「菅沼孝三」の噂を聞きつけて

2024.05.13

日常

何やら大阪で「菅沼孝三」の写真展をやってると聞きつけて行ってきました。


孝三は「LEICA(ライカ)」を使ってたんだ?

写真家の間では有名なブランド。

数年前に「LEICA」が時代に合わせたニューモデルを発表して話題になりました。

ああ、これがそのニューモデルかもしれない。

デジタルカメラをリリースしたんですよね。


写真展という感じではなかった。

そうこうしてるうちに目の前でエレベーターのドアが開き、ひとりの男性が、


「ASKAさんですか?」

「はい、そうです。こんにちは」


と。

この写真を壁に飾った写真屋さんのオーナーさんだった。

孝三、ここの写真屋?写真館?で、自分のポスター用の撮影を行なってたようで、オーナー曰く、


「孝三さんの写真、未発表のものがウチにたくさんありました。

公開しないのがもったいなく、この度、飾らせていただきました」


そう、「飾っていた」という感じです。

孝三、病気になってから撮影したと思われる写真があった。

今となってみれば、「自分を残しておきたかったんだろうな」と、感じれた。


もちろん、これは「今となってみれば」という僕の思い込み。

本人は、身体再生に向かって治療をしていたのでしょう。

お花を送ろうと手配していたのですが、そこには奥様のお花があった。


ここを添えるのは「奥様のお花だけでいい」と感じ、すぐに会社に連絡。


孝三、いつからか自分で写真を撮るようになり、僕の街頭ビジョンや、パネル、そしてレコードショップでの「ASKA展」なども、記録に残してくれてた。


今日は、僕が記録を残しに行ってきました。


ASKA(2024/5/13 19:11)



コメント
  • かな

    孝三さん、ASKAさんに会いに来てくれていましたか?

  • 明け方の君

    初めての海外ツアー参戦した台北の写真をインスタで上げて下さってすごく嬉しかったのを覚えています🥰 ご病気になられても孝三さんのユーモアが滲み出てる写真は、こちらが「クスッ」となるような素敵な写真ですね☺️束の間の再会のお裾分けありがとうございます♡

  • はんちゃん

    わぁ✨孝三さんだぁ😃
    東京でも開催してほしいです
    「噂」じゃなく孝三さんがASKAさんに知らせてくれたんですよ。きっと🌈

  • 月の妖精ちゃん

    ASKA様が見に来てくれて✨
    菅沼孝三さんもお空の上から喜んでいる事でしょう🍀
    ASKA様は本当にイイ事するなぁ✨😊✨️

  • KAZUMi4633

    菅沼孝三さんの写真展良いですね。
    孝三さんの魅力がたっぷり出てますね。
    孝三さんの写真を眺めながらASKAさんのライブでドラムを叩いておられた姿を思い浮かんできます。
    ASKAさん、菅沼孝三さんのお写真アップしてくださりありがとうございます。
    様々な孝三さんの写真を拝見できて嬉しいです😆
    ASKAさんも孝三さんと同じく記録を残しに行かれたのですね。
    いつかASKAさんが残された記録をASKAさんの魅力を拝見できたらいいなあなんて思う今日この頃です。

  • yamaken

    東京でもやって頂きたい写真展です。

    歌詞を口ずさみながらニコニコとドラムを叩く姿が頭から離れません。

    ファンの方なら言わずもがなですが、ロック調では無いのに孝三さんの手数プレイを楽しめるのが『伝わりますか』、『My Mr.Lonely Heart』、『砂時計のくびれた場所』。また聴きたくなってきました!

  • いばら姫

    孝三さんの魅力がバッチリです
    ASKAさん全部アップしてくださってありがとうございます✨️

    「菅沼孝三展をやってくださらないですか?」とSATOKOさんの個展でキャサリンさんにお話してみたことがあります
    孝三さんが撮られたたくさんの写真もパネルで見てみたいです
    ASKAさんのライブのバックステージのレアな写真もいっぱいありそうですね
    いつかKozo & ASKA展にも期待したいです

  • みわ

    孝三さん、愛されてますね。
    ずっと皆さんの心の中にいらっしゃいますね。
    京都のライブハウスにもいらしてたんですよ。行けば良かったです。
    いろいろあってチャンスがあって思い立ったら即行動しようと思うようになりました。
    たくさん、孝三さんの記録残してくださいね。

  • 美華里

    孝三さんいい笑顔ですね。 又いつかは会える事と思います。 体調いかがですか? スッキリ元気だといいけどね。😘

  • gingerchai

    素敵な時間でしたね。。
    孝三さんの撮られる写真が好きでいつもインスタで癒されてました。
    お花が多かったかな。富士山も。
    優しい方だったんだろうなと想像してました。。