ブログ

2024.05.06

共有

僕のブログは特殊だと自分でも認識してる。


その日あったこと、昔のこと、思ってること、想像してることほか様々。


2016年7月18日から、ほぼ毎日書き続けてるんだから、ミュージシャンのブログで済むわけないじゃん。


そして2020年からの激動の4年間。

これに関しては「思ってること」に火がついたね。

だって世の中、狂ってるもん。

僕の目にはそう映ってる。

そんな狂った世の中に「常識」は通じません。


型破りの変わり者視線によるブログでいいと思った。

いや、決心した。


なので1行目に戻って、


「僕のブログは特殊だと自分でも認識してる」です。


そして、それを続けるには本業を疎かにしないこと。

これが大前提です。

2018年からの僕の再活動は、45年間を振り返っても走り続けた6年間と言えます。

やりたいことをやりたいようにやってる。


もちろん注意はしながら。

その中で雑音は払い除けながら。


「僕の側を離れていく人 僕の前に現れる人

ずっとずっと側にいる人 遠くで眺めている人」


人は、だいたいどこかロンリネスです。

「勇気バカ」はいいけど「バカ勇気」はダメ。

「幸せバカ」はいいけど「バカ幸せ」はダメ。

僕は「ロマンチックバカ」でいたい。


でもそれって、世の中が平和だからこそ使える表現。

今、世の中狂ってるから。


文化、文明も大詰めに入ってきてる気がする。


メールというものが現れ、そしてそれはIT産業を活発化させ、世の中の人、誰もみんな文章が上手くなった。

長い文章も、それを短く纏める力も。


「X」が「Twitter」だった頃、当初それは個人の「呟き」「囁き」だった。

しかし、人はどんどん攻撃的になった。

短い言葉で他人の心を刺すスキルを身につけた。


今「X」は、情報の伝達ツールになってる。

伝達をされてはマズい人が、お金を使って真実を阻む。


僕はコロナ発生と同時に始めたから、もうずいぶんその形は完成されてはいたけど、今は、国がそれを利用してる。


何が真実なのか、分からないです。

でも、確実に言えるのは情報統制に入ってるということ。

振り返れば昔から行われていたのでしょう。

でも、国民がそれに気がつくようになった。


「勝てば官軍」「勝利者が正義」です。

それに対して、やがていつか「実は〜」という時代が訪れるでしょう。

でも、物事のスピードが違う。

全てにおいてスピード化されてる。

なるべくリアルタイムで気がつきたいものです。


その上で、言葉は大切に使いたいですね。


ASKA(2024/5/6 17:28)


コメント
  • 花信風

    ASKAさん! こんにちは。
    以前のダイアリーにも書きましたように、ASKAさんのブログ、MEMBER ONLYも含めて、隅々まで拝読したいがためにファンクラブに入ったようなものなので、とてもとても楽しみにしています。(勿論、LIVEに行くためでもありますが)
    預言書が好きで、色々な事柄や世の中の動きを考察することが大切だなと思っていますので、ASKAさんのお考えは興味深いです。
    とはいえ、日常のほんわかした内容の時も癒されています。
    ほぼ毎日拝読できるブログ!!! 特殊であり特別で嬉しいです。

  • あゆ坊

    なっなんと👀✨!!

    なつめ様、このあゆ坊の幼い頃に抱いた気持ちに、共感いただける方がいらっしゃって、
    嬉しいです😄🎶

    私達の、大好きで、大切なASKAさんですよね😉💞

  • ねね&杏寿

    こんばんは。

    【Burnish Stone ASKA】
    YouTubeチャンネルの
    『公開MV撮影終了後
    (YouTube生配信で
    配信されなかった映像)』

    こちらの映像の中で、
    エンジニアの石やんさんが、
    このブログのお話のようなことを
    お話している。
    ~世の中の人には、
    ASKA(さん)のそういう所、
    見せなかったじゃん!
    あなたはそう人です(笑)~
    みたいなお話。

    世の中の出来事や
    ASKAさんの人生経験から、
    音楽以外の事を世の中に発信する事は、
    別に特殊とは思わないし、
    石やんさんが言うみたいに、
    例え過去、
    世の中にASKAさんのその特殊さを、
    見せていなくても、
    勘の働くファンは、
    どこか薄々気づいているものです!

    それに思うに、
    「特殊」って表現するのは、
    違う気がする。
    ただ〈正直〉なだけだと思うよ!
    世の中の出来事をどう表現するかって、
    人々それぞれだし、
    カリスマ性を失いたくない人は、
    作品にして、
    それを評価される場合もあるけど、
    でもASKAさんくらいの
    ド正直さとは違う。
    (ちょっとズルい気もするからさぁ。
    ASKAさんの場合は、語るだけでなく、
    きっちり作品にもしたりするから、
    まさに二刀流?
    とっても勇気がいることじゃないかなぁ?
    という表現は変かなぁ?
    でも凄いことだと思うよ!)

