「四葉のクローバー号」

2024.06.14

日常

先ほどテレビで、新幹線「ドクターイエロー」が運行終了することを伝えてた。

もう、みなさんは「ドクターイエロー」のことは知ってると思うけどね。

その存在を知らなかった僕は、それを初めて見た時驚いた。


黄色の新幹線・・・。


ホームに居た周りの人たちが一斉に写真(ガラケー)を撮りだした。

聞けば「幸せを呼ぶ新幹線」と言われ、お目にかかるのは珍しいとのこと。


これまで、僕は3回見たかなぁ。

調べたら、今日のニュースは「JR東海とJR西日本」で終了するというもの。

「2024年6月13日」と書いてあるから昨日終了した「線」だ。

全線終了は2027年とのことです。


     Wiki-pediaより転載

僕は電車マニアではないから、その「ドクターイエロー」のことは「点検車」という認識だったのだけれど、正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」と言うんだね。


「これらの試験車による検測結果は、東海道・山陽新幹線においては新幹線情報管理システム(SMIS)、東北・上越・北陸・北海道新幹線においては新幹線総合システム(COSMOS)に送られ、それぞれ乗り心地の向上や安定した集電、信号トラブルの未然防止などを目的とした保線作業のデータとして使用される。運行は10日に1回程度。運行ダイヤは非公開であるため、鉄道ファンを中心に『見ると幸せになれる』など、縁起物のような扱いをされている」

Wiki-pediaより引用


だって。

あまりに人気が高いため


「2023年3月22日 - 23日、体験乗車会という形での初の旅客輸送を東京駅 - 新大阪駅間で行った」


とも。

マニアは嬉しかっただろうねぇ。

これに乗るための当選倍率は100倍だったとのこと。


僕は、京都に住んでから1年半が過ぎた。

こちらに来た当時、位置情報を特定されるのを危険視していた僕はタクシーアプリを使ってなかった。


なので、京都駅に着いてからが大変。

コロナでタクシー車両が激減。

毎回、タクシー乗り場で最低15分以上は並んだ。

でも、位置情報って、それを切っていようと、それは表面だけでスマホ自体は100%特定される。

ま、それは「事件」「緊急用」としてのことだけど、スキルのある者はそれにアクセスできるから位置情報を切ることには大して意味がない。

それでもやってたけどね。

みなさん、たくさんアプリをインストールしてるけど、どのアプリにも個別に「位置情報」が発信されてる。

何をやってもダメなんだよ。

僕は、特別ね。

盗聴盗撮の実態をかなり早く深く知ってしまったので、僕は彼らにとっては「危険人物」。

でも、今は、かなり楽になった。

「対象人物(ターゲット)」が変わったようです。


な、こともあり「タクシーアプリ」をインストールしてからは、駅のタクシー乗り場は利用せず、指定した場所にタクシーを呼ぶようにしてる。


前置きが長くなりました。


先日、その時は出先で拾ったタクシーだった。

「南座」の前で降りる時、運転手さんとこんな会話があった。


T「お客様、四葉のクローバー号はご存知ですか?」

A「ん?いいえ」

T「お客様がご乗車いただいたタクシーは、京都に4台だけの『四つ葉のクローバー号.』というタクシーでございます。お客様からは『幸運を呼ぶタクシー』と言われています」

A「あ、ああ!!聞いたことがありました。4台というので思い出しました」

T「これを記念にお渡しさせてください」


ここ、気遣いすごいね。

「記念に差し上げます」じゃなく「お渡しさせてください」だから。

「ヤサカタクシー」全1300台中の4台。

この4台は、ポイントからの流れでお客さんから出されたアイデアだと言う。


確かに「ラッキー感」がありますね。

その日は、京都の剣道の先生との待ち合わせだった。


T「お客様、お待ち合わせでいらっしゃいますか?」

A「はい、そうなんです」

T「失礼ですが、ご人数をお聞きしてもよろしいでしょうか?」

A「二人です。あー見えました。もうお待ちになってます」

T「でしたら、お待ち合わせの方にも」


と。

これをいただきました。



これが「四葉のクローバー号」



「ドクターイエロー」のニュースで思い出した今日のブログです。


ASKA(2024/6/14 20:51)


P.S.


