ガソリンスタンド
2026.06.24
日常
お世話になってるガソリンスタンドが無くなる。
前回給油をした時に「今月いっぱい」と認識をしていたんだけど、その時の会話を思い出して、確か「いっぱい」ではなく、伝えてくれたのは「日にち」だったなと。
ほら、僕がパンクで飛び込んだところです。
ガソリンスタンドって、修理を受け付けないところがあります。
それがパンクであったとしても。
その会社の方針なのかな?
最初に飛び込んだ時、そこのガソリンスタンドも、そんな空気だった。
でも、僕に直ぐ気がついてくれて、応急処置をしてくれた。
僕らのような職業に対し、よく「顔が割れてる」なんて表現がある。
顔が割れてるということは、良いときも悪い時もあります。
まず、不審者ではないから、相手も「元々知り合い」「身内」のような気持ちになってくれることが多い。
でも、どんな時も甘えないことが大切。
「ひとりのお客」としての姿勢は崩さないようにしてる。
その上で、気持ちが通じ合った時にだけに許される「甘え」。
前にも話したけど、「オレは客だぞ」という立場を振りかざす人が嫌い。
お金を支払うことは客の役目なんだから。
「買っていただく」「買わせていただく」
この関係で成り立ってる。
時々、勘違いしてる人がいるよね?
高圧的に「オレは客だ!」なんてこと言う人がいる。
見てらんない。
話を戻すと、
そのガソリンスタンドの店員さんは、確か、終了の日にちを言ってたなと。
まだ、車のガソリンは1/4ほどしか減ってなかったけど、気になったので、今日、給油をした。
今日、寄って良かったよ。
終了日を尋ねたら、
「明日までです」
と。
明日は、そこを通らない日だから、今日寄って良かった。
ガソリン不足で無くなるわけではないです。
老朽化。
ガソリンスタンドは、地下にガソリンを貯蔵してるのだけど、そのタンクの経年劣化です。
パンクで飛び込んだことがキッカケで、馴染みのお客になった。
短い間だったけど、お世話になりました。
ASKA(2026/6/24 15:00)
-
ニャン野じろ
さっき、間違えちゃった…あちゃー😣😰😰
投げないでしゅ😰😰
(おっちょこちょいちょいなの(>人<;))
打ち間違えでしゅ😣
もう一度書きましゅね
「俺は客だぞ」は私も苦手なので、
さりげなく素早く離れます、逃げます…😆
ニャンと一緒でごあす🐱 -
delphinium
ASKAさん、こんにちわ😊
40年でしたっけ? タンクの耐用年数。
うちの近くでも10年前くらいからどんどんガソリンスタンドがなくなりました。
それでも息子が数年前に就職して住んだ隣県のバイパス脇にたくさんの⛽があって驚きました。
ASKAさんが馴染みになったスタンドが無くなるのは残念です。
でもぎりぎり、もう一度会えてよかったですね💖 -
理子
ASKAさん
ASKAさんが行っている(もう閉店するみたいですが)ガソリンスタンドはセルフですか?
ASKAさんセルフ出来ますか?
私は雨でも静電気が起こるので
セルフに静電気除去があるみたいですけど、自分でセルフで入れるのが怖いので、セルフではない
ガソリンスタンドに行っています。
でもセルフよりガソリンの値段が高いのですよね。175円で入れています。
オレは客だ!はちょっとガッカリ
ですよね😡
私はメンタルクリニックに行くとき
近くにマクドナルドがあって
アイスコーヒーを飲むのですけど
いつもミルクを手渡しされるので「ミルクを一つだけ入れてください」とお願いします。
私はありがとうございますと
言っています。
マックのお姉さんもありがとうございましたと言ってくれてお互い気分が良いですよね。
私はどこでもなるべくありがとうございますと言っています。 -
Lynx
ASKAさん
今日、行けて、ご挨拶もできてよかったですね。
ガソリン不足で閉められるのかと思いましたが、そうではないのですね。。
親切なガソリンスタンド、そのようなところにかぎって…と、残念な気持ちになります…😿
さまざまな職業について。。
「自分ができないことをしてくれている」って、誰かが話されていたのを聞いたときに、たしかに…って思ったことがあります。
そう思うと、「オレは客だ!」などと偉そうな態度はとれないです。
ガソリンスタンドのお話、少し考えさせられます。。😓
ブログ、ありがとうございました。 -
ひろこ
やっぱりまちなかで気づかれることが、あるんですねぇ。(顔が割れる)
私なんか何度新幹線の隣の席などでばったり会ったらなんて言おう?とか妄想してはや、30年ですが、そんなチャンス全く訪れず、、、💨
その昔、四谷駅近くで携帯の充電がなくなってピンチの時、(先輩と約束していたのかな)あえて身バレして借りたりしてませんでしたかー?
そんな話思い出しました。
-
あかつき
今日行けて良かったですね。「俺は客だぞ!」って人…いますね〜残念です。明日、京都へ買い物行こうと思ったけど、☔なんですよね…
-
mare
ASKAさん
こんにちは♪
「買わせていただく」
の気持ち忘れずにいたいです -
やました
地下タンクの更新はせず、廃業になってしまうんですね。
タンク1基当たり、結構な費用になってしまうみたいなので、やむを得ないところなんでしょうけど、贔屓のガソリンスタンドが無くなってしまうのは残念ですね。 -
あやや
あすかさんのお人柄、やっぱり素敵だなと思ったブログでした♡
-
かちたろう
三谷幸喜脚本『王様のレストラン』に登場するセリフで、伝説のギャルソン・千石武(松本幸四郎)が語った「お客様は王様。だが、王様の中には首をはねられた奴(横柄な客)も大勢いる」
を思い出しました。
私の家の前にもガソリンスタンドがあり、約20年間の開業でしたが、全く同じ理由で閉店になりました。
昨年、11月より、そのガソリンスタンドは、解体撤去作業が続きましたが、地下埋設のタンクを取り除くと、地下水が溢れてきて作業が困難になったそうです。
隣の貸家の地下水溢れる問題も同時に発生しており、とにかく私の家周辺は地下水がしこたま流れているようで、地盤がゆるいです。我が家は新築の時、ベタ基礎で対応しました。😅
長続きした解体撤去作業は、今年2月上旬まで続き、我が家に震度2.3の揺れを毎日のように与え、我が家にもがたがきた為、地元では、最大手の建築会社でしたが、現場監督に直にブチ切れました。
全て弁償します、と言ってくれたものの、もはや貸家原状回復が忙しく、今は大詰めでそれどころでは無くなりました。
喉元過ぎれば熱さを忘れるのことわざ通り、その時の損害は些細なものであり、もはやどうでも良くなっております😊