「セリフが聞こえない」同じこと思ってたよ

2026.03.26

日常

コメント

「余談ですが、邦画のセリフの時声ちっちゃくて急に大音量で音楽流れて、ビクッ!!ってなるのはなんとかならないんですかね」


そう。

日本のドラマや映画。

に映画だね。

独り言や、抑えて話すシーンでのセリフが聞こえない。


やっぱ、そう?

僕も同じことを思ってたよ。

でも、外国の映画も、その国の人が観ていたらそうなのかな?

と。


あれ、確かにイライラとするよね。

編集の時にMAが上手くいってないのでは?と毎回、そう思いながらだった。

「MA」とは、視聴者に音をしっかり聞かせることができるようにする、最終段階の作業。


僕も、ライブ、そしてドキュメントなど、

MAには気を使ってます。


ASKA(2026/3/26 17:28)

コメント
  • mayumi☆k

    音、音楽は、それぞれ台詞にかぶせていく。と聞いたことがあるので、それなのでしょうか?
    後は、演出とか?

  • 麻也子

    私、日本のドラマも字幕で観てます😹

  • 理子

    ASKAさん

    そうなんですか?
    私、ドラマや映画あまり観ないので分かりませんでした。

  • うちこ

    笑笑笑 ビックリするやつ
    あの現象はいつになっても慣れません

  • ゲーマー

    その割には昭クリの2日目はひどかったよ。

  • 混沌武士

    👍