    ASKAさんは、
    音楽以外の事を語ると、
    批判など最初のうちはあるだろうけど、
    少しずつ少しずつ、、、
    何て言えばいいかなぁ?
    ASKAさんのキャラクター像の幅を
    広げてる気がする。
    その幅の広がり分に、
    新しいASKAさんの音楽ファンが
    いろんなきっかけで、
    増えるみたいなことも起きたりしてさぁ。

    ASKAさんの魅力は、
    そのカリスマ性は、
    ASKAさんの楽曲の変化進化に似て、
    唯一無二ですよね?

    ASKAさんが様々語れば、
    いろいろあるだろうけれど、
    心痛むことがないように
    いてほしいと思います。
    (ASKAさんが
    何かの攻撃の的になる必要なんて
    ないからさぁ。)

  • けれど空は青

    「借りものではない自分の意見、自分の価値観をはっきり持っていく。人まねでなく、確固たる信念に生きる。周囲に粉動されない。幅広い知識と共に、人生や社会の本質を見抜く見識をもつ。それが教養ある人である」。書物でこの言葉を目にした時、正にASKAさんのことだと思いました。
    ずっとずっと案じ続けていたASKAさんの確かな存在と言葉に涙して、心から安堵した8年前の7月16日から今日まで、ASKAさんが書き続けてきてくださったブログに、どれほど支えられ、生きる力をもらい続けてきたかわかりません。特に2020年からの世の中は、心から信じられる人が必要で、心を強く持つための支えが必要で、私にとってはそれがASKAさんの存在であり、ASKAさんの言葉でした。自分や大切な人達の命を守るために奮闘しながら、私はこの場所で心を守られていたような気がします。ASKAさんの心や言葉に触れられることが、そしてASKAさんと繋がっていられることが、この上ない心強さと安心感をもたらしてくれました。音楽がくれた繋がりの中で、多くのことを学ばせてもらえたことに、気づかせてもらえたことに、心から感謝しています。
    「人は、だいたいどこかロンリネス」。「少しばかりの寂しさも生きる理由」だとASKAさんは教えてくれましたよね。この世に生まれる時も、旅立つ時も一人きりの私達が、生きる時に孤独じゃないわけがないと思っています。だからこそ、人の温かさや優しさが心に沁みるんだと、そう思っています。
    まだ7歳の次女が、今までで一番嬉しかったことは「この家族に生まれたこと」だと言ってくれました。母親として、嬉しさと愛しさで胸がいっぱいになって涙が出ました。こんなに愛おしい子供達の笑顔と未来を、何としても守っていきたいです。
    お茶目さも、優しさも、繊細さも、温かさも、憤りや寂しさも、全てを感じられる、ミュージャンとしての垣根を越えた、人として、男として、日本人としての魂を感じられるASKAさんのブログが大好きです。ASKAさんの存在と音楽、ASKAさんの笑顔のように、この場所は宝物で、ASKAさんのどんな感情や言葉にも触れていたいです。もう音楽だけの繋がりではない私達と、音楽だけではないASKAさんの人生。これからもずっとそばにいてください。ずっとそばにいさせてください。これからもよろしくお願いします。最愛のASKAさんへ✨

  • しまゆう

    このFellowsの中にも気付く人がもっともっと増えてくれたらと思います。

  • Gamo

    失ったものは帰ってきませんが同じことを繰り返さないよう前だけを向いて歩いてください あなたの決めたことに僕は 僕等はついて行きます 残された時間は僅かです 僕等も歳をとっていきます 悔いのない音楽生活をこれからも僕等に見せてください 45周年はもう始まってます

  • ハニカムカタカムナ

    言論統制が進むほど、このブログのように自由に話し合える場が貴重になっていきます。もっと言うなら、アナログで顔を合わせて会話出来る所でしか、本音を語れなくなっていく…。そこにも内通者がいるかもしれない、となると、本当に限られた相手にしか伝えられない事ばかりになってしまう。
    まだ目覚めていない人にアプローチ出来るのは後僅かな期間…という事ですね。そこから先は物理的な分断、住み分けをしない限り、少数派の居場所はないですね🥺

  • ccann

    ASKAさんから、たくさんのことを教えていただいて、感謝しています。

    Fellowsでなかったら、正しいこと、信じたことが排除されるような世界の流れに気づかないままでいたでしょう。

    ASKAさんが書きたいように書いてください。私達はそれを読みたいです。

  • ミィール

    ASKA様💕
    元気かな…
    ずっとずっと側にいる人✨✨
    で、いたいよ~🎵

    ASKA様のすべてのメッセージ👍
    優しさ、かっこよさ👍

  • 四つ葉のクロバー

    ASKAさんお疲れ様です☕️
    お父様の新しいペットさんは〜いかがされましたかぁ⁉︎小さいペットだと元気いっぱいで〜成長が早く犬は力強さもありますねぇ✨次は〜猫ちゃんかしら⁉︎お父様と相性が良ければ〜ですね✨☺️勝手な想像でしたね🙏

    ASKAさんのブログはやはり、歌にバリエーションがありますように...いろいろですからとても興味深いです💓こんなに長くASKAさん、ASKAさんと呼ばせていただいて〜またに家で母をASKAさんと呼び間違えてちゃって💦笑われてますけどねッ🤭🍀嬉しいです♪💕
    来月の🎤ライブ大阪の帰り,京都観光どうしょうかしら⁉︎な〜んて脳内トラベルを...🗺️ふふッ✨