「セリフが聞こえない」同じこと思ってたよ

2026.03.26

日常

コメント

「余談ですが、邦画のセリフの時声ちっちゃくて急に大音量で音楽流れて、ビクッ!!ってなるのはなんとかならないんですかね」


そう。

日本のドラマや映画。

に映画だね。

独り言や、抑えて話すシーンでのセリフが聞こえない。


やっぱ、そう?

僕も同じことを思ってたよ。

でも、外国の映画も、その国の人が観ていたらそうなのかな?

と。


あれ、確かにイライラとするよね。

編集の時にMAが上手くいってないのでは?と毎回、そう思いながらだった。

「MA」とは、視聴者に音をしっかり聞かせることができるようにする、最終段階の作業。


僕も、ライブ、そしてドキュメントなど、

MAには気を使ってます。


ASKA(2026/3/26 17:28)

コメント
  • ミル

    すごくわかります!!
    声が聞こえにくくてボリューム上げると、次の瞬間すごい音になり慌ててボリューム下げます(•ᴗ•; )
    セリフが聞き取れない時は、何度も戻したり^^;
    でも映画館ではあまり思わないんですよね。
    何か改善方法あればいいですね(^_^;)

  • zarigami

    良いコンテンツほどダイナミック・レンジを
    大きく取っているからですね。
    一番大きな音に対して
    人の声が相対的に小さくなります。
    あと、テレビの問題もあります。
    薄型になってからスピーカーが
    後ろについてるものが多くなりました。
    ソニーの有機ELなどは
    画面が振動して前から音を出すので
    音がクリアに聞こえます。

  • シロ

    ASKAさんも同じこと思っていたなんて嬉しくなりました!
    ありがとうございます!

  • さな子

    めちゃくちゃ分かります🥲
    あまりドラマや映画見ないので、余計に聞き辛かったり音にビックリさせられるともういいやってなっちゃいます😂
    後はクラシックの演奏会で急にジャンッ!って大きい音になってビックリすることもありますけどね🤣

    ASKAさんのライブのMCは確かに音が小さくて聞き取りにくいことがないように思いますがそんな工夫があったんですね✨

  • こず

    なるほど、そういう事で聞きづらいんですね…。
    聞こえづらくて、イライラすることもあります😅

  • mika@郡山

    ASKAさんが先日紹介していたホラー映画で、その現象が起きました🙂
    サラウンドで聴いていたので、急に後ろからバーンと音がして心臓止まるかと思いました!

  • ShanaFly

    でも、それって邦画だけではないですよ。
    洋画もそうです。

    でも、それって、たぶん、わざとやってるのではないでしょうか。
    凄く静かなシーンから、動きのあるシーンに変わることが強調されてるのだと思ってました。

    たとえば、ホラー映画もそういう手法を使われてること多いような。

    私は、意図的に音のボリュームの大小はされてるのではと思ってます。

  • クレマチス

    東京の花粉は少し楽になってきたような気がしています.きっと雨が降ったから?もう、ほんとに嫌な花粉!薬なしでは乗り越えられないから、しかたないけど、こんなに長期間薬飲んで大丈夫なのかなー?

    年齢を重ねるとテレビの音が聴きづらくなり、ついつい大きくしてしまい、夫に注意されます。
    なんでも歳のせいにしたくないけど、きっとそうなのだと思います。

  • umeko

    ライブ映像ではちょっと字幕はあれですが、ドラマは字幕などつけてみては?
    他にも新しいテレビには設定が色々変えられますよ。私は使いこなせてませんけど😅

  • うさぎT

    🌝

    なんか、それ、わかります。
    あまり、耳に良くないかも💦
    話はちょっと違いますけど、
    先週、TV📺で、「劇場版ドクターX FINAL」をやってたので観たんですけど、
    音楽もテンポも映画とテレビドラマではかなり違うなーって思いました。
    これについては、上手く言葉では言えないので、やめときますけど、演出が違うんですね🙄🤔


    🎀🌙