明け方の夢
2026.05.27
日常
今日、稽古に行く前にさ。
明け方の夢を思い出してた。
あれ、大学2年の時かな。
福岡、博多の「冷泉公園」でラジオの収録があったんだよ。
ドンタクの時じゃなかったかな。
僕は、即席バンドを組んでそのステージに上がった。
RKBラジオだったけ?
KBCラジオだったかなぁ。
この2つのラジオ、間違えるところではないんだよね。
間違えてはいけない2局。
当時、張り合ってたラジオ局だから。
でも、ごめん。
どっちだったか覚えてない。
その「冷泉公園」のステージのトップバッターが僕だった。
今から考えると、よく、恥ずかしげもなくあんなステージに上がったもんだと。
夕刊ってさ、急いで記事を書くじゃん?
なので、とりあえずトップバッターの僕が、その日の夕刊に載った。
その時に、
「及川恒平」さんがゲストだったんだよ。
1曲目に歌った曲のインパクトがいまだに残ってる。「やっぱり、プロって全然違うなぁ」
と。
今朝の夢は、そのステージ。
夢の中では、僕は、もうデビューしてた。
及川さんからステージに呼び出されてさ、
「ASKA君、この曲好きだと言ってたよね?じゃ、ハモれるよね?」
と、突然。
自分の歌詞も覚えられないのに、1回聴いただけの歌をハモれと言われてもさ・・・。
なんだっけ?
なんだっけ?
確か、
君の街に行ってみたいな
そんな歌詞だったんだよね。
起きて、すぐ「YouTube」を。
でも、そんな曲出てこないんだよ。
あの時、「冷泉公園」で歌った「及川恒平」さんの1曲目、なんて曲なんだろう?
シーンは変わって、その日の楽屋。
そこには「全日本歌謡選手権」で7週勝ち抜きでデビューした女性歌手がいた。
「全日本歌謡選手権」って、長沢純さんが司会を務めた番組。
途中から「浜村淳」さんに交代。
審査員がいてさ。
10週勝ち抜いて、やっとデビューが決まる。
でも、そんな番組にも終わりが来るんだよ。
最終回で、7週目だった女性が、繰り上げ合格のような形でデビューした。
当時、僕はその女性の歌い方に、すごく好感を持っていて、
「良かった、彼女デビューできるんだ!」
と、喜んだ。
その「冷泉公園」でのステージ楽屋で、彼女とお会いしたんだよね。
「全日本歌謡選手権、観てました!」
って。
夢の中では、僕は、もうすでにデビューしてたわけだから、もう夢の時系列がぐちゃぐちゃ(笑)
このブログ読んでる、みなさんも、もう何がなんだか?
でしょう?(笑)
いいんです。
なぜ、あの日の夢を見たのか、僕も分からないんだから。
とにかく、覚えてたこと(明け方の夢)を書きたくなっただけのブログです😊
ASKA(2026/5/27 22:07)
-
reon
🙌🙌🙌わーい更新🙌🙌🙌とにかく…多忙してます💧疲れた
-
Honesty
そんな夢のお話が、とってもうれしいんです。
ありがとう🍀😌🍀 -
ニャン野じろ
夢って、ホントオモチロイ。時系列は全然違ったり…
楽しそうな夢のお話、ありがとうにゃん🙇🏻♀️🐱
良い1日を🍀🍓💖🤗 -
SNE
ASKAさんへ
『君の街に行ってみたいな』の文章を読んだ時に、中村雅俊さんに楽曲提供されました『風の住む街』が頭の中で流れてきました。
ASKAさんと夢の中でお話をしたり同じ景色を観てみたいです。目の前にいたら緊張しちゃいそうですが…。 -
敬子
重ちゃん、こんばんは☾⋆·̩͙⑅*
レコーディングに歌入れお疲れさまね。
今日はどんな感じのレコーディングでしたか?