今、テレビで「全球凍結」とキャスターが言ってる。

「日曜のお話」で書いたことがあったよね?

地球が全て氷で覆われること。

約6億年前に起こったこと。

NHKが、それを口にするようになったんだ?

へぇ。

コメント
  • よーんのーと

    すごーーーーい!
    仕事で毎年京都に行かせて頂いていますがいまだに出会えておりません。
    写真拝んでしましました(笑)

  • Emi

    京都旅行に行ったとき、この四つ葉のクローバータクシーを探したけれど
    全然見つかりませんでした。
    でも、東京に戻るその日に、一瞬走っていくのを見かけて興奮したのはいい思い出です!
    良いアイデアですよね。
    また京都に行ったら出会ってみたいです🍀

  • KAZUMi4633

    ASKAさん
    こんばんは。
    ドクターイエロー🚅新幹線は私も知りませんでした。
    ASKAさんのブログでドクターイエロー🚅新幹線のシステムのお話が聞ける喜び。
    京都に四つ葉のクローバー🍀のタクシーがあるんですね。
    ASKAさんが乗車された幸運のタクシー四つ葉のクローバー号。
    乗車おめでとうございます。
    乗車記念品まで!
    ASKAさんにワクワクの幸せがこれから先も訪れますように……🙏🙏

  • 月の妖精ちゃん

    ASKA様の元にこれからも沢山良い事が置きますように♪
    幸運の四葉のクローバー号乗車おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

  • たけちゃん

    6/4より突然風邪をひき高熱が出て病院で検査をしてコロナでもインフルでも無かったのですが熱は下がらず7日にかかりつけの病院に行き肺炎との診断そのまま入院をして1週間15日に退院をしました。まだまだ咳が止まらず身体もフラフラです😖
    ASKAさんの幸運の四葉のクローバー私にも分けてもらいたいです🍀

  • あっこ?

    ドタバタな1日でしたがradioも聴けてよい日でした…ASKAさん🍀🚕乗られたのですね!!ラッキーの前兆☺️✌️✨やった〜🙌ASKAさんにたくさんのワクワクが訪れますように🌟

  • シンデレラ

    ASKA様♡
    今日も一日有難う様です
    明日も、幸せでありますように。
    おやすみなさい🌙

    この四葉クロバーどうぞ
    🍀(*´∀`)つ🍀🍀🍀

  • あんよ

    タミメロのゲストは吉田秀彦さんでした。謙虚で自然体な雰囲気を感じ好感が持てました。日本武道館での吉田選手の引退試合の際のASKAさんの国歌斉唱は何度拝見しても鳥肌もの。ASKAさんは国宝級のアーティストです。

  • mamemin

    日本の新幹線を作っている皆さんは、
    温かくて本当に素晴らしい技術者の方々ばかりです。
    心から尊敬しています。これからもずっとです!!

    しかし、まさかASKAさんのブログで
    新幹線システムのお話が聞ける日が来るとは…
    なんだか胸がいっぱいになりました。
    やっぱりASKAさんは、凄い。
    きっと間違いなく繋がってる!UNIVERSEで!!

    …意味不明な事を言ってスミマセン。

  • ドラミ

    うわ〜🍀スゴイ😆1300台中の4台!
    ASKAさんの不思議な吸い寄せてしまうような運がスゴイな〜といつも思います😊
    ワンポイント入っているタクシー🚕可愛いくて、なんだかほっとしますね😌
    乗車記念品まで😆

    「ドクターイエロー」私も存じあげませんでした💦
    ニュースで見て、何!?⁈何⁇何⁉︎…と思いました😅