ガソリンスタンド

2026.06.24

日常

お世話になってるガソリンスタンドが無くなる。

前回給油をした時に「今月いっぱい」と認識をしていたんだけど、その時の会話を思い出して、確か「いっぱい」ではなく、伝えてくれたのは「日にち」だったなと。


ほら、僕がパンクで飛び込んだところです。

ガソリンスタンドって、修理を受け付けないところがあります。

それがパンクであったとしても。

その会社の方針なのかな?


最初に飛び込んだ時、そこのガソリンスタンドも、そんな空気だった。

でも、僕に直ぐ気がついてくれて、応急処置をしてくれた。

僕らのような職業に対し、よく「顔が割れてる」なんて表現がある。

顔が割れてるということは、良いときも悪い時もあります。

まず、不審者ではないから、相手も「元々知り合い」「身内」のような気持ちになってくれることが多い。


でも、どんな時も甘えないことが大切。

「ひとりのお客」としての姿勢は崩さないようにしてる。

その上で、気持ちが通じ合った時にだけに許される「甘え」。


前にも話したけど、「オレは客だぞ」という立場を振りかざす人が嫌い。

お金を支払うことは客の役目なんだから。

「買っていただく」「買わせていただく」

この関係で成り立ってる。

時々、勘違いしてる人がいるよね?

高圧的に「オレは客だ!」なんてこと言う人がいる。

見てらんない。


話を戻すと、

そのガソリンスタンドの店員さんは、確か、終了の日にちを言ってたなと。


まだ、車のガソリンは1/4ほどしか減ってなかったけど、気になったので、今日、給油をした。


今日、寄って良かったよ。

終了日を尋ねたら、

「明日までです」

と。


明日は、そこを通らない日だから、今日寄って良かった。

ガソリン不足で無くなるわけではないです。

老朽化。

ガソリンスタンドは、地下にガソリンを貯蔵してるのだけど、そのタンクの経年劣化です。


パンクで飛び込んだことがキッカケで、馴染みのお客になった。

短い間だったけど、お世話になりました。


ASKA(2026/6/24 15:00)


コメント
  • ぴろりん

    馴染みのお店がなくなるのは、さみしいですね…
    でも、閉店前に行けて、よかったです。

  • たーぼー

    いま
    ちょうどガソリン補給中
    題名にびっくり

  • アントン

    職場近くの山間部にあるガソリンスタンドもタンクの老朽化で閉店されました。タンクを新しくするのに300万円以上するのでは元が取れないからだそうです。地元の人は草刈り機の燃料、どうするんだろう😔

  • ニャン野じろ

    お馴染みのお店が無くなるのは寂しいですね😢
    今日も良い一日になりますように🍀🍀🐾🐾🐱