こっちに書こうか〜コメントでの反応により一般開放します。

2026.04.17

日常

コメント

「『クラクション』と言えば運転手さん同士で譲った時に鳴らすことが、あると思います。以前は良かったかもしれませんが、今はあまり良くないようなことを聞いたことがあります。夜はライトを点滅したり」


え?

今はそうじゃないのかな?

譲り合った時には、僕もクラクションは鳴らす。

手を上げてお礼を言うことも。


そして、今はもうやらないのかな?

反対車線で「ねずみ捕り」をやってるのを見つけた時には、向こうからやってくるドライバーに向かってライトをパッシングする。

あと、白バイが隠れてるのを見つけた時も。


「ねずみ捕りやってるよ👍」

「白バイ注意👍」


と。

僕も、何回も教えてもらったことがある。

教えたことも😊


そうだね、今、やらないね。

20~30年は見ないかも。

そうか、忘れてた。

そういうドライバーの助け合い文化も無くなっちゃったか。


あの合図、懐かしいな😊


ASKA(2026/4/17 12:47)


コメント
  • おなみ(波恵)

    ASKAさん、こんにちは!
    譲り合いのクラクション鳴らさなくなりましたね。
    私は、手を🖐️挙げて譲っています。
    ねずみ取り!懐かしいですね!
    今日の生配信楽しみです😊

  • りんりん

    パッシングで教え合う文化
    私はとっても好きです。
    自分がしてもらえたら嬉しいので、自分の時は教えてあげようと思って運転しています。

  • しまゆう

    うちの父もやってました。教えてあげるバッシング(^^)
    今は殆ど見なくなったけど、たまに見ると嬉しくなります。優しいなって。

  • いずみん

    譲り合った時は、ライトでパッシングしてます。
    お互い優しい気持ちで運転できますよね。

    ねずみ取りと白バイは、私が気づかないので教えられません。
    見つけたら、教えられるように頑張りますね。

  • mare

    ASKAさん
    こんにちは♪

    気持ちがほっこりする合図なら
    大歓迎です𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸

  • ことは

    私は未だにしていました。
    反応がないとちょっと寂しいです。

  • ペコ

    北海道では、まだやってますよ!

  • dokkin

    田舎だからかなぁ…教えてくれることありますよ!

    今日の生配信は所用で残念ながら見れないのですがアーカイブありますよね⁈

  • mami3695

    そうですか、
    私、また、前のやり方、
    これから、まだ、勉強しなきゃ📖。

  • うちこ

    パッシングされた時、運転席の父に「知り合い?」と尋ねた子供の頃を思い出す(笑)