器は脇役とならねばなりません。
脇役の存在は、歌という「ドラマ」「映画」の中では重要です。

その脇役が目立ち過ぎたり、影になりすぎたりしてないかを判断するのが、
監督である僕の、本日の仕事です。

昨日、カバーアルバム「BookEnd」の「Good Night」の話をいたしました。
あの曲は「Beatles」の曲なんですよ。

「子守歌」

と、言われています。

ジョンでもポールでも、またジョージでもなく、
ドラムの「リンゴ・スター」が歌った名曲です。

編曲は澤近泰輔です。
チカちゃん、ニヤリとしてしまう演出をやってくれました。

僕の曲に「おやすみ」という曲があります。
「Good Night」ですよね。

あのカバーした「Good Night」の間奏で、その「ニヤリ」に気がついてくれた人はどのくらいいるんでしょうね?
セルフカバーアルバム「君の知らない君の歌」の「明け方の君」でもやってます。

そういう「遊び心」って、これからも、失うことなくやっていきたいな。

もう僕の日常は、すっかり以前の状態に戻りました。
みなさんのおかげです。

本当にありがとう。

福沢諭吉の言葉に、こういう言葉があります。

「世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です」

その仕事を見て頂けてる僕は、幸せ者です。

「修羅を行く」

自画自賛作品になりました。

今月25日に、「Weare」より、配信です。


ASKA(2018/5/14 14:13)

COMMENT

すべての歌入れが完了しました。のコメント

  • ニックネーム:エーデル
    ASKAさんを近くに感じ💖、私の日常も新緑のように🌿瑞々しく🌿輝いていますよ✨😁
    ありがとうございます😆💕✨

    25日の配信、待ち遠しいですねぇ⤴
    歌っている姿を妄想中‼🙌.:*:・'°☆
    あぁ、カッコいい‼(*^▽^)/★*☆♪
  • ニックネーム:kazumi1224
    追記!
    ASKAさん、ASKAさんのこれから先もずっと続けて行かれる音楽活動という仕事。
    活動の益々の発展と行方を私自身、これからも心から温かく見守り続け、無事成功を祈りながら末長く見続け、応援させてくださいね❤😊
    これからもASKAさんについて行きます❤💓💕😊👍
  • ニックネーム:masumi💓ASKA大好き❤
    物凄く胸が熱くなりジーント来てしまいました😢😢😢おやすみや、明け方の君や熱い想いや、PRIDEやASKAさん曲はたまらないです😌💓
  • ニックネーム:kazumi1224
    「本当にありがとう」
    ASKAさんの言葉に胸がジーンとします😢😢
    ASKAさんがこれから先一生涯続けてくださるであろう音楽活動を、歌うことを私自身Fellowsとしてこれから先もずっと心から温かく見守り続け、応援させて頂けることに心から嬉しく、最高に幸せいっぱいです❤💓💕💕😆😆
    ASKAさん自身、過去いろいろな事がありましたが、納得できるお仕事ができるようになって心から本当に良かったです😆
    今月25日に配信される「修羅を行く」心から楽しみにしてますね😆👍
  • ニックネーム:kazumi1224
    ASKAさん、歌入れ完了お疲れ様でした。
    楽曲「goodNigth」「明け方の君」「おやすみ」の3曲最高に気持ち良いメロディーですね❤😆
    私の大好きな楽曲です。❤😆😆
    「もう僕の日常は、すっかり以前の状態に戻りました。みなさんのおかげです。」だなんて…!
    ASKAさん、幾度の困難を乗り越え今日まで音楽を、歌うことをずっと続けてくださり心から本当にありがとうございます。