こっちに書こうか〜コメントでの反応により一般開放します。
2026.04.17
日常
コメント
「『クラクション』と言えば運転手さん同士で譲った時に鳴らすことが、あると思います。以前は良かったかもしれませんが、今はあまり良くないようなことを聞いたことがあります。夜はライトを点滅したり」
え?
今はそうじゃないのかな?
譲り合った時には、僕もクラクションは鳴らす。
手を上げてお礼を言うことも。
そして、今はもうやらないのかな?
反対車線で「ねずみ捕り」をやってるのを見つけた時には、向こうからやってくるドライバーに向かってライトをパッシングする。
あと、白バイが隠れてるのを見つけた時も。
「ねずみ捕りやってるよ👍」
「白バイ注意👍」
と。
僕も、何回も教えてもらったことがある。
教えたことも😊
そうだね、今、やらないね。
20~30年は見ないかも。
そうか、忘れてた。
そういうドライバーの助け合い文化も無くなっちゃったか。
あの合図、懐かしいな😊
ASKA(2026/4/17 12:47)
-
おなみ(波恵)
ASKAさん、こんにちは!
譲り合いのクラクション鳴らさなくなりましたね。
私は、手を🖐️挙げて譲っています。
ねずみ取り!懐かしいですね!
今日の生配信楽しみです😊 -
りんりん
パッシングで教え合う文化
私はとっても好きです。
自分がしてもらえたら嬉しいので、自分の時は教えてあげようと思って運転しています。
-
しまゆう
うちの父もやってました。教えてあげるバッシング(^^)
今は殆ど見なくなったけど、たまに見ると嬉しくなります。優しいなって。 -
いずみん
譲り合った時は、ライトでパッシングしてます。
お互い優しい気持ちで運転できますよね。
ねずみ取りと白バイは、私が気づかないので教えられません。
見つけたら、教えられるように頑張りますね。
-
mare
ASKAさん
こんにちは♪
気持ちがほっこりする合図なら
大歓迎です𓈒 𓏸 𓐍𓈒 𓏸 -
ことは
私は未だにしていました。
反応がないとちょっと寂しいです。 -
ペコ
北海道では、まだやってますよ!
-
dokkin
田舎だからかなぁ…教えてくれることありますよ!
今日の生配信は所用で残念ながら見れないのですがアーカイブありますよね⁈ -
mami3695
そうですか、
私、また、前のやり方、
これから、まだ、勉強しなきゃ📖。 -
うちこ
パッシングされた時、運転席の父に「知り合い?」と尋ねた子供の頃を思い出す(笑)