「セリフが聞こえない」同じこと思ってたよ

2026.03.26

日常

コメント

「余談ですが、邦画のセリフの時声ちっちゃくて急に大音量で音楽流れて、ビクッ!!ってなるのはなんとかならないんですかね」


そう。

日本のドラマや映画。

に映画だね。

独り言や、抑えて話すシーンでのセリフが聞こえない。


やっぱ、そう?

僕も同じことを思ってたよ。

でも、外国の映画も、その国の人が観ていたらそうなのかな?

と。


あれ、確かにイライラとするよね。

編集の時にMAが上手くいってないのでは?と毎回、そう思いながらだった。

「MA」とは、視聴者に音をしっかり聞かせることができるようにする、最終段階の作業。


僕も、ライブ、そしてドキュメントなど、

MAには気を使ってます。


ASKA(2026/3/26 17:28)

コメント
  • マサコリカ

    ASKAさん

    これ、パソコンではよくあるんですけどね。

    TVはどうかわからないです。
    困りますよね。

    耳がドッキリしますもん😅

    ところで話は変わって
    大阪でも🌸が咲いてきましたよ!

    🍀💖

  • ナル2

    その現象にいつもイライラ💢します❗️
    耳が遠くなったのかなぁ😥って思ってましたよ😂
    編集の時のMAか😅、ちょっとホッとしました😄
    ありがとうございました😌

  • 宮古島

    話は逸れますが
    田舎は花粉が飛び散ってます。
    道路の白のライン🤍が真っ黄色です。
    毎日くしゃみの連続です。鼻麗は素晴らしいですね。
    目も痒いです。
    あー辛い🥵

  • イチゴ型のれな

    ASKAさんこんばんは

    その現像凄く分かります…
    大きな音の時は物凄く大きくて小さな音の時は本当に小さいですよね💦
    良く言えば臨場感など感じやすいようにしてるのかもですね…
    やっぱりスムーズに聞ける方が世界観に入り込めますよね
    ASKAさんは特に映像を作る時は見ている側の気持ちも凄く分かる方だと思うので、ASKAさんが作る映像は本当に編集も凄くて世界観に入り込めて素敵すぎて時間があっという間に終わってしまいます✨️

    素敵なお話ありがとうございます☺️
    ASKAさん大好きです(*´`)

  • Pecoeko

    ASKAさんこんばんは

    何を歌っているか分からないアーティストさんもいますよね😅

    やっぱり、歌も芝居も言葉がはっきりわかる、伝わることが大事だと思いますm(_ _)m

  • あみこ

    私も思いっきり同じく聞こえません。特に重要な部分が聞こえずイライラしてます。 私だけかと思って居たので少し気持ちが晴れました。

  • mitch

    そうなんです。
    だから最近はちょっと邪魔だけど、字幕表示出してます。

  • TOMOMI

    私も全く同じ事を思っていました!!!!
    よかった(笑)
    私だけかな?耳が悪いのかな?って
    思っていました(笑)

  • 宮古島

    日本製の腕時計
    グッズにしてください。
    木製で

  • 宮古島

    MA」とは、視聴者に音をしっかり聞かせることができるようにする、最終段階の作業。

    僕も、ライブ、そしてドキュメントなど、
    MAには気を使ってます。


    そうなんですね。気にして無かった。

    私は木製腕時計使ってます。