二泊三日、父、福岡に帰る

2024.05.05

日常

交通手段、もう何が何だか分からなかったようです。

「緑の窓口」で新幹線のチケットを買うこともなく、改札はカードで「ピッ!」だからね。


新幹線の購入や便の変更も、ネットで全て行えてるし。

タクシーもお金を支払わずに下りてるし(笑)

そのうち、ビットコインなど全てにおいて「仮想通貨」決済になります。

必ず、そうなるからね。


僕たちは、今、いちばん多様な決済方法のどれかを使って生活をしてる。

ご老人には無理です。


日本には、まだ「現金神話」が残ってるから、もう少しはそれで生活できるけど、そのうち現金は使用しなくなるから。


剣道の聖地「武徳殿」にも行ってきた。

父は「七段」受験の時に武徳殿を訪れてる。

その昔は「六段」からは京都でしか受験できなかった。

今は「八段」まで「京都」「「東京」「名古屋」で受験できるようになりました。


「知恩院」にも行けた。

大阪でボクシング世界タイトル戦を観れた。

日本人チャンピオン誕生の場面に立ち会えた。

「イップマン全4本」を一気観できた(笑)

福岡の実家でも観ることができるようにはしてあるのだけれど、何せ操作が困難のようで、未だに「DVD」「Blu-ray」の方が良いようです。


今日、父と二人で福岡に帰ってきた。

京都に来る時には、ずっと起きていたようです。

通過してしまう事が不安だったのでしょう。

京都駅のホームまで迎えに行って、車内に入った時、逆の出口から一人で下車してました。


今日は、僕と一緒だったから、安心して、ゆったりと車内で「イカゲーム」を観ながら帰ってきた。


父の隣に、こんなに長く座っていたのは何十年ぶりだろうね。


先日、実家の犬が死にました。

今、その犬の骨を抱いて父が散歩から戻ってきた。


早く、次のワンちゃんを見つけてあげなきゃね。

ペットロスを乗り越えるには、すぐに次のペットを飼うこと。


これがいちばんです。


ASKA(2024/5/5 19:32)


P.S.

今「X」では、国民にパブリックコメントを書くよう勧めてる。

日本が日本ではなくなっていってる。

これは、感覚的なことではなく現実なんです。

日本国が得体の知れない「新共産主義国」になろうとしてる。

何もせず、この国が奪われ日本が日本でなくなるより、国民として一人ひとりが国に「上申書」を書くことが大切。

https://twitter.com/ASKA_Pop_ASKA/status/1786948076810502333

5つ全部ダウンロードしなくても良いようです。

2つでいいと。

どなたか説明お願いします。


2020年の米大統領選の時、僕は、ここでこう書いた。

日本が日本でなくなると。

今、現実、そうなろうとしてる。


日本は「民主主義国家」です。

これからも、ずっとずっと自由でいたい。

コメント
  • Smile S 。。

    ASKAさんは親孝行ですね。
    お父様はワンちゃんがいなくなって寂しいですね。
    私は、この春から息子が家を出て遠くにいるから寂しいです。でも来月は両親と息子に会えるので楽しみにしてます😊

  • ETSUKO

    ASKAさん、
    お父さん、
    お疲れ様です。

    突然で失礼承知で書かせていただきますが、
    わんこ、保護や譲渡も是非検討に入れて頂きたいと思いますー。

    善人のフリっぽく?
    流行りっぽく聞こえてしまうかもしれないですが、お家のないワンコが沢山いてますもんね、その子達を保護して自分の事より小さい命を優先して、守ってあげている方々も沢山いらっしゃいます。
    勿論ご存知だと思うけど発言失礼覚悟で言わせて頂きましたー。

    すいません図々しく。
    ワンコとなると黙っていられなくて。

    では、ASKAさんのインプラント1日でも早くよくなります様に、馴染みますように…🙏

  • けれど空は青

    京都までの道中はお父様お一人だったのですね。94歳。「年齢なんて背番号」だと、そう仰っていたアンミカさんの言葉が浮かびます。
    知恩院を親子で参拝できた1日も、イップマンの一気観からのボクシング世界タイトル戦の観戦も、福岡までの帰り道も、お父様にとって、ASKAさんにとって、親子で共にした時間や想いはかけがえのない宝物ですね。
    お父様との熱い1日。温かな1日。それを伝えてくださるASKAさんの優しい言葉に、私の気持ちまで優しく、温かくなります。
    お父様。ASKAさんが一緒で、安心して、ゆったりと車内でご覧になっていたのは「イカゲーム」なんですね(笑)それには思わず微笑んでしまいました😁
    お父様とASKAさんはとてもよく似ていらっしゃる😌本当に素敵な親子ですね😌✨

    最愛のワンちゃんを亡くされたお父様のお心に寄り添ってあげてくださいね。

    おやすみなさい☆
    最愛のASKAさんへ✨

  • 美華里

    今日は❣️ 親子でいい時間過ごせて良かったですね✨  お父様もASKAさんと一緒だと安心していられた事と思います。 福岡でずっと住まれたらいいのに〜 ✨今日も一日いい日であります様に❣️✨

  • あっこ

    お父様と貴重な時間を過ごせたようですね😊
    私も母84歳となるべく過ごしたいと思いながらなかなか時間を作れなくて後悔しないようにしたいと思っています。

  • Lynx

    ASKAさん、おはようございます。

    武徳殿での演武大会と知恩院…お父様の思い出の場所にも行けて、、大阪でのボクシング世界タイトル戦もご覧になって、そして「イップマン」も一気観、、、お父様、ASKAさんのお家での二泊三日をとても楽しまれたご様子ですね😊
    そして、ASKAさんとご一緒に福岡へ。。。お父様、ずいぶん安心されたと思います(*´ー`*)

    そしてそして、ご実家のわんちゃんが。。。
    お骨を抱いてお散歩されていらしゃった…なんて。。。😢
    ペットロスを乗り越えるには、すぐに次のペットちゃんを迎えるのが良いのですね🐕✨
    我家のイケニャンも3月末に、急に体調を崩して二日で亡くなってしまいました。。。思い出すと未だに涙です。
    ペットの死も辛いですよね。
    早く、可愛いワンちゃんが、お父様のところに来てくれますように✨🐶💕

    P.S.
    ワクチンと土地のパブリックコメント、なんとか提出できました。
    私も、ずっとずっと自由でいたいです🌈💛✨

  • さくら子

    パブコメ送りました。
    「何もせず、日本が日本でなくなるよりも、一人ひとりが意見を伝えることが大切」
    と、ASKAさんの言葉に背中を押されました。
    いつもありがとうございます(^ー^)

  • ジャスワン

    ASKAさん、ASKAさんのブログコメントではお久しぶりです。またよろしくお願いいたします。

    お父様…心配です。私自身もこれまで、様々な小動物達との出会いや別れを経験して来ました(長くなりますので続きはDIARYに書きますね)
    そうですね。次の新しい家族をお迎えしてあげて下さい。悲しみが早く和らぎますように…

  • ミウ

    パブコメ、20件くらい思いの丈を送り、明確に反対しました。
    沢山送ったからか、途中から「私はロボットではありません」のチェックが厳しくなりました。笑

    皆様、あと20時間あるので、思いの丈を送りましょう。私達には数の力があります。

    パブコメ手順と例文↓
    https://note.com/yukiharu2020/n/n3f73abeda2cf

  • ♡えみ♡

    パブリックコメント自体を知りませんでした。
    本当に色々と勉強になります。
    ありがとうございます。

    先程、書いてきました。