知恩院

2024.05.03

日常

行きすがら、運転手さんが、


「今年は少ないですねぇ」


と。

僕の家は「浄土宗」。

昨日から、福岡の父が京都に来てる。

今日、午前中に武徳殿で行われてる「演武大会」を見て、今、一緒に浄土宗の総本山がある「知恩院」に行ってきました。




父は2回目の知恩院でしたが、僕は初めて。

残念ながら、本堂?本殿?の中は撮影禁止。

どうやって建設したんだろう?

大きな空間は、何もかも「金一色」


今、ちょうど中国ドラマ「瓔珞(えいらく)」を観てることもあって、何もかもダブってしょうがない。

日本が中国の文化によって形作られたのがよく分かる。

多大な影響を受けてます。


日本人が縄文人で云々という話は別。

国の栄えには中国があった。


今、所属してる道場に、ここ知恩院のお坊さんも稽古に来る。

以前から父は「一度知恩院に行きたい」と言ってたからね。

今日で二度目だ。


総本山か。

京都に来た意味はあったんだろうな。


本日、快晴だった。


ASKA(2024/5/3 14:14)


コメント
  • 美華里

    お父様と一緒に行けて良かったですね。✨

  • 美華里

    行った気分になりました。

  • まゆぴ

    知恩院系列で知恩院麓の学校に8年間通っていました。ASKAさんとお父様が訪れられたこととても嬉しく思います。秋のもみじ、春の桜の時期も良いですよ。わたしの家は浄土真宗ですが、学校で浄土宗を学んだので、法然上人や浄土宗の方が身近に感じてしまっています。ご縁があり、今も知恩院さんの近くの職場にいます。わたしの大好きな落ち着く場所です。

  • かおり

    お父様の願いが叶ってよかったですね
    ASKAさんが 京都に住われてるって
    いまだにピンとこないです^ ^

    ご縁は広がりますね

  • KAZUMi4633

    ASKAさん
    こんばんは。
    知恩院の素敵なお写真ありがとうございます。
    お父様と知恩院、浄土宗の総本山があるのですね。
    凄く素敵な知恩院ですね。
    空は快晴でとても綺麗で知恩院が映えますね。
    ASKAさん親孝行できて良かったですね。
    お父様も喜んでいらしたことと思います。
    ASKAさんのブログで京都のいろんな場所を知ることができて嬉しいです。
    知恩院またいつか行ってみたいです。

  • めんこいわんこ

    ASKAさん、お父様と素敵なGWをお過ごしですね💕
    京都は沢山の神社仏閣がありますので、知識の無い私は「知恩院」は初めてですが、浄土宗の総本山でしたか〜!
    お父様、喜ばれたでしょうね♪
    ASKAさん、親孝行できて良かったですね😊



  • ぽん

    こんばんはASKAさん
    知恩院…遠い昔に行ったことがあります
    若いときはあまり興味がなかったけど今ならもっと深く堪能できそうです
    明日友だちと大文字の登山をしてきます
    全くの初心者なので1番わかりやすいコースを行く予定ですが頂上まで行けるかな 
    京都の街並みをを堪能してきますね

    いつかASKAさんもぜひ!

  • あっさん

    え〜ASKAさんも浄土宗なんですか?
    一緒です。何か嬉しいです。
    4/23に父親が亡くなりまして、田舎が京都なので、知恩院さんで修行をしたら居士とかの戒名がいただけると言っていた話を思い出しました。

    ASKAさんのお父様は、長年剣道をやっていらっしゃったので本当にお元気で何よりです。
    これからもお元気で健やかにお過ごしくださいますようお祈りいたします。

  • ShanaFly

    LUSHBOMU vol.3 feat.3150FIGHT観ましたよ!!
    西田選手、判定勝ちしましたね!!
    ロドリゲスも凄く良かったです。さすが、チャンピオンですね。
    (^_^)

  • アスリート

    こんばんは
    お父様と知恩院へ行かれたんですね
    親子でいいお時間を過ごされたんですね
    お写真 ありがとうございます
    行ってみたいです