こっちに書こうか〜コメントでの反応により一般開放します。

2026.04.17

日常

コメント

「『クラクション』と言えば運転手さん同士で譲った時に鳴らすことが、あると思います。以前は良かったかもしれませんが、今はあまり良くないようなことを聞いたことがあります。夜はライトを点滅したり」


え?

今はそうじゃないのかな?

譲り合った時には、僕もクラクションは鳴らす。

手を上げてお礼を言うことも。


そして、今はもうやらないのかな?

反対車線で「ねずみ捕り」をやってるのを見つけた時には、向こうからやってくるドライバーに向かってライトをパッシングする。

あと、白バイが隠れてるのを見つけた時も。


「ねずみ捕りやってるよ👍」

「白バイ注意👍」


と。

僕も、何回も教えてもらったことがある。

教えたことも😊


そうだね、今、やらないね。

20~30年は見ないかも。

そうか、忘れてた。

そういうドライバーの助け合い文化も無くなっちゃったか。


あの合図、懐かしいな😊


ASKA(2026/4/17 12:47)


コメント
  • mitch

    お礼のパッシングがニガテでね〜。
    タイミングが……。
    でも嬉しいし使いたい〜。
    練習しよ。

  • ShanaFly

    >そして、今はもうやらないのかな?
    反対車線で「ねずみ取り」をやってるのを見つけた時には、向こうからやってくるドライバーに向かってライトをパッシングする。
    あと、白バイが隠れてるのを見つけた時も。


    日本のことは分かりませんが、アメリカでは全然やってますよ。
    譲るときとかも、クラクションとか、ハイビームですね。
    私もよくやりますし、あとは、手を挙げたり振ったりして
    「ありがとう!」と伝えたりしてます。

    でも、たとえば、ちょっと車の通りが激しいときに、
    ハイビームとかで譲ったりすると逆に危ないときもあるので、
    あえて譲らないほうがいいときもありますよね。
    時と場合によって、譲ったり、譲らなかったりします。

  • かずさん

    今もやってますよ!
    都市部以外でね。

  • ぺいちん

    自分の住む地方地域では、まだまだ残ってる文化ですよ。都会では無くなってるんですね。

  • RYO

    クラクションでお礼、手でお礼、ハザードでお礼
    このいずれかはしますし見かけますよ♪

    少なくとも京都市内ではした方が良いです🙆
    しないと「なんやねん、入れてやったのに」と思い、”いけず”する京都人は居ますし💦

    お互い気持ちよく運転したいし、合図は必要ですね✨ 

    ただ、ねずみ取りのパッシングは誤解を招くのでしません😅

  • あきき

    えぇーーやるやる!!
    今もそれ全部やってます😆

    譲ってもらったら頭下げたり手あげたり
    「プッ」と短く鳴らしたり。
    サンキューハザードもやっちゃいます♪

    ねずみ取り報告もやります笑
    私も教えてもらって助かったこと多々あり!

    ASKAさんも同じかと嬉しくなりました😆
    やらなくなるのは時代もあるかもですね。
    クラクションやパッシングはその意味を知らないと、イラッとする人もいるだろうし。
    トラブルの元になるような行動は最初からしないってことですかね。

  • よっぴー

    確かに、クラクションを鳴らす機会は減ったような気がします(自分は)
    鳴らす(押す)時は前の車が青信号に変わってもなかなか発進しない時に鳴らす程度です。

  • フリージア

    ありましたねぇ、パッシングで教えて合うこと!
    私も余程危険な時以外、クラクションを鳴らすことありませんし、鳴らしたの…いつ?ってくらい鳴らしてません。今は、手を上げたりハザードでお礼を示したり、パッシングでどうぞ、と譲ったり、ですかねぇ。
    譲ってもらったら、自分もそれを返すつもりで譲ります。相手にも、どこかで譲ってあげてくださいね、との思いで!

  • M&M

    そうなんですか?
    田舎では未だにやってます。
    ただ、年配の人が多いですけどね。
    若い人らは譲ったのに、
    挨拶無し、強引に割り込んでくる。パッシングすれば、煽られただの、スマホ向けてくるだの
    今の運転マナーは腹立たしいです。
    毎日車運転してると思います。

    今日の生配信楽しみです。

  • 宮古島

    私の田舎は
    追い抜いたりしたら
    2回点滅をします。
    他県の方はなかなか見ないなぁー。
    親切心の合図だね。
    🚙も中央線、脇の線踏むとび、び、と合図してくれたり
    60キロ超えると
    ご注意ください。

    有る意味
    うるさいな、
    と感じるけど、注意喚起は良いですよね。
    今スキー場のチュウフクあるピザ🍕屋でランチしてます。ASKAさんの様にビザをナイフ🍴フォークでは食べないよ。
    とか話で盛り上がってます。
    配信は越後湯沢の宿で見ます。2回言ってしまった。