初めての散歩

2026.05.31

日常

京都に来てから3年半。

今日、初めて本気のウォーキングをしたよ。


昨日、父が新しい(軽い)「面」をつけて稽古をした。

今年の元日以来の稽古。

うーん、かなり足腰が弱ってる。


剣道は「足さばき」だからね。

足の運びだよ。

全ての技がそう。

「突き」だって、足の運びが重要。


稽古が終わって、家に帰ってからは、

「先生方の稽古にご迷惑をおかけした」

と、何度も繰り返してた。

「足腰を鍛えなくては」とも。


それがあったからというわけではないけど、歩きたくなった。

今日は、たまたま夜の散歩だったけど、朝昼夜、そして歩くコースを決めず、いち日のなかで時間を見つけて、本気のウォーキングを始めてみるかね。


45分くらいで、約4キロ歩いていたので、

まぁまぁのスピードで歩いたことになる。


月が綺麗だった。

満月だった。



ASKA(2026/5/31 22:55)



コメント
  • maimai

    ASKAさん、お父様がいらっしゃる生活はどうですか?

    夜のお散歩いいですね。
    ASKAさんが1人でゆっくり歩けるのは京都だからかな?東京だと目立ちますものね。
    私も昔はASKAさんいないかな。と思いながら歩いてましたもん。今考えるとASKAさんが東京を1人で歩いているわけがない!

    私は明日京都に行きます♡

  • まな

    鴨川散歩が大好きです。

    以前、鴨川の橋の下で剣道の素振りをしてる人がいて、ASKAさんかどうか気になり、チラ見を繰り返した事がありました笑(違いました笑)

    季節のいい時の鴨川散歩は、本を読む人、ピクニックをする人、学生のサークルの集まり、語り合う制服の学生さん達、色々な人達がいて、
     
    平和を感じます

    まだ今の時期なら暑さも耐えれますね。

  • けれど空は青

    ASKAさん、おはようございます✨

    京都に住まわれて3年半⋯。早いですね😌
    ASKAさんが惹かれて、龍馬さんに導かれた京都に、今はお父様も住んでいらっしゃる。ASKAさんが今も東京にお住まいだったら、今の京都でのお父様との日々はなかったのだと、当たり前ですが、何だか不思議な気持ちになります。そして、お歳を召されたお父様との、親子のかけがえのないお時間のお話をお聞きする度に、とても温かな気持ちになります。

    お父様、待望の新しい面をつけての稽古をされたのですね。
    「先生方の稽古にご迷惑をおかけした」と、何度も仰っていたとのこと。思うように動けず心苦しかったお父様のお気持ち😢お父様の真摯で誠実なお人柄が伝わってきます。

    歩きたくなったASKAさん😌✨
    本気のウォーキング、応援しています✨
    私も日々、持病がある体に障らない程度に、できる範囲で運動しています。

    とっても綺麗なお月さまのお写真、ありがとうございます🌝✨
    お月さまを見ると、ASKAさんが歌うKANさんの「Moon」が聴きたくなります。
    夜のお散歩。ASKAさんを照らしていたのは、お月さまになったKANさんだったかもしれませんね😌✨

    お話ありがとうございます✨

    最愛のASKAさんへ✨

  • ララ

    月が近づけば少しはましだろう

  • あやちゃん

    お父様、先生方に気を使われたのですね。
    切なくなります…

    45分で4キロ歩くって、速いですね。
    私も見習って、4階まで階段で上がって、壁腕立て伏せを30回と
    かかと落としを50回しました。
    続くかな?
    ASKAさん おやすみなさい😘

  • アスリート

    綺麗なお月さまでしたね
    私も見上げました。
    お父様、すごいですね。いくら軽めの面といっても
    稽古をされる。
    尊敬いたします✨️
    ASKAさんとお父様 いいですね

  • ☆真未☆

    昨日は綺麗な満月でしたね😉
    熱中症にならないように❤️

  • エイミー

    京都のASKA散歩🏃
    いつかばったり会えますように!(京都へは年に数回行くだけです🙃)

  • reon

    🙌🙌🙌わーい🙌🙌🙌追伸…昨夜は満月🌕でしたね。

  • mayumi☆k

    ASKAさん。
    これからの時期は暑いので🥵
    涼しい時間帯を見つけての方が良いのでは。
    必ず、水分は持ち歩いて下さいね☺️
    余計なお世話サマーでした😊✌️