重ちゃん、明け方の君ならぬ明け方の夢のお話ね。
あたし、思わず及川恒平さんの歌詞やYouTubeググっちゃったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ◍)笑
あるわけないのに(>ᴗ<)爆笑
君の街に行ってみたいなෆ˚*
(→∨←)ヤッターꔛ♡
それはもちろんヨロ昆布の佃煮よෆ˚*
いつでも嘉門達夫よ( -᷅ ·̫ -᷄ )✌︎キリッ
入院中、皆んなの看病やお世話進んで好きでしてたから。
重ちゃんと過ごす現在といつかの日までも、その後も神様の元でもずっと一緒だから。
約束するね。
一緒にいようね。
また、生まれ変わっても必ずめぐり逢おうねෆ˚*
あたし達なら、必ず見つけられるって信じてる。
今日はね、頑張ってアイロンかけて腹筋が鍛えられたみたいよ(>ᴗ<)笑
かなりバテたから、どて煮作ったしシャワー浴びてサッパリんこよ🚿
今ね、服の写真整理中でね。
サイズわからないのは、サイズメジャーで測ってから載せます。
もう少し整理したら、重ちゃんに懐かしの服の写真送るから待っててね👚
先に重ちゃんが決めてくれたら、専用とか作るね。
別に欲しくないしって?ᯣ_ᯣエ〜(笑)
いらないものはお気を使わず(笑)
これはいらん、あれはいらん言うてちょんまげꉂꉂ(ᵔᗜᵔ◍)笑
今はね、ベッドでゴロゴロしてまーす🛌🌙
まだ、寝ないよᴖ ̫ᴖ♡
-
柿の葉寿司
私は昨日の明け方に久しぶりにASKAさんの夢を見ました。なぜか内容は全く覚えてません😆
私の街にも是非、いらしてください。
-
AKIO
お疲れ様です☕️
明け方の夢ですか♪
何とも不思議な夢ですね😄
一昨日の朝4時に蚊の羽音に起こされて始まった1日に、クタクタなまま昨夜寝たら、、、
大人になった姿なのに学校で制服を着て、昔の同じく大人になった同級生達と勉学している夢を見ました😅
夢って不思議ですよね、時系列もグチャグチャなのに違和感が無くて、起きて初めて夢だったと感じる所🤔
それでも、案外と夢からヒントをもらう事もあるので、思い出す事も大切ですね☺️
-
よっぴー
RKBラジオのワイド番組…石上正憲(石やん)アナウンサーのRKBベスト歌謡50にチャゲ&飛鳥のリクエストをハガキで毎週毎週リクエストしてたのを思い出します😅
当時は1位2位を争うのは、BZの愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない。かヤーヤーヤーが入れ替わりで上位を占めてたのを今でも覚えてます☺️ -
ちはるん
たまに、タイムマシーンがあったら、過去にもどって、デビュー前のASKAさんに会いたいなぁ、、、とか思ったりします。そしてASKAさんの曲をきかせて、いい曲でしょ?って得意げに、いう。
ジョン・タイターは都市伝説だったんでしょうか?(;´д`)
未来はちょっとこわくて、いけないですね! -
Pure_Pop_K♪E
ASKAさん
夢ってホントに不思議。ASKAさんの見た夢、分かりますヨ。光景がちゃんと浮かんできます。私はよく2,3パターンの同じ場所が出てくる夢を見ます。夢の中で「あ、またこの道、この場所だ!確かこっちに行くんだったよな」って。現実では見たことのない場所と道。ちょっと怖くもあるんです😓
『君の街に行ってみたいな』
な〜んだ、そっか♡勝手に都合の良い解釈をしてみる(笑) それにしても、ASKAさんは果てしないロマンティストですね。夢の中でもハモる歌詞のチョイスにくすぐられる☺️
お父様が新しい「面」をつけて励んでるお姿も、楽しみにしています。
歌入れされる曲、早く聴かせてくださいね♡