瓔珞(えいらく)

2024.04.28

日常

昨日から「UーNEXT」で中国ドラマ

「瓔珞(えいらく)~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」

を観てる。


このドラマが言わんとしてることは、

人の「『嫉妬』『妬み』というものは、全部自分に返ってくる」

と、いうこと。


日本で言えば「大奥」のようなものだろうけど、スケール感が違う。

今、口も開かないし、歌も歌えないので、数日間はおとなしくこのドラマを観ます。


中国は、人口も多いから綺麗な女性も多いだろうけど、よくこれだけ美しい人を集めたもんだと。

役柄によって、目立たないようにしてるけど、主役を務めさせたら誰もが主役になれる美しさ。

それでも、よく考えられていて、嫉妬心を露わにする女優は、そのように見えるようキャストされてる。


いちばん若い(地位が低い)、ある「女官」が、皇后にまで上り詰めるドラマです。


「嫉妬」「妬み」は身を滅ぼす。


本当にそう思う。


この「嫉妬」「妬み」においては男女同じです。

結局、転落させるのは自分自身。


他人の成功を喜べる人は、やがて自分にも成功が回ってくる。

これも宇宙の法則なのでしょうね。


あー大谷翔平が羨ましい!!!←ここで、それ!?


ASKA(2024/4/28 19:08)

コメント
  • ナオチャンマン

    こんにちは。
    瓔珞、第何話まで観ましたか?
    高貴妃めちゃくちゃ怖いですよね。
    ほんと、スケールと映像の綺麗さ
    役者さんの綺麗さ。
    ストーリーの壮大さ
    役者さんの演技の上手さ
    日本は、韓国ドラマが注目されがちですが、
    中国ドラマ凄くないですか?
    瓔珞全70話観ても、また観たくなりますよ。
    僕は2年前に観終わりましたが、今2周目の52話です(^◇^;)。



    ってか、ASKAさんがここのコメント欄見るか不明ですが(๑╹ω╹๑ )

  • あお

    瓔珞、ASKAさんよりやや先を視聴中です。
    足を引っ張り、罠を仕掛けてくる相手に機転を利かせて逆に追い詰める展開は痛快ですね。
    そして女優さんがホント美しい。
    男性の髪型すら違和感がなくなりました 笑

    人心掌握に長けているのも瓔珞の魅力のひとつのような気がします。
    受けた恩を忘れず、義理堅い感じも好きです。

    これから皇后までどよのように上り詰めて行くのか想像がつかないからさらに夢中になってしまう。

  • ナオチャンマン

    瓔珞、今、第何話まで観ましたか?

    どうですか?毎回目が離せないですよね?

    どのキャストもイイキャラしてて、演技も上手くて、美人、イケメンまるけですね。
    また、中国語の

    「ホーホーにゃーにゃ」

    って何か良くないですか?(o^^o)
    瓔珞が発する
    「ホーホーにゃーにゃ」
    って、演技とはいえ、凄く敬意を感じます。
    あと、BGMも凄くいいです。

    このドラマ、生きていく上での勉強にもなります。
    瓔珞は実在した人物ですよね。
    凄く賢いですし、ドラマ通りの人なら、凄く人格者で賢い人だと思います。

  • ともっち

    おはようございます
    韓流から始まり、今は華流ドラマも填まってます
    瓔珞!見ましたよ、美男美女ばかり❣️
    【明蘭~才媛の春】、「如懿伝」「三国志」と
    こんなに填まるとは思ってませんでしたが、お国も好きになれたらいいのですが、そこは中々そうはいかないものです😁
    OSTにも填まってます😁

  • シュレーディンガーの猫

    「大谷翔平が羨ましい!!!」のは
    一般女性と結婚できたからですよね。
     
    (同じスポーツ選手ですけどメディアに介在されないので一般としました)(=^・ェ・^=)
     

  • Amsel-k

    そうだ、もひとつ驚いたことが。

    草ばかり食べる鳥も、子育てしている間だけは、イモムシ🐛やシャクトリムシをヒナに食べさせるそうですよ🐣。動物性タンパク質を取らせて、早く骨格をしっかりさせて大きくさせるために。
    なんで動物性タンパク質の方が栄養価が高いって知ってんだろ?😵
    生まれた時に体のどこにその知識が刻まれていたんだろ!?
    本能ってすごすぎる✨✨
    年間2万匹から3万匹のイモムシを捕獲するそうですよ。気が遠くなります。
    人間より鳥の方が出来が良いのかもしれないですね🙃

  • Amsel-k

    女版秀吉みたいな大出世ストーリーの中に、燃ゆる逆襲のメラメラドロドロがある感じでしょうか😳Netflixでは観られないのかな?

    私はテレビ視聴ではなく森を散歩してきました🌲
    鳥達はちょうど繁殖期で、賑やかに歌ってましたよ😊メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、ウグイス、コゲラ、アオゲラ。完璧に美しいオーケストラを奏でていました🪈ガサガサした心に潤いをいただいてきました💕京都も窓を開けたらたくさんの鳥が歌っているのではないですか?😌✨
    夏が過ぎ、秋になれば今度は虫たちの大合唱です😌✨✨

    ASKAさん、キンランというスラっとした可憐な黄色い花、ご存知ですか?必ずクヌギの木の側に生えるんだそうです。クヌギに住む菌と共生している花なので、綺麗だからと掘って持ち帰っても、すぐに枯れてしまうそうですよ。クヌギがいないと生きていけないんですね。なんか感動🥹ジーントキタヨ
    まだまだ知らない事ばかり、自然って凄いですね。
    では引き続き素敵な休日をお過ごしください💕

  • アコヤ貝

    ASKAさん

    尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~
    も、お勧めです。
    瓔珞と同じ主演女優さん、ウー・ジンイエンさんが
    出ておられ、美味しそうなお料理を眺めながら、裏と表をみるドラマです!

    ワクワクドキドキが止まりません。

  • ミワ

    ASKAお兄ちゃん おはようです。

    同じアジアなのに、凄いべっぴんさんだらけ…
    確かに同じ職場で働いてる、中国の人達もべっぴんさんが多いです(^^)

    彼女達には容姿で負けてますので、中身で勝負だぁ~ いい女になるぞ!!

  • ShanaFly

    このブログとは内容が離れますが。
    今、ふと考え事をしていたらなぜか、「辰」という字が頭の中に浮かんできて、
    「あっそういえば」と思い出したことがあります。
    ASKAさんは「龍」にご縁がありますが、私にはまったくないなーと思っていました。
    でも、今思い出したこと、それは、私が通っていた学校の名前に「辰」という字が使われていたこと。
    母も「辰年」生まれで、息子も。知らず知らずのうちに、「龍」に護られていたんだなーと、
    今気づきました。
    日本自体、龍の形をしていて(昇り龍・降り龍)
    日本まるごと龍に護られているのではと思っています。

    今年は、4年半ぶりに里帰りをします。「辰年」ですね。
    この機会になにか「龍」の物を買って帰ろうと思います。(^_^)
    ASKAさんも、これからどんな険しい道があろうと、
    きっと龍に護ってもらえるのでしょう。
    私たちは、龍の形をした日本を守っていかなければですね。

    まだ、腫れは治まらないでしょうか?
    早く腫れがひいて、歌の練習ができるといいですね!
    もちろん、剣道も。(^_^)

    今日は、日本都道府県対抗剣道優勝大会が
    あるそうですね。
    私の故郷香川の応援でもします。(*^^*)
    Youtubeでライブ配信があるようですよ。
    ('ω')ノ