ガソリンスタンド
2026.06.24
日常
お世話になってるガソリンスタンドが無くなる。
前回給油をした時に「今月いっぱい」と認識をしていたんだけど、その時の会話を思い出して、確か「いっぱい」ではなく、伝えてくれたのは「日にち」だったなと。
ほら、僕がパンクで飛び込んだところです。
ガソリンスタンドって、修理を受け付けないところがあります。
それがパンクであったとしても。
その会社の方針なのかな?
最初に飛び込んだ時、そこのガソリンスタンドも、そんな空気だった。
でも、僕に直ぐ気がついてくれて、応急処置をしてくれた。
僕らのような職業に対し、よく「顔が割れてる」なんて表現がある。
顔が割れてるということは、良いときも悪い時もあります。
まず、不審者ではないから、相手も「元々知り合い」「身内」のような気持ちになってくれることが多い。
でも、どんな時も甘えないことが大切。
「ひとりのお客」としての姿勢は崩さないようにしてる。
その上で、気持ちが通じ合った時にだけに許される「甘え」。
前にも話したけど、「オレは客だぞ」という立場を振りかざす人が嫌い。
お金を支払うことは客の役目なんだから。
「買っていただく」「買わせていただく」
この関係で成り立ってる。
時々、勘違いしてる人がいるよね?
高圧的に「オレは客だ!」なんてこと言う人がいる。
見てらんない。
話を戻すと、
そのガソリンスタンドの店員さんは、確か、終了の日にちを言ってたなと。
まだ、車のガソリンは1/4ほどしか減ってなかったけど、気になったので、今日、給油をした。
今日、寄って良かったよ。
終了日を尋ねたら、
「明日までです」
と。
明日は、そこを通らない日だから、今日寄って良かった。
ガソリン不足で無くなるわけではないです。
老朽化。
ガソリンスタンドは、地下にガソリンを貯蔵してるのだけど、そのタンクの経年劣化です。
パンクで飛び込んだことがキッカケで、馴染みのお客になった。
短い間だったけど、お世話になりました。
ASKA(2026/6/24 15:00)
-
なおみ
ASKAさんの律儀なところが
大好き❤です😊
ガソリンスタンドの老朽化…
大変なんですよね。
地下のガソリンタンクを掘り起こして
新しくするのは…
相当に費用もかかるみたいです。
私の町内のガソリンスタンドもタンクの
老朽化で閉店しました。
最後にガソリンを入れていただいて
良かったですね😊
ASKAさんの思いが伝わったと思いま
すよ😊
いいお話でした💓 -
ちはるん
飛鳥さんのそういうところ、好きです。
飛鳥さんに会って嫌いって思う人いないんじゃないかな?
飛鳥さんも嫌いな人もいないって、いってたし、いろんな人の取り扱い説明書もってるから、いろんな人にあわせらるし。
義理人情、飛鳥さんにぴったりの言葉だとおもいます。 -
空は青
よく人を見て俺は客だぞみたいな態度取ってる人何度か見た事ありますがほんとダサいし見てるほうが恥ずかしくなったりイラッとしますよね💢
ガソリンスタンドの方もASKAさんが来てくれて嬉しかったでしょうね。 -
かしわざーき
ASKAさん、お疲れさまです😊
これは、どの立場においても言えることですよね😌
きちんと感謝の思いをもつことができる人、そうでありたいと思います。
んー、、「元々知り合い」、「身内」のような気持ちには、恐れ多くてならないかも🥺
嬉しくて良くしてあげたいとは思うかもですが笑 -
あさひ
終了日前にご挨拶できて良かったですね。ASKAさんのそういう想い、ガソリンスタンドの方も嬉しかったと思います。
うちの話になってしまうんですが、数年前二十歳そこそこの息子が思いつきで、原付で東京へ行くと言い出し、突然出発。うちは長野県の中部なんですが、9時間ほどかけて、東京ではなく、川崎の友達のうちまで行きました。
その帰り、原付が動かなくなってしまい、押して歩いていましたが周辺には店も住宅もなく。しばらく歩いていると目の前にベーカリーがあり、工具を貸してもらおうと来店すると、そこはバイク屋さんでもありました。事情を知った店主が快くすぐ原付を修理してくれました。代金も良心的でパンまでご馳走してくれて、とても親切にしてくれたと。息子もこんなに親切にしてもらったのが本当に嬉しく、家族へのお土産のお菓子をその店主に渡してきたと。店主は遠慮しましたが、息子のどうしても受け取ってほしい熱意を感じ、受け取っていただきました。
今度改めてそこのバイクベーカリーさんへ、あの時のお礼を伝えたいと思っているみたいですが、なかなか忙しく行けないでいます。
このブログを読み、思い出しました。 -
KL
前に、NHKの番組だったか、
そのタンクが一定の年数を超えると入れ替えるメンテナンスが必要で、
その費用が何千万円と掛かると言っていた気がします📺
その費用を捻出出来ず、商売を畳むガソリンスタンドが増えているようでした、、、 -
モンブラン
いつもASKAさん
さりげなく、優しいですよね🥰✨
ガソリンスタンド⛽️の店員さん、
ASKAさんに会えて
とても嬉しかったと思います。
わたしも、嬉しくなりました🤗♥️ -
miwako♪
ASKAさんの謙虚なところ、大好きです。尊敬します。
私の高校生の息子の自転車が、今朝乗ろうとしたらパンクしていて、私の自転車を乗って行きました。
今週はずっと雨なので修理に持っていけない😓 -
mitaka
ASKAさん、こんにちは。
高圧的なお客…不快ですね。店側とお客は対等な関係なんですけどね。「金を払っているからお客は神だ」みたいな態度の人をみると残念な気持ちになります。そういう人間にはなりたくないなといつも思って意識しています。
親切なガソリンスタンドですね🤗私が行っているガソリンスタンドも前に主人が小銭入れが見当たらない時、直前にガソリンスタンドに寄っていたので探しにいったことがあります。閉店間際だったのに店員のおじ様が防犯カメラを確認してくれたり一緒に周辺を探してくれたりしてありがたかったです。結局、そこでは見つからず違う場所に置いていたことが後から発覚したんですが(^^;💧(お騒がせして申し訳なかったです。)
今でもそこのガソリンスタンドは頑張って営業しているのでお世話になってます。
ASKAさんの馴染みのガソリンスタンド、なくなってしまうのは残念ですが、最後に行くことができたのはきっと良いご縁があったからですね😃 -
mitch
いろんなところに経年劣化がでてきてますが、ガソリンスタンドも!
虫歯治療も経年劣化で、痛みが出てやり直したし……。
日本中の下水管も危ないし……。
我が家の銅の給水管も小さな小さな穴が空いて水漏れしたし……。
次は………。