平安神宮

2024.04.07

日常

一年に一度、約1週間だけ咲き乱れる「桜」の百花繚乱。

昨年は、その1週間京都に居なかったので、昨日「平安神宮」の「桜」を見てきた。


京都は、もうすっかり以前に戻り、街の中心街は外国人外国人、外国人。

平安神宮も、人人、人でひしめき合ってるだろうと思い、17時、遅めの時間に行ってきました。


まず、境内に入って。

あ、そうそうここだったと。

2010年に、ここ平安神宮で歌った。


最近、日本中の神社や寺院でイベントが行われてる。

現代と古(いにしえ)とのコラボレーション。


実は、活動を再開してからずっと、いくつもの神社からライブの話をいただいてる。

京都に住むようになってからは、更に熱心にお声掛けいただいてます。

「ASKA(飛鳥)」という名前によるところがそのような話を生んでいるのだろうとは思っているし、実際そうのようです。

「飛鳥の地(飛鳥文化)」である「奈良」からも、お話があるから。


今年はもう幸せなことに隙間なくスケジュールがいっぱい。

「では、来年」とは行かず、来年も、すでに計画していることが「仮」で押さえられてる。


でも、仕事って、タイミングもあるけど無理にでもこじ開けて、結果、


「やってよかった。やらせていただいて良かった」


と、言えるものが経験からは多いから、そう遠くないうちに「神社」「寺院」でのライブが実現するかもしれないですね。


まずは「下見」のような、昨日の花見でした。




本当に綺麗。

奥深い。


平安神宮のあとは、そのまま食事に行ってきました。

もう、ここに43年間通ってるのかぁ。

京都でのライブと、このお店はセットだったから。


この店のお母さん、お父さん、実はもう昨年お店を閉める予定っだったそう。


「釜飯屋」さんね。


でも、僕がこっちに引っ越してきて、あと数年間お店を続けてくれることになった。

お元気なうちはずっと続けて欲しいとは、僕の勝手な希望で、


「もう、しんどいです」


かぁ。

そうだよねぇ。

僕が知ってるだけでも43年間だから。


いつ行っても、変わらずそこにあるもの。

こんな「安心」ないよね。


昨日も満席で、何組ものお客さんが、


「外で待ってます」


って、お帰りならへんのどすー。


僕は、いつも「エビ釜」だけど、昨日は「ミックス(エビ、トリ、カキ)」を。


祥太は「鯛(たい)釜」だったんじゃないかな。

これはお店を出た後、木屋町の「桜」



そして、このお店、すごく気になった。



いつか行ってみよう。


ASKA(2024/4/7 12:04)

コメント
  • フラワードラゴン

    ASKAさんは🌸桜吹雪がお似合いです💕💕
    平安神宮でのコンサートですか🎵
    神仏様にも届きそうですね꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*∵

    「釜飯屋」めちゃくちゃ好みです☆

  • 麻也子

    先日、木屋町の「桜」を見に行ってきました🌸

    ASKAさんが気になったお店も見つけたよ!
    いつか行かれたら、またブログで教えてくださいね。
    ASKAさんにとても似合いそうなお店でした。

  • 美華里

    ASKAさん✨綺麗🌸 綺麗な景色とっても心が癒されますね。🤔お手入れも大変でしょうね。 平安神宮あれからもう14年程経つのですね。あの日のライブ鮮明に覚えてます。 空は分厚い雲に覆われ雨が降りそうな雰囲気だったのが星が少しづつ😮顔出し始めASKAさんが♪歌ってる時には、心地よい風が数回吹いたのだけど その何とも言えない暖かい、そよ風?ASKAさんも気付いてたのかな?不思議な体験もしたので又いつか来ようと思ったものでした。 お寺、神社とお誘いがあるとの事なので希望持てるかな😊是非とも訪れたいのでライブ平安神宮でと、密かに願っています。 「釜飯屋」さんにも行ってみたいです。 

  • 月の妖精ちゃん

    桜🌸葉桜になり気味だけど、今日見ました。とても綺麗で心が癒されました✨ASKA様、桜は良いですね✨

  • テリー

    どこもステキ💓
    いつか行ってみたいです〜🥰

  • マダムルナ

    京都、夜の町並み、灯りは趣深いですね✨
    またいつか、京都旅行行きたいです(*^^*)

  • なおみん

    きれいですね
    もう10年くらい京都に行ってません
    ていうか地元を出ることがないです(^^;)
    ASKAさんのライブで東京と大阪を日帰りしたくらいかな笑

    京都行こ!!

  • たまちゃん

    ASKA さん
    桜綺麗🎵ですね
    京都は特に素敵です
    ASKA さんが京都に住んでいると思うだけで京都が特別な場所になってます

  • 飛鳥

    良いですね桜🌸
    今年は風邪で行けません。初めて主人が🌸見に行こうかって言ってくれたのに、2人とも風邪です😰

  • candy

    2010年平安神宮ライブ行きました。