初めての散歩
2026.05.31
日常
京都に来てから3年半。
今日、初めて本気のウォーキングをしたよ。
昨日、父が新しい(軽い)「面」をつけて稽古をした。
今年の元日以来の稽古。
うーん、かなり足腰が弱ってる。
剣道は「足さばき」だからね。
足の運びだよ。
全ての技がそう。
「突き」だって、足の運びが重要。
稽古が終わって、家に帰ってからは、
「先生方の稽古にご迷惑をおかけした」
と、何度も繰り返してた。
「足腰を鍛えなくては」とも。
それがあったからというわけではないけど、歩きたくなった。
今日は、たまたま夜の散歩だったけど、朝昼夜、そして歩くコースを決めず、いち日のなかで時間を見つけて、本気のウォーキングを始めてみるかね。
45分くらいで、約4キロ歩いていたので、
まぁまぁのスピードで歩いたことになる。
月が綺麗だった。
満月だった。


ASKA(2026/5/31 22:55)
-
maimai
ASKAさん、お父様がいらっしゃる生活はどうですか?
夜のお散歩いいですね。
ASKAさんが1人でゆっくり歩けるのは京都だからかな?東京だと目立ちますものね。
私も昔はASKAさんいないかな。と思いながら歩いてましたもん。今考えるとASKAさんが東京を1人で歩いているわけがない!
私は明日京都に行きます♡
-
まな
鴨川散歩が大好きです。
以前、鴨川の橋の下で剣道の素振りをしてる人がいて、ASKAさんかどうか気になり、チラ見を繰り返した事がありました笑(違いました笑)
季節のいい時の鴨川散歩は、本を読む人、ピクニックをする人、学生のサークルの集まり、語り合う制服の学生さん達、色々な人達がいて、
平和を感じます
まだ今の時期なら暑さも耐えれますね。
-
けれど空は青
ASKAさん、おはようございます✨
京都に住まわれて3年半⋯。早いですね😌
ASKAさんが惹かれて、龍馬さんに導かれた京都に、今はお父様も住んでいらっしゃる。ASKAさんが今も東京にお住まいだったら、今の京都でのお父様との日々はなかったのだと、当たり前ですが、何だか不思議な気持ちになります。そして、お歳を召されたお父様との、親子のかけがえのないお時間のお話をお聞きする度に、とても温かな気持ちになります。
お父様、待望の新しい面をつけての稽古をされたのですね。
「先生方の稽古にご迷惑をおかけした」と、何度も仰っていたとのこと。思うように動けず心苦しかったお父様のお気持ち😢お父様の真摯で誠実なお人柄が伝わってきます。
歩きたくなったASKAさん😌✨
本気のウォーキング、応援しています✨
私も日々、持病がある体に障らない程度に、できる範囲で運動しています。
とっても綺麗なお月さまのお写真、ありがとうございます🌝✨
お月さまを見ると、ASKAさんが歌うKANさんの「Moon」が聴きたくなります。
夜のお散歩。ASKAさんを照らしていたのは、お月さまになったKANさんだったかもしれませんね😌✨
お話ありがとうございます✨
最愛のASKAさんへ✨ -
ララ
月が近づけば少しはましだろう
-
あやちゃん
お父様、先生方に気を使われたのですね。
切なくなります…
45分で4キロ歩くって、速いですね。
私も見習って、4階まで階段で上がって、壁腕立て伏せを30回と
かかと落としを50回しました。
続くかな?
ASKAさん おやすみなさい😘 -
アスリート
綺麗なお月さまでしたね
私も見上げました。
お父様、すごいですね。いくら軽めの面といっても
稽古をされる。
尊敬いたします✨️
ASKAさんとお父様 いいですね -
☆真未☆
昨日は綺麗な満月でしたね😉
熱中症にならないように❤️ -
エイミー
京都のASKA散歩🏃
いつかばったり会えますように!(京都へは年に数回行くだけです🙃) -
reon
🙌🙌🙌わーい🙌🙌🙌追伸…昨夜は満月🌕でしたね。
-
mayumi☆k
ASKAさん。
これからの時期は暑いので🥵
涼しい時間帯を見つけての方が良いのでは。
必ず、水分は持ち歩いて下さいね☺️
余計なお世話サマーでした😊✌️